中学生の長女が自死しました
昨年末、中学生の娘が自死しました。これといった予兆はなく、突然なことでした。何かあったといえば、この日、娘は学校に持ち込み不可とされているスマホを持参し先生に見つかっていました。
仕事を終え、三女をお迎えに行く道中で学校からの着信に気づき連絡したところ、そのようなことがあったため学校に来てほしいとのことでした。三女をお迎えに行き、主人の帰りを待って三女を預けて学校へ向かいました。この間、娘とは連絡が取れていません。LINEも既読にならず。
後からわかりましたが、主人の帰りを家で待っている間、既に娘は自分の部屋で自死していたと思われます。
主人が帰宅し学校に向かい、学校のルールで保護者へ返却するよう決まりがあるので来ていただいたとのことでした。この時私は娘が学校に先生と一緒にいるものと思い込んでいたので、ここで初めて娘は帰宅していたことに気づきました。
この後、この日は長女の塾の日でしたので、塾に行ったのかなと思いました。でも、帰宅して玄関の靴を確認すると靴があるのです。もしかして部屋にいるのでは。
主人はこの間、家におりましたが、次女と三女をお風呂に入れようとしているところでした。
私は娘の部屋に行きました。夕方から夜になる時間帯です。暗い中、勉強机の手元電気だけをつけて、娘は自ら首を吊っていました。今でもこの光景は苦しく、これを書いていても手が震えます。
それからはバタバタと過ぎていき、今があります。
遺書は残されていて、短いものでしたが、謝罪と家族が大好きだったことと幸せを願う言葉でした。 娘はスポーツをかなりやっていて厳しくも充実した日々を送っていたと思いますが、中学ではそのスポーツで友人とうまくいかず、違う部活に入りました。それでもそこで結果を出し、成績も少しあがってきていて、彼氏もできていました。なのになぜ自死まで選んだのか。衝動的とは思いますが、私が厳しく育てた結果、怒られるのが嫌でたまらなかったのだろうと思います。ネットや外とのつながりが多感な時期に初めて触れて、感受性も強く哲学的なとこがあったので、そちらの世界に興味があったのかもしれません。今、大切な家族のため生きようと決めていますが、なぜということがやはり湧いてきて苦しくて寂しいです。一心同体のような娘でしたので、私の知らない娘がいたこともショックなのです。懺悔したいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お気持ちお聞かせ下さい
拝読させて頂きました。
大切な長女さんが突然お亡くなりになり、あなたは大変なショックを受けておられることでしょう、深い悲しみやさみしさや疑問や後悔があなたの心の中をあふれているのかと思います。ご家族の皆さんの状況や長女さんの学校での出来事等詳細にはわからないですがあなたのそのお気持ち皆さんのお気持ちを心よりお察しします。
長女さんが心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 なむあみだぶつ
長女さんは仏様に導かれて親しい方々やご先祖様方に優しく迎えられて心から安心なさるでしょう、一切の迷いや苦しみからも救われて憂うことなく安らかに穏やかになり、ご先祖様方と一緒に心清らかに安らかにご成仏なさいます。そしてこれからもあなたやご家族の皆さんご縁のあった皆さんを穏やかに見守って下さるでしょう。
長女さんと皆さんとのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。いつも長女さんはあなたやご家族の皆さんに寄り添っていて下さいます。
長女さんがどの様にご自分の人生を生き抜かれたのか定かではありませんが、長女さんはご自分の人生を一生懸命に生き抜かれたのではないでしょうか、様々な迷いや悩みもあったのかもしれませんし、辛い思いもなさったのかと思います。そうした中でも必死にご自分に向き合い生き抜かれていかれたのではないでしょうか。
あなたやご家族の皆さんのその悲しみや辛い思いや後悔のお気持ちは消えることはないでしょう。どうかその思いを心から手を合わせて仏様や長女さんにおっしゃって下さい。心を込めて安らかにとお祈りなさりながらありのままお伝えなさって下さい。仏様や長女さんはあなたの思いそれぞれの思いを全て優しく受けとめて下さいます。そして寄り添いなぐさめて下さいます。いつでもどこでもどんな状況受けとめて下さいます。
宜しければあなたやご家族の皆さんの思いをここでも可能な範囲でおっしゃって下さい、或いはオンラインでもお話なさって下さい。
もし宜しければ「分かち合いの集い」「オンライン茶話会」等でも思いをおっしゃって下さい。
https://bouzsanga.org/share/
https://www.kyoto-jsc.jp/
様々な方々のお気持ちやお話にも少しずつ耳を傾けてみてはいかがでしょう。
あなたのことご家族の皆さんのこと心よりお待ちしております。
お悔やみ申し上げます。
合掌
どうか仏様、菩薩様、ご先祖様、この娘さんをお導きください。
私の個人的な思いなのですが、おそらく娘さんはあなたやご家族を嫌いになって旅立たれたのではないと思います。
様々な不安やプレッシャーやストレスが急に押し寄せて一時的に心の病に陥り突発的に命を失ってしまった。つまり心の病による病死だったのではないかと思います。
親に怒られるのが嫌だったのか、スマホを取り上げた先生が娘さんに厳しい言葉を発したのか、スマホを利用する中で何か問題を抱えていたのか、彼や友人からLINEの返事が遅いと嫌われると思っていたのか、スマホを取り上げられたことでクラスに居づらく感じたのか、元々心の病に陥り易いタイプだったのか、他にも想像できない何かがあったのか、何か娘さんに複数の原因で不安やプレッシャーやストレスを生じさせていたのではないかと思います。
決してあなたひとりだけの責任ではありません。
どうか残されたご家族でよく言葉を通わせて助け合って娘さんの分も生きてください。
必要なら定期的にカウンセリングを受けたり、地域の自死遺族の集いなど利用してくださいね。
娘さんが安らかでありますように。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答いただきありがとうございました。
世間でいう複雑な家庭環境のもとで育ててしまった後悔が私も主人も一番です。懺悔できたらなと、自責します。
2月のオンライン茶話会に申し込みさせていただきました。初めてで緊張しますが、何か力をいただけたらと思っています。
三宅聖章 様
ご回答いただきありがとうございました。
限られた字数でしか状況がお伝えできませんでしたが、そこから色々と思いを寄せてお言葉いただきとても有難いです。
おっしゃるとおり、私が厳しく育てたこともあり、正当な道の生き方しかわからない頭の固い真面目な娘でした。私はそんな娘が大好きですが、特に今の世の中だと人間関係には苦労していたと思います。本当の自分をだして生きられない辛さを一度訴えてきたことがあります。原因は何かわかりませんが、親として何の力にもなれなかったこと、相談もできる親ではなかったことを私も主人も後悔しております。
こちらで開催されるオンライン茶話会に参加させていただこうと思います。ありがとうございました。