休みが取れないです。
今年で社会人3年目の人間です。
私は実家から職場に通っているのですが、今日は体調が悪く、生理休暇という会社から認められているものを午後から取得し、帰宅しました。
具合が悪いままだったので、帰ってきてから今までずっと寝ていたのですが、起きてリビングに行くと母親から
「なんで休みなんて取った?会社から認められているものとはいえ、私はそういうの好きじゃないからもうやめてね。」
と言われてしまいました。
上司からは「会社で認められているものだし、自分が良いと言っているから良いんだ」と言われましたが、
「会社で認められているものとはいえ」と前置きをされている以上、言い返すことも出来ず、
また、怒られるのが怖く言い返せませんでした。
母親の好き嫌いで権利を否定され、もうやめてと言われた私はどうすれば良いのでしょうか。
もう疲れました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自立へのきっかけ
こんばんは。お母さん、「私だったらやらないわ」ということを、あなたに押し付けたのですね。あなたが彼女の娘であることは一生変わらないでしょうけれど、関係性は変わっていって然るべきです。
「そう。でも私の体のことだから、私が決めるわね」を言えなくてはいけません。こんなのはきっと序の口です。あなたが自立していく過程で、「この子の判断で心配だったけれど、大丈夫そうね」と思わせるのは親孝行です。親は、昔の記憶から「子供をコントロールするのは私の役目」と思っている事もあります。しかしそこから脱却していく、異なる関係性にしていくのは、子どもの成長であり、子育てが成就してきていることの証です。親とぶつかり、ねじ伏せていくのは痛みがあるでしょうけれど、二度目の「親から生まれ出る」プロセスは、通らなければならない事です。