hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

数少ない友人を遠ざけてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

いつもお世話になっております。

前回も友人関係でご相談させていただきましたが、今回も似たような質問になりますことをお許しください。

私は元々ネガティブな性格で、少しのことでも悪い風に考え決めつける性格です。
お恥ずかしながら、最近になってようやく自分の性格を見つめることができました。

ネガティブな感情に囚われている時に、一時期疎遠になった友人がいます。
その友人とは幼い頃から仲良くしていたのですが、少し口が軽いこともあり、「他の人に私の噂話をしているに違いない!」と私が勝手に決めつけ疎遠になりました。

しかし、色々悩むことが多くカウンセリングに通う中で自分の考えはあくまで妄想なのだと気づくことが出来ました。

疎遠になりつつも一度連絡をとってみたところ、友人は変わらず連絡を返してくれたのですが、また私のネガティブ妄想が心を占めてしまい「本当は今更何のようだ、と思われたに違いない」という考えから離れられなくなってしまいました。

私には家族がいますが、今は家族のことよりも友人のことを考えてしまう始末です。

その友人は、私とは違い交友関係が広く誰からも好かれるタイプなので、もう私のことは気にしてない可能性がありますが、
どうすれば私も友人を気にせず過ごせるようになりますでしょうか。

前回の連絡からかなり日が経っているので、また私から連絡してみても良いのでしょうか。(以前は気軽に連絡できた仲なのですが、私の中では若干の気まずさもあります)
 
30歳を過ぎてこのような質問をして申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恐れずに、そうなったら なった時。どんな思考も受け入れていこ

ん〜やはり、人からどう思われているのか、どう思われたいのか、人の目が気になるのだと思います。 
自分に厳しいのか、理想が高いのか。まだ起きてもいないことを勝手に思い込み、決めつけて答えを出してしまう。結局、何も出来ないまま手放すことになってしまう。これでは、変化も起きないし、取り残されていきます。

だからこそ、視点を変えてくれる友人みたいなタイプと繋がっておくのが大切かなと思いますよ。 

どう思われても、私は私。
自分軸さえブレなければ、周りの影響に振り回されることなく、視野を広げ成長にも繋がっていきます。

恐れずに、そうなったら なった時。どんな思考も受け入れていきましょう。
まずは、そこから。
連絡してごらん。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ネガティブは嫌いじゃない

 まーささん、ネガティブですか。悪いことばかりではありません。嫌いじゃないよ。多様性ですから、色々な人がいて良いと思います。
 因みに私もネガティブです。仲の良い友だちにはネガティブな自分をさらけ出しております。だから、なんとなく距離を置く友だちもいて、人付き合いは難しいと思います。
 私は思いますが、幼なじみならあなたの性格は自分では隠しているつもりでも相手は意外とお見通しなのではありませんか?
 人は何もあなたのことを考えて生きているわけではありません。自分のことで精一杯なのです。
 優しい人で世の中は出来ておりません。厳しい人もいます。甘い人もいます。誉める人もいます。相手の短所を責める人もいます。ポジティブもいれば、ネガティブもいます。
 性格を隠してツラいなら、友だちに言いましょう。今更と言われたら、思い過ごしです。意外と言われたら、何か嬉しい。
 その代わり、あなたの幼なじみの意外な性格が分かっても受け入れましょう

{{count}}
有り難し
おきもち

目指せ!となりのお坊さん あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのではありません あなたの悩みを解決するお手伝いを私がするのです ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
ここだけの話し  どんな些細な質問でも回答します! ・私の目指す僧侶は一休さんのようなちょい悪坊主です。時には常識にとらわれずとんでもないことを言いますが、しっかり受け止めて下さい。私もしっかりとあなたの質問を受け止めたいと思います。 ・先ずは30分からで、システムに慣れたら時間を延ばしたいと思います。

質問者からのお礼

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。
過去のことを考えると自分で選択したことは間違いだったことの方が多く、今では自分では物事を決断できなくなってしまいました。
勇気を出して連絡をしてみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ