祖母と話した後に不安や疲弊を感じたりする
こんにちは。わたしは大学四年生で就活をラストスパートでやっています。
祖母は80代でボケておらずスマホで電話やLINEや天気やニュースを見たり、パソコンでニュース見たりあとは週二回運動に行っています。
わたしはここ数年で祖母と話した後に不安や疲れたりすることが増えました。
父や母とは何にも感じないのですが、祖母のいるエリアにいると疲れたり嫌気を感じるんです。
自分では、心の距離感と適度な距離を保ちながら適度に必要最低限の会話するくらいを保とうとはしてますが、やっぱ長話をしてしまいがちで、聞きたくないことまでも話してくるから話した後に後悔をしてしまいます。
どうしたらストレスなく穏やかな日々が送れますでしょうか?
自分のやることに専念するためにはどうしたら良いでしょうか?
ご指導いただければ幸いです
気にしなくて良いことを心配してしまう 他人の心配をしてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何でも構ってあげなきゃと気を配る必要はないと思うのですよ。
今までの質問も読ませてもらいました。同居だと、家族の行動が目に付きますから、祖母さまのことも気になるのは、自然なことだと思います。
ただね、ご高齢だからといって、何も出来ない、何でも相手をしてあげなきゃならない、と思うことはないのですよ。
もちろん、あなたに時間の余裕や 気持ちにゆとりがあるときは、祖母さまとゆっくりしたらいいけれど。あなたに専念したいことがあるように、祖母さまには、祖母さまの過ごしたい時間があります。そこを、家にいる時は構ってあげなきゃと気を配る必要はないと思うのですよ。
これは冷たいわけではなく、それぞれがストレスなく過ごすための居心地良い距離感なのです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。祖母に寄り添いすぎるのは自分犠牲になるから良くないですよね。
祖母に寄り添いすぎたり心配余計にすることはないですよね。他人優先で自己犠牲をしてしまっていたように思います。
自分にゆとりを持って大らかな気持ちで自分優先にしていければと思いました。
アドバイスありがとうございます