hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪循環から抜け出せずにいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

つまらないことかもしれませんが、相談させてください。

私はアラフィフですが、勤務先では派遣社員という立場なので、常に若くても相手を立てるように行動し、間違いがないよう、他部署との対応も社員の方などに確認をするようにしてきましたが、立場上直ぐに回答が出せない事が多く、相手の怒りのぶつけ先になることが多いです。

また同部署の社員の方に間違いをきつい口調で指摘され、同じようなことが起こった際に、緊張から同じようなミスをし、またきつい口調で指摘を受けるという悪循環が起こっています。

特にコロナ関連で業務に支障が多かったこの一年で精神的に参ってしまいました。
どれも相手は悪くないので、気持ちをどこに持っていけば良いのか分からず...

今は体にも不調が出てしまい、自分がダメな人間になったのか、壊れてしまったのかと思ったり、生きているのが辛く感じられることもありますが、老親に金銭支援をしていることもあり、死にも踏み出せないでいる有様です。

こんな自分の心を立て直し、悪循環から抜け出すことが出来るでしょうか。

ものの見方や考え方を変えるきっかけが掴めればと思っております。

いい歳をしているにも関わらず、幼稚な悩みで申し訳ありません。

2022年1月2日 23:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もっと自分が良くなるために、起きた出来事だったと前向きに。

毎日お疲れ様です。
ミスを引きずると重なるものですよね。強く指摘されると萎縮してしまいますが、しっかりと気持ちの切り替えをしましょう。

私が大切にしている気持ちの切り替えは、
①悩む時間を決めること。自己反省はその日まで。そして都合よく解釈をする。もっと自分が良くなるために、起きた出来事だったと前向きに。
②自分時間を大切にすること。ちゃんと悩みは横に置き、自分を労う時間やリフレッシュの時間をもつこと。

悪いことばかりが続くわけでもありません。
これをやると、気持ちの切り替えと状況が上手くいくって引き出しをたくさん見つけてみてくださいね。

2022年1月3日 18:37
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

早急な受診と窓口への相談をどうかご検討下さい。

お辛い中、近しい方々を支えるために、頑張っておられることと思います。本当にお疲れ様です。

拝読する限り、恐らく心に不調をきたしておられ、その大きな原因は労働環境に求められる様です。すぐにでも精神科の受診、およびハラスメント相談窓口へのアクセスをご検討頂きたく思います。

こんなことで大袈裟な、と思わないで下さい。つまらなくも幼稚でも全くありません。にゃ〜ん様が倒れたら、近しい方々はどうなるのでしょうか。

にゃ〜ん様の様に、真面目で責任感の強い方ほど、追い詰められても自己責任と捉えて、最後には回復出来ない状態にまで追い込まれてしまうことがあります。お一人で抱え込まないで下さい。適切に人に頼ることが出来るのが自立だと教えられたことがございます。

また精神科の受診は、心の風邪を診てもらう様なもので、大袈裟な事ではありません。海外ですと、夫婦仲の改善のためにカウンセリングを受けたりします(Mr. and Mrs. Smithという映画でも描かれています)。ちなみに私も、興味があるから受診したいといって、受診したことがあります。

それと、客観的に拝読すると、相手は悪くないとのことですが、ハラスメントにあたる可能性があります。企業にはその手の相談窓口の設置義務がありますので、そこにご相談ください。といっても、お勤めの企業に相談し難いなら、外部の窓口もあります。厚生労働省による情報サイトを載せておきます:
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter

相談したからといって、すぐに相手に不利益が発生することはありません。まずはご自身の状況を客観的に把握する目的で結構ですので、一度相談なさってみて下さい。私の見立てが誤りなら、それに越したことはございません。

どうか、ご自身を大切になさってください。辛ければ、いつでもまたおいで下さい。

2022年1月3日 18:19
{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶であり,とある国立大で仏教文献学を教える教員です。 かつて,僧侶...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様、名和様、お忙しいところにお時間を割いていただきまして、誠にありがとうございます。
まずは自分の気持ちを切り替えること、自分をいたわることを考えつつ、医療機関や相談窓口に頼ってみたく思っております。
暖かい回答を頂き、心に沁みました。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ