hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お付き合いしたくない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

旦那の兄、義理兄が離婚をし、10年ほど不倫関係のある人と入籍しました。
『仲良くしたって』と、言われましたが私は不倫自体許せないのになかよくできません。
新居も目と鼻の先に構え会う機会があります。
大人げないのはわかっているのですが仲良くできません。
どう気持ちを切り替えればよいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかり受け止めしっかりした心で!

義兄さんと現在の奥さんの不貞行為は人の道を誤った悪行です。
貴方は常識を持って生きて来られたからこよ許せない!これは当たり前の気持ちであり間違っていません。
 自分の心が正直なだけに普通の顔をしてお付き合いをする事に踏み切る事が出来ない。
しかし自分の立場が成り立たなくなり迷っていおられどうしたらいいのか考えがまとまらなく苦しい心になっておられる。

人は生きて死ぬまでに数々の悪行を知らず知らずの内に行っておりこの世に煩悩が在り限り無くなる事は皆無です。
もちろん私も貴方も大なり小なりある訳で決して消えないのが悪行なのです。
この世は残念な事に必要悪でもありますがしかし悪を見て善を知るです。

義兄さんを見て善を見たのです。それこそが教えでもあるのです。
悪無くして善はあり得ないのです。

広く考えを広めろる事により心が豊かになるのです。許す心も「慈悲」の心であり施しでもあります。
この事は貴方に与えられた修行です。

しっかり受け止めしっかりした心で対応して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございます。
修行なんですね。
自分の行った行動等は回り回って自分に帰ってくると思っております。
しっかりした心を常に思い、過ごしていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る