hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるエネルギー

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

でんです。お忙しいところ失礼します。
以前相談したことについてはおかげさまで大体が解決して、
今は比較的平和に過ごせています。
ただ、最近何をしても時間がただただ過ぎていくようで
「生きている」という感覚があまりなくて、
惰性で何かしてしまっているような感じです。
また、人との付き合いが希薄になってしまって
友人とのかかわりから力をもらうこともなくなったので
(さすがに周りにそんなつもりはないでしょうが)
じりじり押されているような感じです。
いわゆる自分の無気力、怠慢なのかもしれないのですが
今年の春から、新たなスタートを切ることになるので
それまでには生きるためのエネルギーを得て
今の状況を抜け出しておきたいと思っています。
そこで、お坊さんの皆さまはどのようなときに
「生きる喜び」というのでしょうか、
「また頑張ろう」、という生きるエネルギーを得られているのか
また、人生経験が少なくてもできる
「生きているんだ」、と実感できるようなことや
生きるエネルギーを得る方法を教えていただきたいです。
また、普段の小さなことを喜びや「頑張ろう」という気持ちに変えられる
物事への考え方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。乱文失礼しました。

2022年1月31日 21:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日々是好日

コロナ禍で在宅時間が多くなれば尚のこと、といった感じでしょうか。
そうでなくとも何かしらの理由で引きこもっていれば、貴方のようなお気持ちになるのは誰でも必至かと存じます。
例えば病気を患ったときや怪我をしたとき、はたまた事故を起こしそうになったときや起こしたけれど一命を取り留めたとき、必ず人は「健康や生命の有り難さ」を認識します。逆を言えばそういった心身の「有り難い状況」を普段感じながら生活している人はあまり居ないのではないかと思うのです。

目を合わすなり逃げていったあの猫は、頑張ろうって思っているのだろうか?
そこの電柱にとまる鳥や空を飛ぶ鳥は、生き甲斐を求めて生きるのだろうか?
大海原に住む魚は、明日を生きるエネルギーが欲しいと思って泳ぐのだろうか?
答えはたぶん「NO」ですよね。
全てはモノの考え方による副作用として「意味」とか「意義」を目の前の事象から得ようと考えあぐねる、THE人間らしい悩みの話です。
それに元気とか頑張りとか、一時的な起爆剤のようなものに頼る考え方をしますと、後でそれが欠乏したときに反作用が辛いですよ。禁断症状とでも言いましょうか。

心の熱量をちょっと落として、実は同じことの繰り返しでない毎日の出来事に、意識を持ってみてください。
寝起き、食事、家族や友人との会話など、変わったことはしていないのに、なんだか特別な日を頂いているような、あたたかい気持ちになれるはずです。
貴方の仰る「エネルギー」の発生源は、既に貴方の生活のあちこちに点在しているのです。楽しみましょう。

ご相談ありがとうございます。合掌。

2022年2月1日 9:29
{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

身の回りにはエネルギーがあふれています

拝読させて頂きました。
今あなたは比較的平和に温和に生きておられるのですね。それは有難いことですしとても尊いことですよね。

新しいスタートを切るということですから、どうか先ずはあせらないで下さいね。

生きる意味や目的や生きる喜びや「がんばろう!」という思いはいつも思っていることでもないとは思いますが、ふとした瞬間や何気ない毎日の生活の中でも気づきがあったり我に返ることはあるものです。

今あなたには太陽の光が降り注いでいますか?空気は未だ寒さ厳しいですけれども穏やかな冬の日差しがあなたに振り注いでいるでしょうか?そして日差しの温かさを感じているでしょうか?
あなたの身の回りにはもう少ししたら梅の花や椿の花達が咲き始めてあなたに微笑んでくるのではないでしょうか?或いは抜ける様な早春の空のもとで鳥達の健やかなさえずりが聞こえてくるのではないでしょうか?
散歩に行けば近所の河原では小さな魚達が氷の解けた水面から元気に泳ぎ始める姿が見えるのではないでしょうか?

そして何よりあなたは毎朝・お昼・夕方かけがえのない生命を頂いてそして生きるエネルギーを頂いているのではないでしょうか?
その生命の尊厳を感じながら召し上がること感謝の気持ちを持ちながら頂くこともできるのではないでしょうか?

何気ない身の回りの毎日の風景の中で生きるエネルギーは溢れています。コロナウイルス感染症をものともしない自然やあらゆる生きもの達のエネルギーや命の尊さを見て感じることはできると思います。

どうか何気ない身の回りの中で大切な生命を尊さを合間に感じて下さいね。

あなたがこれからの未来を本当にかけがえのない大切なものや人々と共に心から尊重し感謝なさりながら健やかに成長なさっていかれます様心より祈っております。そしてあなたを心より応援しています。

2022年2月1日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma先生
自分は3食毎日食べていて、日も注いでいるという
毎日の風景や自然の中に生きる力や命を感じる機会は
たくさんあると、自分を見つめなおして気づくことができました。
どうしても遠くにあるものを見てしまって、近くにある
命の輝きに気付けなかったように思います。
今後は近くにある、何気ないものにも目を向けてみようと思います。
お知恵をありがとうございました。

TAIKEN先生
意味を、理由をと自分は求めていましたが
確かにそれは人間だけのことで、
他の生き物はそんなことを気にすることなく、
それぞれの今日を生きていて、
それもありがたいことなのですね。
今までは前より多くのエネルギーをと、
自分自身に対してよくなかったと気づけたので
熱量を少し落としてみようと思います。
ありがとうございました。

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

人のため以外、生き甲斐がありません

以前から相談させていただいている者です。 生き方・心構えのカテゴリかなと思ったのですが、前回までの相談から続けて考えていることなのでこちらのカテゴリを選択しました。 離婚し絶望の中ですが、毎日自分を変えるためにきちんと生活することに努め、人への接し方も気をつけています。 でもただ生きているだけ。毎日なにも楽しみがありません。数人の友達が代わる代わる一緒にいてくれるので申し訳ないのですが心は空っぽです。 趣味を見つけて、楽しいことに没頭して、と言われますが浮かびません。 元々活発なほうでいろいろやってみるタイプではありますが、継続したい趣味はありませんでした。友達、家族といった好きな人とやるから意味があるという感じです。 思い返せばこれまでずっと、家族や恋人がいると心が強くなれて力が湧いてきて好きなことが見つかる、二人で世界を狭めるのではなくお互いを高めるために相手を支え、自分も成長するために頑張る、そんな過ごし方をしてきました。 夫に出会ってから夫のことが趣味であり生き甲斐でした。 自分のためだけに頑張ることに疲れました。誰かのために、誰かと一緒に生きていきたい。それが自分がやりたいことで、自分の幸せです。 いま一人になり途方に暮れています。 夫への償いの気持ちで、以前の自分の嫌なところは改善したいと意識して今はただ毎日生きているだけです。 八方美人もしないようになって、そうするとみんなと仲良くなれた自分の良さもどこかへ行った気がして、どれが本当の自分かもわからなくなっています。 みんなどうしてやりたいこと、生き甲斐、楽しみが一人でも見つけられるのでしょうか。 毎日なにを思い生きているのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自業自得。いつか救われますか?

以前相談させていただいた者です。 自業自得で人生の夢を失いました。いつも悔いて自責の念に耐えません。 心配してくれる親や友達のために人間をやり直さなければ、だらけずしっかり生活しようとなんとか思える日もあれば、悲しくて悲しくてどうしようもなく生きているのがやっとという日もあります。 自業自得です。誰のせいでもない、自分のせいでしかないのがまた苦しいです。 夫はもっと苦しかったと思います。いつも一緒にいたのでこんな別れが来るなんて思ってもいなく、本当に傷ついて悲しくて孤独で寂しかったと思います。過去の話をしない、振り返らない夫は、別れる前はもう吹っ切れたような、いつも通りに近しい態度、私を忘れたかのような顔で、そうさせてしまったことに心が痛みました。 2か月前までとても幸せで、現実と思えず生きた心地のしない毎日です。 夫を連想させるものが目に留まるたび、フラッシュバックに襲われ涙が出ます。 人生半分生きて、いろんなことを十分経験してきた大人のはずなのに、人生で一番愚かなことをして取り返しのつかないことになりました。 もう二度と同じ過ち、人を裏切るようなことは絶対しないと決意しています。心底嫌な自分を知ったので、こういう考えがあの過ちに繋がるんだ、こういう行動がだめなんだ、と自分を変えようと過ごしています。 これからどんな人生になっても一生自分の過ちは忘れないし、いつか死ぬ瞬間も思い出すと思います。いつか救われる日は来るでしょうか?自業自得なのに、日々考えれば考えるほど戻る望みはないのに、夫との日々が戻ってほしいとやはり願ってしまいます。 幸せで生きているのが楽しい、今度こそ改めるので、そう思える日が早く来てほしいと願ってしまうのは、やはり都合が良い話でしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

生きがいがなくなりそう

今、障害者のグループホームに住みながらA型継続支援を利用しています。 自分はアイドルが好きで、この当たったコンサートは、卒業する方が最後の大切なコンサートです。 だからこそ、当たった時は喜びました。そして、早速バスの予約を取ったりしました。 その後、グループホームの方にそれを話すと「お金がないから行くな。キャンセルしろ」ときつくグループホームの方にきつく言われました。 でも、今キャンセル(1週間前)すると、かかった約一万円はパーになる為、諦めきれず、グループホームを追い出されても電源を切って無断外泊しようと思ってます。 自分は、先月は週1休みの時が一回あったぐらい頑張って、コンサートの日も休みを取ってウキウキだったのに「はぁ?そんなもんキャンセルや」と言われて息抜きのタイミングが奪われてショックでした。 今住むグループホームは元々は大丈夫だったのですが、色々と時が経つにつれて今のグループホーム不満を持つようになりました。 だからやめる事も考えてます。 俺はグループホームに内緒でコンサートに行くべきなのでしょうか?それとも我慢してかかった1万円前後を水に流せばいいのでしょうか?回答よろしくお願いします ちなみに、コンサートで浪費しても約8万ぐらいは手元に残る計算です。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

心が動かない・・・

この数年間、趣味事を含めた楽しい事に対し、心の底から「楽しい」・「嬉しい」等の明るい気持ちにどうしてもなれません。 先日、趣味事での私好みの出来事や新展開があったのですけれど、それに対しどうしても心も頭も動かず無心状態になってしまいましました。その影響かそれらに対する未来への期待すらなく、逆にストレスみたいに感じるようになりました。でも、嫌いになってる訳でもなく離れられない感じにもなっています。 だらかと新しいものへ興味を逸らそうにも、趣味事全般にマンネリ化を物凄く感じてしまい、今では「新作や大人気&注目作品」等に対する期待がほぼ0かマイナスです。見たり試したりする前から否定的になってしまいます。 一応笑う事は出来るけど、心の底から笑う事も出来ません。どうやるのかすらも分からなくなっています。 コロナのせいで色んな規制が出て出来なかったり、家族がコロナ感染を心配して(全員3回目打ち終わり)どうしても行く用事が無い限りでは都心や買い物に行く事も禁じられています。気晴らしの趣味事も同じことの繰り返しにもなるので楽しくも無いし新しいのを買おうにもどれが良いのかや楽しそうにはどうしても見えない・・・。 今では適当に時間を潰し時間になればご飯を食べたり健康の為の散歩(楽しさも気晴らし感も無い)したりして1日を終える毎日になっています。 正直もう何も無さ過ぎて気持ちがキツイ。何をすれば良いのかアドバイスを頂ければと思い書き込みました。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺