hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚の覚悟とは具体的に何でしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

 現在、実家には母、兄夫婦とその子供、犬4頭が暮らしています。

 私は離婚歴ありで一人暮らしをしていますが、今年結婚予定のため、一度実家に戻り、年内には入籍と同棲を始めます。

 昨年父が病気で亡くなり、母は突然のことにまだ悲しみや寂しさから立ち直れていないようですが、日々の生活の忙しさに追われ、何とか持ち堪えている状況です。

 兄夫婦も夏頃には引っ越しを希望しており、母は人生で初めての一人暮らしになります(犬はおりますが。)

 嫁姑問題や犬の心配もあり、今は週に1〜2度実家に顔を出しており、何かあれば土日も泊まることがあります。(一人暮らしの家から実家は近いです)

 そんな私をみて、彼は本当に結婚ができるのか、何かあれば実家に帰ってしまうのではないか、2人の家庭を築く覚悟があるのか聞いてきます。

 私は離婚歴があり、結婚生活に若干のトラウマがあったり、母や犬が心配なこともあったりと、覚悟と聞かれると、正直覚悟があると言い切れない自分もいます。

 2人の家庭ももちろん大切にしたいけれど、母や犬のことはずっと心配だし、できればそばにいて何かあった時に助けたいと思ってしまいます。また、犬も高齢なのでできれば最期まで看取りたいという気持ちも強いです。

 彼は実家のそばに住んでもいいとは言ってくれますが、あまりに実家ばかりになるのは心配なようで、、

 結婚の覚悟とは、どういうものなのでしょうか。母や犬に対して、見切りをつけられないわたしは、結婚すべきではないのでしょうか。

2022年2月5日 23:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お相手を安心させるために

こんにちは。

ご質問の趣旨は分かりますが、「結婚の覚悟」の言葉自体お相手からの言葉であり、「結婚の覚悟」の有り無しもお相手からの判断です。まずは、お相手にどういう条件がクリアされれば、「結婚の覚悟」が出来ている状態になるのか尋ねるのが最も良いかと思います。「結婚の覚悟とは具体的に何」だろう、と。

私は、仮定でひとつ想像するのですが、「母や犬のことはずっと心配だし、できればそばにいて何かあった時に助けたい」という会話が、お相手の中で頻度が多いということはありませんか。あるいは、心のなかで心配をしている様子が表情に出ているときが多いなどはどうでしょう。

そもそも「結婚」は、両家の両親がそれぞれに義理の親になる、ということです。義理とはいえ、その親は互いに平等、対等に重んじられるべきです。そのバランス感覚があなたに見えない、或いは先々に問題を自覚できるか不安があるとお相手は考えているのではないでしょうか。

もし、これが当たっているならば、先方の両親に対しても同様に、同じ頻度で、同じだけの時間をかけることを心すればいいと思います。そうすれば、お相手は「結婚」という両家を尊重する気持ちの切り替えができる、そういう意味での「覚悟」があると受けてとめてくれるだろう、と思いました。

2022年2月6日 7:37
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

覚悟とは優先順位を決めること

yoriさん、はじめまして。質問を拝読しました。

yoriさんは、年内に入籍される予定ですが、一人暮らし(&犬たち)になるお母さまが気になり、夫となる彼から覚悟はあるのかと聞かれて戸惑っているのですね。

結婚に対する覚悟とは、私は優先順位を決めることだと思っています。

現状であれば、家族であるお母さまやお兄さまをことについて何かあれば駆けつけて力になりたいと思っておられるはずです。

でも、入籍して彼が夫という立場になれば夫婦として家庭を築くことになります。つまり、優先順位は夫が高くなります。彼が言いたいことはここではないでしょうか。

空海は「機が熟して相応する人が現れたら道は開けるものだ」と説きました。

お母さまが一人暮らし(&犬たち)になることに気掛かりがあると思いますが、yoriさんが夫と幸せに暮らしている姿を見せてあげることがお母さまへの親孝行になると思います。夫との出会いは幸せへの道が拓けたタイミングだと思います。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせるよう祈念しております。

2022年2月6日 19:30
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

先のことへの不安が募りすぎて、自分のことばかり、自分自身の考えや気持ちをどうにかすることばかりに捉われていたのかなと、気付かされました。

覚悟を持つためには、母や犬を大事にしたいという気持ちまで捨てなければいけないような気がしていましたが、
「先方の両親に対しても同様に、同じ頻度で、同じだけの時間をかけることを心すればいいと思います。」
というお言葉で、私の気持ちを無理に抑え込まなくてもいいのか、と思えました。
彼が言う「結婚への覚悟」を見せられるよう、彼の気持ちにも耳を傾け、彼が思う結婚の覚悟が何なのかを聞き、そして彼のご実家のことも同様に大切にしたいことを伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

中村太釈様
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

優先順位を決めること、まさにその通りで、とても心にぐさっと突き刺さりました。

彼はいつも私を大優先に考えてくれていて、そんな彼が当たり前になっていて、ついつい何でも許してくれると甘えてしまっていて、
だからこそ彼は、自分が二の次になっていることに、不安(不満)を感じているのかもしれません。

それをわかっていても、どうしても実家のことが心配で、彼のほうが優先順位が高いと言い切れない自分もいます。
でも彼を失いたくないのであれば、そうも言ってられないですよね、、

どうしたら優先順位を上げられるのかも問題ですが、、、結婚に向けて彼を優先にできるように頑張りたいとおもいます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ