祖母の信仰心によってトラウマができた
小学生の頃にテストで100点を取りました。嬉しかったので母に見せました。褒めてもらえませんでした。母子家庭でしたので父はいません。
私は電車に乗って祖母の家に行きました。褒めてもらうためです。祖父はいません。
私は祖母に100点のテスト用紙を見せました。
祖母は大変喜んでくれ、「私が毎日仏壇に拝んでいたおかげだ」と言いました。
更にこうも言いました。
「あんたも手を合わせてお礼を言いなさい」
私は仏壇に向かって手を合わせて「テストで100点を取らせてくれてありがとうございます」と言いました。
未だにこの一連の情景が年に数回ほどフラッシュバックします。
悔しさ、後悔、むなしさ、憤怒、悲しさ。様々な感情が込み上げてきて、自分の口を掻きむしりたくなります。
私はただ、誰でもいいから「よく頑張ったね」と言ってほしかったのです。そして他ならぬ私だけは、自分の努力を否定する言葉を自分自身で口にしてはいけなかったのです。
祖母はその出来事から数年後に鬼籍に入りました。
私はこれから、フラッシュバックを起こさずに生きていけるようになると思いますか?
また、深い信仰心によって人を傷付けた祖母は地獄に落ちたでしょうか?
褒められたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
環境に感謝することは悪くはない
努力しても結果が出ない人もいます。
また、努力できない環境の人もいます。
努力が結果に結びつくことは、実は自分独りの力だけではないのです。
もちろん、子供を褒めることは重要です。
自己肯定感がある子供は、「私はやればできるのだから」と転んでも立ち上がるエネルギーが湧いてくるでしょう。
しかし一方で、成功を全て自分の努力のおかげだと思ってしまうと、弱者や負け組と呼ばれる人々に対して冷たい態度になる危険があります。
ですから、努力できる環境や努力できる才能を与えられたことについて、感謝することは良いことだと思います。
お祖母様は、地獄に堕ちるような罪を犯していません。
あなたの苦しみの原因は、あなた自身の怒りやプライドの煩悩なのです。
当時は子供だったのだから無理もありませんが、大人のあなたの意識で、情報を上書きしましょう。
自分自身の怒りの煩悩とプライドの煩悩のせいで、自分で自分を傷つけてしまったのだ、次からそこに気を付ければ人生はかなり楽になるのだ、と。
もちろん、あなたの気持ちはよくわかります。
やはり、子供を褒めることは本当に大切ですね。
たなたの身内は、現在の子育ての考え方から見たら、「下手くそ」だったのでしょう。愛情が無かったわけではなく。
追記
トラウマを抱えながらもお子さんを守るために生きていらっしゃるあなたは、お子さんにとっては太陽ですね。
照らしてくれる太陽があれば、月は闇夜にあっても輝けますね。
質問者からのお礼
その通りだと思います。人は一人では生きていけない、誰かに頼らずには生きていけないので、感謝無くしては生きていけません。
努力する環境を与えてくれたこと、努力すれば結果が出る才能を与えてくれたことには感謝しなければなりません。
それでも私はコンクリートから生える大根ほどには強くは無いので、土壌を与えられるだけでは飽き足らず、水を欲してしまったのです。
あの当時の私を慰められるのは今の私しか居ないのでしょうが、今でも誰かに褒められるということを強く欲してしまいます。
私には娘が一人居るのですが、その子の出産中に助産師のある言葉に泣いてしまったのを覚えています。必死になって呼吸を繰り返す私に、助産師さんが「息吸うの上手だよ」と言ってくれたのです。
本来、人間は呼吸をしているだけで褒められてもいいのかもしれませんね。
私の娘にはどんなに些細なことでも褒めるように心がけています。
>>たなたの身内は、現在の子育ての考え方から見たら、「下手くそ」だったのでしょう。愛情が無かったわけではなく。
仰る通りです。私は自立することができたので、他にも2つトラウマがありますが、まだ成功例です。
しかし姉は、完全に下手くそな育児の失敗例になってしまいました。
褒められないと分かるや努力をキッパリ止めて好き勝手に遊んで過ごした私に対して、姉は褒められないにも関わらず努力を続けました。それからとても書ききれないほど色々のことがあり、姉は現在薬物中毒で服役中です(薬物で捕まるのは2回目、以前は放火でも捕まっています)。私よりもよっぽど才能に溢れていたにも関わらずです。
もう姉のことを愛してくれているのは母しかいないのに、その母のことをちっとも信頼していないので、更生は絶望的です。私は娘が第一に大切になったので、もう関わり合いになりたくありません。
これに関しても、姉に苦しめられている母を見ていると可哀想という気持ちと自業自得だ、ざまぁみろという気持ちが交互に湧き出て苦しいです。
私の気持ちを聞いてもらってありがとうございます。でもやはり、フラッシュバックはまたやって来ると思います。祖母のようになるのが怖いので、宗教にすがりたくもありません。
いつもは幸せに過ごせているのでいいですが、たまにすごく苦しいです。辛いです。
それでもトラウマを抱えて生きていきます。