新しい職に自信が全く持てません
こんにちは。
子供を出産し、久々に窓口事務業務に就職したのですが、なかなか仕事を覚えることができず毎日自分の無力さに嫌気がさしてしまいます。
今までと畑違いの職場で、周りからも「気負わずゆっくりでいい」、「勉強してる途中なんだからいちいちへこんでいたら体が持たないよ」、など温かいアドバイスをもらって自分でも納得するのですが…いざ仕事開始時間になると焦ってばっかりで落ち着いて事を進めることができません。
前任の方が仕事ができすぎて、周りもそのスピードに慣れてしまい、私のペースでは処理が遅すぎる雰囲気です。
私は、自分で内容をしっかり理解できないとお客様にも自信を持って対応することができないので、今のペースでは仕事を覚える前に自分が壊れてしまいそうです。
最初から100%の力を発揮するのは難しいとわかっているのですが、あまりにも自信を持つことができません。
どのようにすれば自分を落ち着かせ、心から余裕を持って仕事ができるようになるのでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
焦らず、あなたのペースで、必ず経験が力になります◎
新しい職場に入られて、どのくらいの期間が経つのでしょうか。慣れない仕事では、覚えて力をつけていくのには、時間もかかるかと思います。大変な中、気持ちばかりが急くでしょうが、あなたには、理解し 指導してくださる 先輩方がいらっしゃるようです。
あなたのペースは、いくら焦っても 変わりません。ミスが出てしまうだけですので。あなたのペースで、確実に経験を積んでいきましょう。それしかないです。
焦ったら、深呼吸です。
昨日の私より、成長した今日の私! と思いながら。
働くママを、応援しています(*^^*)
質問者からのお礼
温かいお言葉ありがとうございます。
昨日の私より、成長した私という言葉がとても心に染みました!
明日からしっかり深呼吸してから仕事に励みたいと思います(^ν^)
同じ母としてのアドバイスがとてもありがたいです!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )