hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人に依存することについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

少し前に人からとても傷つくことを言われました。でもその時すかさず強がってしまいました。その時、傷ついた気持ちを仕舞い込んでしまいました。

その人のことはとても信頼いました。しばらく明るく振る舞っていたけど、仕舞い込んだものがあったから、なんかずっと苦しい感じでした。

さらにしばらくして、傷ついたときに気持ちを仕舞い込んでいたことに気がつきました。ワーとそれまでの苦しみが謎が解けた様に明らかになりました。

その人にもその話をしました。ちゃんと受け止めてくれました。その話をしてから毎日が明るくなりました。

この経験から、わたしは自分の気持ちを大切にして生きようって思いました。なかなかうまく行かないですが意識して過ごしています。

そうやって過ごしていると、自分の気持ちを素直に全部話せる人と気持ちが繋がりたいと思いました。部分的に話せる人はたくさんいます。でも全部話せる人はいません。

全部話せる人が欲しいと思うのは、依存したいということなのでしょうか?よくないことなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

適度な依存は、心を保つために必要。いくつかのポイントがある。

そんなことはないですよ。適度な依存は、心を保つために必要なことです。人は、一人で全てを抱え込むことは出来ないのだから。抱え込んだら、潰れてしまうのです。依存先をたくさん持つことをお勧めします。

ポイントとしては、一人の人だけに依存しないこと。全てを背負わせるのは、大変なことです。相手にもプライベートや抱えているものがありますから、相談するなら、相手に受けとめるだけのキャパがあるかどうかを考えて。そうでないと、せっかくの理解者も、重たく感じて離れてもいきます。

また、部分的に話せる人も大切にしましょう。部分的であっても、話せる.聞いてもらえることは、気持ちをラクにしますよ。
具体的に何から何まで包み隠さずに打ち明けることが重要なのでしょうか。あなたのしんどい部分(要)を軽くすることなので、部分的であっても大事な関係ですよ。

そして、知り合いだから言えること。知り合いじゃないから、全てを言えるって場合もあります。利害関係でないから、遠慮なく打ち明けられることもあります。
ネットのお坊さんに相談する、個別オンライン相談を利用するのも、ここだけの話にしてくれる信用と良さがあるからです。

最後に、打ち明けるのは人でなくてもいいのです。解放出来る場所.時間、そういった空間も、自分を見つめ直し、吐き出せる機会になりますよ。文字にしたりね。
また、ここに来てしまった。またこうやって書き出してしまった。それも、気持ちの整理に繋がる依存先です。

あなたに合うバランスで、どうぞ、生きやすくね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。依存してはいけないとか全部話したいとか、わたしの考えの偏りに気づくことができました。1人の人じゃなく、たくさんの話ができる友人を大切にしたいと思いました。また、文章にするのもいいのかもと思えました。
本当にありがたいです。ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ