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おみくじの待人 来る つれありとは?

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つい先程おみくじをひいてきました。

待人の項目で初めて出た言葉があり、どう解釈すればよいのか知りたく質問させて頂きました。

内容は【待人: 来る つれあり 】というものでした。

待人の解釈は人それぞれだと思いますし、自分が待っている人だという事かなぁと今まで思ってきました。

私は今、待人と言うべきかわかりませんが、先日お手紙を書いた方がいます。

まだ相手の方の事を知らない事もあり、結婚されているのか、交際中の方がいるのかなどわかりません。

なので、手紙の返事は来るけどそのような上記に書いた存在がいるという意味なのかなぁと捉えました。

捉え方も人それぞれだと思いますし、正解不正解などないのかもしれませんが、どのような意味をもつ言葉なのでしょうか?

考えれば考えるほどよくわからなくなってしまい、あれこれ色々考えてしまいます。

【待人】の意味もできれば教えて下さい。

お答え頂けると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

来ても来なくても、それは「そういう形」で来た、ということ。

その事に関する解釈をすることはたやすいですが、そんなことを講釈することは私の役目ではないので、もう少しまともな答えを。
たまたまひいたおみくじという名の紙切れの書いてあることに人生を左右されたければ、左右されればいいだけの事。
他のネットで検索していただくか、他の方の回答をお待ちください。
占いや、おみくじを引くときに起こる人間の心理というものはというものは、そもそも、おみくじを引く前から自分が望んでいることがあるものです。
あなたが「待ち人」という言葉を拾い上げた時に、あなたの中で連想、想像した、答えがすでに心の中で浮かんでいるでしょう。自分の中に想定されら都合のいい答えがあれば、それを採用すればいいでしょう。紙切れに書いてあるモノがおみくじで、リアルタイムで生身の人間があなたの望む答えを導き出そうと話し相手をすることを占い師、というだけです。
待ち人といっても、ぶっちゃけ私だっていいんですよ。→回答を待っていた+つれあり=オプション(回答)あり、ということであなたが望むと望まないとにかかわらず、望ましくない答え=連れがやってきました。
人間というものはそういう根拠の無いことに心を完全に委ねるべきではありません。
頼り無いもの、根拠の無いもの、壊れやすいものはよりどころとするべき事ではありません。
せいぜい、楽しむ程度に上手に心の距離をとってください。
あなたの、待ち人は来るでしょう。ただし、来るべきものが、ただ来るだけです。来ないというカタチであっても、それは来た事になります。
すべては授かりです。願いがかなってもかなわなくても、どう転んでも損得勘定に振り回されず大丈夫で平気に生きる事が仏教です。この回答をあなたの待ち人の一人として、心の片隅に受けとめて頂ければ、誰が来ようが来なくとも全然へっちゃらOKになれますよ。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

頼りとなるのは自分の心の状態と行い次第

桜色様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

これまで占いに関することにつきましては、下記問いにてお答えさせて頂いております。

問い「パワーストーンや運勢についてです。」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002945902.html

問い「厄年は悪い事ばかり起こるのですか?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002971916.html

「・・基本的に仏教では、占いの類は、迷い苦しみの原因になりかねず、禁止の扱いとされますが、拙見解と致しましては、例えば、注意を促す、慎重さや謙虚さを求める、強欲・貪り・慢心を諌める、誠意や努力、協調を勧める・・という点で、必要であるかとは存じております。・・」

「・・あまり、暦や占いに支配されすぎたり、束縛されすぎてはいけないですが、暦や占いを全面的に否定するのではなくて、楽しみながら、一つの参考として日常生活に活かすことが大切ではないかと存じております。・・」

「・・自らの人生の様々な結果は、自らの行いに縁って起こります。その行いも善い行いによってこそ、善い結果が望めることになるのであります。「善因善果」でございます。・・」

占いや御神籤などは因果の流れを善くするための一つの参考として判断することが大切となりますが、どうしても主観的自己満足・独善にて判断してしまい、あれこれと迷い苦しむ原因となるのであれば、一旦、白紙状態にして、現実における自分のありようを見つめ直されてもどうかと存じます。

それでも気になるのでしたら、何度か、一からしっかりと本殿に参拝した上で御神籤を引いてみて下さい。同じものが三度、四度と出るようならば、是非お知らせ頂きたいものですが、恐らくそうではないでしょう。様々な条件や原因が微妙にも少しずつに異なってくれば当然に結果も異なってきます。もしも運命が完全に決まっているのであれば、何度引いても同じ内容の御神籤が引けるはずです。そうではないはずです。あまり一喜一憂したり、囚われたりはせずに、頼りとなるのは自分の心の状態と行い次第として調えていくことが肝要になるかと存じております。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
何事にも惑わされずに、情報も入れ過ぎすに日々過ごしたいと思います。ありがとうございました。

「お守り・お札・護符」問答一覧

お礼

相談が混雑して アクセスが繋がりにくい中 自己満足ですが 3年前にご相談させて頂いたお礼… なのか 書きたい事があって投稿しました。 3年前 「過去の罪」や「改名したい」ことを 相談しました。 どちらも「環境」のせいにして 自分を正当化した上で 「だからこうなってしまったんだ」 と、言っているなと。 そう思いながら自分の相談を読みました。 改名に関しては 光禪様、柴谷 宗叔様からご回答頂きました。 何だかんだ述べて ただ、後押しが欲しかっただけです。 「改名したい」ではなく「改名する」 それが一人の判断ではない事実が 欲しかっただけなんだと思います。 なんてズルいんだろうなと思いました。 名前を変えても自分を卑下し、 周りを羨む性格は変わっていません。 感情的な部分 過去に固執する部分 これからも少しずつ 改善していけたらと思います。 たまたま訴えられていないだけの 罰ばかりの ダメな奴です。 福祉職ですが 利用者と喧嘩してばかりです。 カッとなります。 それでもこんなんでも 去年、入籍しました。 奥さんのためにも まずは、自分のために 生きれるように 人の目や 人の意見に惑わされたり 頼ったり、隠れたり しないように。 ここで頂いた言葉 書き写して 読み返してます。 ありがとうございました。

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落ちていたお守りについて

こんばんは。どうぞよろしくお願いいたします。 夫の車の運転席ドアの真下にお守りが落ちていました。 私はお守りが落ちてる!と夫に言いました。あれ??見覚えがあるような?と私は思いました。うちの御守な気が?そんな気がしたのです。私は夫の車から落としたのだと思いました。落としたよね?と、聞くと、違う!と。私が6年前まで乗っていた車に今、夫は乗っています。なので夫の車の状態は、6年たった今、私の車ではあったものの全てを記憶して覚えているわけではなくて。 拾いあげたその御守は、よく知る神社の御守で、汚れても濡れてもいなく、本当に綺麗な状態で、たった今落とした!と思える程の綺麗な姿。 おかしいな?私は思いました。 御守の紐は、私が自分の車にお守りをつける時と同じように、紐を小さな輪になるように(ブラブラと揺れない為)結んでありました。車のウインカーや、ワイパーの棒の部分にかける時に丁度いい長さにするのですが、それと同じ状態に。 我が家は、お守りを購入したらしたままで、一年たっても、お世話になりました。とお返ししたことはないので、御守は家や、車にいくつもあったりします。 覚えのあるような?ないような?でも確実な自信が持てず。その御守。結び方は私がするのと同じ紐の形。夫に降りる時に落としたのでは?と何度も聞きましたが違う!というのです。6年前に夫が乗り始めた元の私の車。 6年前以前に購入した御守だったのでは?どうしてもハッキリしないのですが、いつも車に乗っている夫は違う!と、とてもモヤモヤしました。夫は拾い上げ、笹の葉に掛けました。連れて帰ろう?と言いましたが、夫は曇り顔。私は御守さんを連れてかえり、神社へ戻したらいいかも?と思ったのですが。夫は嫌そうでした。 どうしても、我が家が落としたのでは?と。そんな気がしてならないのですが、夫は違う!と。その御守をどうすべきか、落ちているお守りを見つけたら?と調べようとしたのですが、スマホは全くの圏外でした。 うちの御守だと思う私がいるのに、夫は違う!と。見覚えがある気がしたのです。綺麗なうす桃色の御守。置いて帰ってしまいました。とても罪悪感を感じてしまい。笹にかけた御守のことを考えてしまいます。離れません。私はどうすべきだったのでしょうか?とても申し訳なく思いモヤモヤしています。強い罪悪感で自己嫌悪です。

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お守りへの気持ちを間違えてないか不安です

今回、お守りとお寺参りについて相談させていただきます。以前にもお守りついて質問させていただきました。今回はその続きについてです。 私はお寺に行き、交通安全のお守りをお受けしました。車を購入し、車の安全を祈って納車までに交通安全のお守りをお受けしました。 私は車が大好きで、納車されてくる車が事故に遭うかもしれない、という不安をなくすためにお守りをお受けしました。 しかし、お守りをお受けしたのではなく盗んでしまったのでは、という不安が頭から離れず(最近は盗んだ不安は薄まり、代わりに説明の仕方がわからない嫌なモヤモヤ感があります)、お守りを大切に出来る自信がなくなり、また大切に出来ていなければ本当に神様や仏様に申し訳なく思います。 先日、こちらのサイトからお言葉をいただいたように、近いうちにお守りをお寺に返納し、お賽銭箱にお布施をお納めしようかと思います(おそらくそうする事が自分が一番楽になれると思います)。 そこで相談なのですが、もともと、近いうちに納車される車の交通安全を願ってお守りを授かりました。今持っているお守りは返納しようと思いますが、そのあと、近いうちに改めてお守りをお受けする事について、どうすればいいのでしょうか(次は盗んだかもという不安が起きないために万全の対策をしてお受けします)。 例えば、1ヶ月ほどしか経っていないお守りを自分の都合で返納し、近いうちに同じお守りをお受けすることは、神様や仏様に失礼な行動には当たらないですか? もしくはお守りをお受けしなくても、定期的に、継続的にそのお寺にお参りさせていただいても、交通安全のご利益はありますか?定期的にお参りする場合は、自分の都合でお守りを返納しておきながらお参りを繰り返すのは神様、仏様に対して失礼な行動ではないですか? もしくはやはり返納はせず、今はモヤモヤした気持ちでしんどいですが、心をなんとか入れ替え、今あるお守りに改めて感謝をして持ち続けてもいいのでしょうか?(やはりこの場合は、盗んでしまったかもという不安と、盗んでいた時の申し訳なさ、今のこのわけのわからないマイナスの気持ちを持ってしまっている事が申し訳なく思います)。 このような自分勝手な相談内容で申し訳ありません。しかし、自分にとってはどうしていいのかわからない問題で、なんとかお言葉をいただけると嬉しいです。

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僕は強迫性障害かもしれません。病院で診断してもらったわけではありませんが、かなり当てはまります。 特に加害恐怖の症状が強く、例えば、車を運転していると、人を轢いていないかとても不安になり頭から離れません。 相談したい内容は、お寺に行って、お守りを受けた事についてです。 僕は先日、千日前の法善寺にお祈りとお守りを受けに行きました。  お守りは二つ受けたのですが、僕はどうしてもそのお守りを盗んでしまった気がして頭から離れません。精一杯自分を信じるとすれば、状況、精神的に考えて盗むはずなんてないと思います。 絶対に盗んでなんていないと信じたいですが、自分を信じきれなくなり、考えれば考えるほど自分が壊れそうになります。 もう一度お寺に行って、盗んでいなくても、盗んでしまっていたとしても、お守りと同じ金額だけをお賽銭にでも入れようかと思います。そうでもしないと自分の気がおさまらないと思います。 せっかく受けたお守りですが、このような不安定な気持ちで持っていたら神様に申し訳なく思います。お守りはお寺に引き取っていただこうと思いますが、どうしたらいいですか? このような内容ですが、僕にとっては本当にどうしていいのか分からず辛いです。もし、盗んでいたらと思うと情けなさ、恐怖、申し訳なさなどでいっぱいになります。 わかりにくい内容かも知れませんが、お言葉を頂けると嬉しいです。

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