赤の他人に怒鳴られ悪口を言われる
以前も同じような投稿をしましたが、嫌がらせがエスカレートしてきたので相談させてください。
昨日の夜、都内の横断歩道で赤信号だから待っていたら、後ろを通りすぎた赤の他人の女の人に『○○(容姿の特徴)なんだよ!バカが!』と怒鳴られました。
それを見ていた赤の他人のサラリーマンが『やっぱりそうだよな!』と遠くからからかってきました。
でも僕は自分の好きなファッションをしているだけであり特に奇抜でもないですし、容姿を褒められることの方が多いです。
しかし上記のような、赤の他人に悪口を言うことができる精神的に異常な、頭のおかしい人達も寄ってきてしまいます。
昨日は集団で差別を受けている気分になりました。かかわるだけ貴重な時間が削られるし無視が一番とは思いますが、もうそんなこと言ってられない位ひどい状況です。
どこに電話しても対処は難しいと言われました。警察に電話し、執拗に嫌がらせをしてくる相手数名の特徴を伝えましたが、証拠がないと動けないとのこと。
自分で録音したり、撮影し、しらを切られてもいいからその場で通報してくださいと言われたので、次からはそうしようと思います。
僕は暴言と暴力は同じ位人を傷つけると思っていますが、今現在、暴言はとても軽く見られていると思います。
彼らも暴言なら証拠が残らないから許されるとでも思っているのでしょうが、暴言は精神だけではなく、体の健康にも被害が出ます。それをもっと他人に暴言を吐く人にわかってもらいたいですし、今の法律や社会、人々の意識では暴言で苦しむ人は増える一方です。
暴力を抑制するポスターや、タバコのポイ捨て禁止の張り紙やアナウンスは町中や駅でありますが、なぜ、暴言を抑制するポスターや、アナウンスはないのでしょうか。
世の中おかしいことだらけです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
暴言は、その心その身に深く斬りつけ、尊厳を踏みにじる暴力行為
以前の質問も読ませてもらいました。
本当にそうですよね。暴言も、その心その身に深く斬りつけ、尊厳を踏みにじる暴力行為です。いかなる理由でも、許されるものではありませんよね。
なぜ、見ず知らずの通りすがりの人から、暴力を受けねばならないのか。あまりにも理不尽で、悔しいですよね。
人を笑いバカにする人は、同じように見られていくのです。自分を恥を晒して。
あなたのこの質問を、多くの人が読むでしょう。自分の愚かな行為に気づき、改めていかれる方がいてくださることを願っています。
質問者からのお礼
中田三恵様
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
他人の悪口を言って楽しそうに笑う人々、世の中まるで地獄のようです。