hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

懺悔と、これからについて。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いろいろ辛いことの多い人生だけど、弱いながら優しく一生懸命生きてきたつもりでした。

でもここ数年、隣家やパート先でトラブルとなることが多く、気付けばとんでもなくひどい人間になっていました。
(巡り合わせもありますが、結局は自分の招いたことだと思っています)

懺悔します。
嘘をたくさんつきました。
人に感謝の気持ちがなく、好意を捻くれて受け取りました。
人の話をニヤけて聞いり、悪口もたくさん言いました。
人に対して寛大な気持ちを持つことが出来ませんでした。
自分の立場をわきまえずに偉そうな言動もありました。
そのくせメソメソしていました。
浮き沈みが激しく周りに迷惑を掛けました。
空気の読めない発言もたくさんして周りを困らせました。
人の心を傷付けてしまった人もいるでしょうし、それより私に対して呆れの感情を持っている様子の方もいます。

自分の劣等感が刺激されたり、自分のテリトリーが侵されそうになるととたんに攻撃的になってしまう自分の性格に気付きました。
注目を浴びたい欲求や、実年齢に伴わない幼いままの思考回路が多くあることにも気付きました。

今になって自分の愚かな行いが毎日頭から離れず、非常に申し訳なくお恥ずかしく思います。
謝れる方には謝りましたが、もちろん帳消しになるような事はありません。
懺悔し今後改めていきたいと思います。

ですが、なかなか前向きになれません。
たまに前向きな気持ちになると、罪悪感ご起こります。
それも丸ごと背負って生きていくべきなのでしょうか。
それとも自分次第なのでしょうか。

自分や家族の幸せを願ってもいいでしょうか。

生い立ちや過去のせいにしちゃいけませんが、心が成長出来ないまま大人になってしまった私は今後どうやってこの心とやっていけば良いか模索しています。

愚か者ですが、お坊さんから何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2022年2月12日 10:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろいろ辛いことの多い人生だけど、弱いながら優しく一生懸命生きてきたつもりでした。

その生き方で大丈夫。

自分や家族の幸せを願ってください。

ご自身を傷つける側でなく守る側でいてあげてください。

いろいろあるけど、生きてて大丈夫ですよ。

+++
返信ありがとうございます。
私も似たようなものです。
でも前を向く権利は誰にでもあります。

笑顔を奪う権利は誰にもないです。

こんな自分ですが、半ばは他人の幸せを願う。
そこからの一歩でいいと思いますよ。

2022年2月12日 10:56
{{count}}
有り難し
おきもち

泰庵  一法
「変えるべきは自身ではなく歩む方向」「時間とお金の使い方」「向きが変われば...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

とりとめのない問いへのご回答、ありがとうございます。

私の愚かな行いをお伝えしても尚、これまでの生き方を肯定してくださり、感謝いたします。

本当に生きるのは大変ですね。
自分で自分を守らなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

有り難いお言葉をありがとうございます。
素敵な自己紹介も拝見しました。
泰庵さまとのご縁に感謝です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ