hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

授かり婚女性からの職場の嫌がらせ

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

お世話になっております、以前は相談にのっていただきありがとうございました。

しかし、以前質問させて頂いた職場の授かり婚女性から今度は嫌がらせを受けるようになりました。

今度は
意図的に仕事をこちらに回されたりしていて、気づかないふりをしていたら、
職場の業務で使う個人チャットで
個人攻撃をされました。

いつもこの流れで、相手が嫌がらせをしてくる→気にしないようにする→さらに嫌がらせがエスカレートする
という流れがどこの職場に行ってもあります。

そもそも以前相談した通り、結婚して数年が経っても不妊でいる私のほうが彼女に嫌がらせをするなら意味がわかりますが、授かり婚女からこちらに嫌がらせをするのはおかしくないですか?

と思い、モヤモヤが止まりません。

一応この一件でこの仕事をもう辞めたいと思っているので職場の上司の個人チャットなどで長文で相談してみました。

上司は多分日和見なので何もしてくれないのはわかっていますが、知らないよりはいいかな、と思いました。

しかし、モヤモヤが止まりません。

この現象は一体何ですか??

2022年1月23日 8:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何が問題になっているかを把握する

こんにちは。

前回の質問も拝見しました。
あなたが不妊に悩んでいると言うお気持ちを察します。

あなたは前回の質問でこう書いていました。「職場の年上の人がデキ婚し毎日お腹の中の赤ちゃんを自慢するのがストレで、死にたいです」と。

今回は次のように書いています。
「結婚して数年が経っても不妊でいる私のほうが彼女に嫌がらせをするなら意味がわかりますが、授かり婚女からこちらに嫌がらせをするのはおかし」い、と。

あなたは子供を授かる授からないを軸にして人間関係を見ています。私は第三者ですし、過去と今回の質問等から見て状況が分からないのでお尋ねしますが、これは純粋に人間が合わない、仕事上で何らかの行き違いがあったと言う問題では無いのでしょうか。

あなたは、先方を「授かり婚女性」として見ている。
「毎日お腹の中の赤ちゃんを自慢する」と書いていますが、客観的に見ればそれは職場の中での自然な会話に過ぎないことかもしれません。他の同僚の女性が妊娠中の体を気遣う声かけが自ずと子供の話に発展した。

このような会話を、先方の女性があからさまにあなたの方をじっと見ながら、聞こえよがしに大きな声で言ったということでしょうか。不妊に関して良からぬ発言を明確にあなたに発したということでしょうか。そうでない場合、あなたが過剰に先方を意識しすぎている、という可能性はありませんか。

あなたとその職場の女性のうまくいかない原因について論点が定まらないと、問題の解決に向かわないような気がします。

個人攻撃をされたならば上司同席の下でお話し合いをきちんとされた方が良いのではないでしょうか。先方が何を考えているかを把握することも大切だと思います。

上司への相談がきっかけになって問題が緩和されるといいですね。

2022年1月23日 10:59
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

コップに半分の水が、多いか少ないのか?は受け取る心しだい。

コップに半分の水が入っていて、ある人は「まだ半分も水があるんだ」と言い、また別のある人は「もう、半分しかない」と悲しむ。
事象はひとつでも、受け取る心しだいです。

授かり懇の方から仕事を回された事象は、「嫌がらせで意図的に回された」のか、「通常のこと」なのか。
相談者さまのお心しだいです。

事実、嫌がらせで意図的に仕事を回されたのだとしても、その回された仕事に気づかないふりをするのではなく、「私の方の仕事が手一杯で、この仕事をすることはできない」「他の人にこの仕事は回してほしい」と明確にお返しすることが大切です。
その対応をせず、言われたを分かっていてあえて仕事をスルーしているのですから、その対応を問題にされるのは仕方がないことではないでしょうか?

心静かに一度ゆっくり落ち着いて、ご自身のお気持ちと向き合っていただければと思います。

人間の心は、どうしても周りの人を羨ましく思ったり、妬んでしまうことがあります。ご相談者さまが、求めていらっしゃる「子どもを授かる」こと。これがなかなか実現しない今の状況では、お子さまがいる周囲の方をどうしても羨ましく思ってしまう感情が強くなります。

ご相談者さまの「子どもを授かること」については、粘り強く不妊治療なども含めてされていくことしかありません。結果は、人の力で完全になんとかできるものではありませんので、まさしく「授かる」ことでしかありません。
そのことと、職場のことあるいは様々なことは、意識的に切り分けてお考えいただくことが大切なのではないかと思います。

必ずしもご相談者さまの質問に応えていない回答かもしれませんが、あくまで見方の一例としてとらえていただければ幸いです。

【相談者さま大変失礼いたしました。私の現状認識が明らかに間違っておりました。内容が相談者さまに大変失礼なものになっておりまして、本当に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます】

・この私の回答をご覧の方へ
 この文章は、私の間違った現象認識から書いてしまったものですので、参考にされないようにお願いいたします。内容でご相談者さまに対して大変失礼な発言となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2022年1月23日 13:24
{{count}}
有り難し
おきもち


1971年生。岐阜大学教育学部卒業。医療法人に就職し、医療事務、経理、総務...
このお坊さんを応援する

悪縁を切りましょう

拝読させて頂きました。
今もあなたが大変辛い思いをなさっておられることと思います。詳細なことはわからないですけれどもあなたのその辛いお気持ちや苦しみを心よりお察しします。

その方がなさっている社内チャットでの個人攻撃は明らかな人権侵害ですし、社内の規則や職場環境を大きく乱す悪業です。罪というか犯罪行為だと私は思います。

相手が怒りや感情にまかせてケンカを仕掛けているのでしょうからそれに乗ってしまわないようにひとまずは一息ついて冷静になってみましょう。それから落ち着いて上司と人事部等管理部門や管理責任者に報告して速やかに対応してもらうようにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

以前私も大きな会社に勤務していた時にやはりあなたと同じように著しい誹謗中傷の社内チャットを送られたことがあります。そしてその送り主は社内の周りの社員にも嘘偽りを社内チャットで流して私をおとしめようと画策していました。その件を私は人事部に報告して社内チャットの履歴を全て社内サーバー責任者に保存してもらい、その人に対して人事部長から厳重注意をして頂きました。その人はそれでも私を恨んでいたようで後からも悪い噂を流したりしていたようですが、減給処分になって辞めていきました。
その人のその後はわからないですけれども、恐らく個人的なトラブルや思うようにならないことを沢山抱えていたのかもしれません。或いは自己保身が異常に強いのかもしれません。ですから嫌いな人や目障りな人をおとしめたり、いじめや嫌がらせをしないといられない、やってられないのかもしれません。その様な愚かなことは本人もわかっていてもやめられないという心のありようもあるのかもしれません。
落ち着いて冷静に毅然とした態度で臨むことかと私は思います。その様な方は悪縁です。その人にも様々な問題はあるのかと思いますがその人の心の悪意や悪言や悪業は本人の問題です。情状酌量の余地はあるかもしれませんが、少なくともあなたがそのターゲットなったり被害を受けることはありません。ですから仕事上やむを得ない場合を除いて関わる必要はないと私は思います。
あなた自身のことをどうか大切になさって下さい。あなたがその様な悪縁から離れ心穏やかに安心して毎日を生き抜いていかれます様心より祈っております。あなたを心より応援しています。
もう一度会社としっかりお話ししましょう。

2022年1月23日 11:20
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

私は分かりません

 ああさん、お仕事お疲れ様です。ご自愛下さい。
 同僚からの嫌がらせ困りますね。理由は私では分かりません。本人に聞いても恐らく誤魔化されますね。
 幸せの定義は人それぞれ。恐らく相手は妊娠して体調が安定しないので思うように仕事が出来ないかもしれないよ。見た感じディスクワークが多いのですかね。パソコンばかり観ているから、中々、人と混じる時間もないのですかね。SOSが言いにくい環境なのでしょう。
 私の見解は先手を読むことが良いと思います。相手を思いやり、これしようかと仕事を手伝う。でも本人からお願いされたら、手が離せない案件があると断る。他の仲間に案件を振る。
 私は大きなお世話を先手必勝にする。相手の先を読む。これは仕事に必要な能力ですから、その同僚で色々試しましょう。お願い先読みゲームを自分のなかでやってみましょう。顧客を相手にするときは失敗は売り上げに響きますが、同僚なら大丈夫ですね。
 怒りは6秒我慢して、人生は楽しみましょう。

2022年1月23日 16:24
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございます。

今回嫌がらせと書いたのは、
私は最初薄々感づいていながらも
気にしないふりをしていたら
本人からわざわざ
「わざとあなたに仕事回してるの気づいてるよね?もしかして気づいてないの?♡人生イライラすることもあるけど頑張って耐えてね♡」と個人チャットで送られてきたからです。

ちなみにこの仕事は私はやりたいわけでもなんでもなく、「君の仕事量が多いから、君が抜けたら同僚の人たちも皆困るよー!頼む!」とただ上司に引き止められて仕方なくやってるだけです。本心は仕事を辞めて妊活したいと思っています。

授かり婚女性と書いたのは、
説明するためであり、
別に同僚の女性と書いても良かったのです。ただ以前の質問と同じ女性だったため、文章の都合上そのように表記をしました。

男性にはわからないかもしれませんが、
相手に悪意があるか、ないか
女性にはわかります。
それは、おっしゃるように「これみよがしに」言っている等日々の積み重ねです。

「皆無視していても大声でこれみよがしに自慢している」「気にしないようにして居たら、個人チャットで攻撃してくる」
これ以上の事象が必要であれば、いくらでもお話できますが、必要でしょうか?
はたして論点はそこでしょうか?

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

中学、高校でいじめをしてしまいました

現在、浪人生です。 長く一人でいる時間の中で、過去にやってしまった過ちを朝起きて夜寝るまでの時間、毎日毎日思い返してしまいます。 中学、高校共に本人にわかる様な形で舌打ちをしたり、陰口を叩く様な真似をしていました。 酷い時には、自分がやられれば死を考えてしまうだろうという様な酷い内容の、虚偽の噂を流してしまった事もあります。 幸いにも彼ら彼女らの心は強く、私のいじめに屈する事なく学業を終え、卒業式には参加している事を確認しています。 その内の何人かは周りの友人に連絡し、現在も元気にやっていると聞きました。 しかし、中には連絡手段がなく、今どうしているかはわからない子もいます。 その子達が今幸せでない可能性を考えると怖くてたまりません。 罪悪感に耐えきれず、この子ならまだ間に合うのではないかと浅はかにも考えてしまい、高校の時に迷惑をかけてしまった子の連絡先を手に入れ、短い謝罪の文を送りましたが、当然受け入れてもらう事は出来ませんでした。 中学生、更には高校生にもなって人の気持ちが考えられない様な自分の人間性が情けないです。 中学生の時に迷惑をかけた子にも、友達を介せば連絡を取れる状態にはありますが、 その子の人生に金輪際関わらないでおくのが筋であると考えたり、 短く簡潔に顔を合わせず文面で謝り、二度と関わらないのがいいと考えたり、 顔を合わせて土下座するのがいいと考えたりと色んな考えが、変わるがわる頭をよぎります。 そもそも、いじめをしてしまった子に限らず、私には迷惑をかけてしまった人が沢山います。 あれは酷い事をしてしまったという思い出が沢山あります。 覚えていないだけで、もっと沢山の酷い事をしているんじゃないかというのも考えます。 自分が今抱えている様な苦しい思いを、彼ら彼女らにも長い間抱えさせてしまっていた事や、 過去にも同じ過ちをしていたにもかからず、ほんのつい最近まで幼稚で下劣な事をしていた自分はこれからも変われないのではないか、こんな状態で誰に顔向けができるのか、という様な後悔や不安が止まりません。 私はどうするべきなのでしょうか、何をするのが一番いいのでしょうか。 長くてまとまりのない文章ですみません、お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

保育中の様子を我が子だけ…

保育中の様子を我が子だけ教えてもらえません…(長文ですみません) 5月に第二子を出産し、 11月末で保育園を育休退園になりました。 その為、近所のプリスクール(英語1h +保育1h)に12月頭から通い出したのですが 2ヶ月経つ現在も我が子の保育中の様子を教えてもらった事がありません。 他のお子さんには 『今日はI'm○○って言ってやったよ!』 とか 『○○くんはお寿司が好きなの?今日話してやったよ!』 とか、先生自ら話していらっしゃいます。 最初は"まだ途中入園したばっかりだし…" など思っていたのですが さすがに2ヶ月経つし… 我が子は、まぁまぁ喋るし活発な方なので 目立たない方では無いかと思います。 私から話題を振ってみよう!と思い 「ありがとうございました。 今日は何をして遊んでもらったんですか?」 『みんなでブロックしました!じゃぁね、さようなら〜!』 とか 『最近、家でもAを指差せるようになってきました!』 「そうなん!?すごいねー!じゃぁね、さようなら〜!」 みたいな感じです…。 先生にも好き嫌いがあるだろうし、もしかして母親の私が嫌われてるのか!? なんて考えましたが、思い当たる節もありません。 そして、今日勇気を出して聞いてみました。 「先生…ウチの子2ヶ月経ちますけど、園に馴染めてますでしょうか? 他のお子さんみたいに、園での様子を先生からまだ聞いたことが無いので どうしてるのかなぁ?と思いまして…。」 「あ、そうでしたっけ?」 『…………また園の保育中の様子とか教えて頂けるとありがたいです…』 「わかりました!さようなら〜!」 みたいな感じで、撃沈感で凹んでいます。 我が子を贔屓して見ろ! なんて言いたい訳ではなく、 送迎時に少しその日の様子が聞けると嬉しいのですが全く無いので、 先生が他のお母さん方と楽しそうに喋ってる横を 子供とすり抜けた送迎に行くのがなんとも寂しくて苦痛です。 でも、我が子がいつも先生の近くで遊んでたらするタイプではなく 遠くで一人で遊んでたりするから 話す内容が無いんだろうなぁと思って 3月末まであと少し通わせようと考えますが 何かモヤモヤが残り吹っ切れません。 切り替える方法はありますでしょうか…。 エールをください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

仕事辞めてからずっと憂鬱です。

初めて二年半働いた仕事場で60代の女性(Aさん)から「消えろ」と言われ、そのAさんに酷い事をしたこともない、悪口も言ったこともありません。ですが、消えろと言われても普通通りに接しましたが、Aさんは逆恨みをしてきて冷たい態度ばかりされてしまい、もう心が限界だと思い、上司にも相談しても駄目でした。 その原因は仕事をしている時にAさんが「しっかり仕事してくれないかなー?」と何回も言ってこられたので、ついイラッときてしまい、「自分はちゃんと仕事をやってます!」ちょっと大きな声で言った後にAさんが自分に「そんなに怒るなら消えて」と言ってきて、それから何回も「もうこの世からいなくなれ」、「もうここの仕事場をやめろ」とブツブツ言ってきました。それを言われて、自分は何も言い返しはしませんでした。精神病院にも通っているので、周りの人達も冷たいと思う時もあり、それでも酷い事を言われてもずっと泣きながら仕事をしてきました。昔は小中高ずっといじめられっ子でした。先生に階段から頭を投げられたりしました。霊能者の人から二年半働いた所が良いところだから絶対辞めたらいかんよと言われ、忍耐力の為に一日、山を何座も登ってきました。 それでやっとの思いで二年半働いてこれました。長く仕事を続けられたのが初めてで嬉しかったのですが、Aさんの何回も暴言を吐く事にもう心が折れました。労働相談所に電話相談したら、仕事場の本社に仕事の相談所があると思うからそっちに相談した方がいいと言われたので、それを信じて電話しました。それを親に言ったら、「本社に電話するって事はどういうことかわかっているの!?辞めるしかないのよ!」とものすごく怒られました。その後、仕事場の課長さんが怒られたと聞きました。課長さんに「Aさんと関わりたくなければ夜勤に行きなさい」と言われましたが、精神病院にも通ってる、原因不明で呂律が回らない自分にとっては病気悪化すると思い、「それならもう辞めます」と言い、退職しました。 それ以来、泣きながら寝る事が多くなりました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

過去のいじめについて

私は今ものすごく後悔しています 私が小学4年生のときある女の子に対して陰口を言っていました 根拠なんて全く無い「臭い、気持ち悪い」などの悪口です 本人には直接言ってはいませんが、影では言っていました… 私の中では「みんな言ってるしこの子はそういう事を言われる子なんだ、言って大丈夫なんだ」というこの子の事を悪く言うのは駄目なことではないんだ、という馬鹿げた認識でした。 実際、その子には少し変わった行動をしてたり、よく宿題を忘れて怒られてる女の子でした。しかし、だからと言ってその子に対して悪口を言って良い理由にはなりません。 私はその後小学6年生の夏休み明けからクラスの女子と登下校を一緒にしていた友達からハブられました これは卒業するまでずっと続きました 私は中学3年生になってそのハブられていた記憶がフラッシュバックし学校にいけなくなりました 私は初めてそこで私が陰口をその女の子に言っていた事がどんなに駄目なことかが気づきました 気づくのにはとても遅すぎました いまその子が何をしているかは分かりませんが、私は自分がハブられていたときの記憶と陰口を言っていた記憶でうつ病になり闘病生活をおくっています 今思うと、とても愚かな行為でどんな事をしても許されない行為です けど、楽になりたいって思ってしまいます。陰口を言われた本人はもっと傷ついてると思うと、結局私は自分が一番かわいいんです。自分を守りたいんです こんな自分がほんとに嫌です この事を精神科の先生に言うか迷ってます。拒絶されるかもしれない、それがすごく怖いです でも、こんな事を怖いと思う自分が嫌なんです。自分が過去にした行いに対して自分が救われたいだけなんです。 それでも、迷ってしまいます 私は病院の先生にこの事で悩んでしんどくなってると言うべきなのでしょうか? もし可能で得るならば返信お願いします

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺