hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遊び惚けていていいのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

毎日が日曜日です。遊び続けるのも疲れました。何か生き甲斐とかライフワークが欲しいです。

どうしたら見つかるでしょうか?

2022年2月27日 7:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本気になる

こんにちは。

私は、僧侶であることが「生き甲斐」であり、「ライフワーク」です。
また、趣味の範囲内ですがサックスを吹くことも、「生き甲斐」であり、「ライフワーク」です。

前者も、後者も縁があったからこそ、です。
縁とは、「見つかる」ものであり、「見つ」けるものでもあります。

尚、私は両方とも本気で取り組んでいます。
だからこそ、両者とも「生き甲斐」、「ライフワーク」と呼べます。よく出来たら本気で嬉しいし、出来なかったら本気で落ち込みます。

あなたは、「遊び」に「疲れ」ているようですが、言葉を換えると「遊び」に空虚さを感じている、ということなのでしょう。それは、きっと「遊び」にはいつも本気じゃないから出来なくても良い、という逃げがあるからではないでしょうか。本気で取り組めないものには、必然的に充足感も伴いません。

方向性は二つです。

・その「遊び」が何かは分かりません。しかし、それを本気で取り組めば「遊び」でなくなるはずです。例えばゲームも本気になれば、プロゲ-マーになれます。

・「遊び」以上に魅力的な何かを懸命に見出そうとするならば、必ずそのご縁との出会いはあります。そこに「どうしたら」という具体的なハウツーはありません。ただ、本気になれば見えてくるし、出会えるものです。

何れにせよ、本気になるということです。
良いご縁を見つけられるといいですね。

2022年2月27日 8:45
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

自分の人間性が向上するために遊ぶ。他を利する。

ぬるい坊主には絶対になりたくないと思って今日まで結局まだまだノコノコとグダグダとアマアマのヌルヌルで生きてます。
むかしの坊さんたちは本当に立派な人が多かった。
活きた菩提心のカタマリ。歩くだけで人を救う。
武道の神様もそう。動くだけで武の理に適っている。
ああ、こんなお坊さんがいたのか!いてくれたのか!すばらしい!と「私が勝手にこういう人こそお坊さんだ!」と思う活動をされた人を慕い、足跡のおっかけをしたり、そういう人をさがしてきました。
本山で修行中の頃、禅会に〇田ヌケ作(仮名)という方が出家したいと坐禅会に来られていたのです。ところがヌケサクさんはいつも愚痴と坊さんの悪口ばかりで。もっとこういうことをやってほしい、こうであってほしいと言われるのです。私にはよくわからんかったですが「自分がそうなればいいのに」と思うだけでした。ですが同じ心理は私にもありました。坊さん業界で坊さんたちが坊さんルールに互いに縛られ五人組のような縛られで周りと違うことができないような宗派ロボット僧侶となりつつある中で、私も他の坊さんに理想を求めるようになりました。尊敬する老師の説法会に参ずる中で宗派の現実をぶぅぶぅとぼやくこともありました。「人に求めているうちはだめ。」「あんたが(自分で)やんなさい。」と。💡
本山のカメ仙人(仮名)から聞いた話ですが、🐢私らの頃は正月にはミカンの段ボールの上に立って説法している坊さんがいたもんだ。
なにそれ!?そう。それが大事だ!来てくださる方に法施がなくてどうするのか!私もそんな風になりたい。同じようにやり始めました。煙たがられましたが。
亀仙人はこんなことも言ってました。
🐢私らが布教師の養成所に居た頃、当時、永平寺の禅師さんになると言われていた故楢崎一光老師が本庁に来られてね。せっかくだから布教師の卵たちに一コマお話をしてくれと言われて…、老師は「あんたら布教師というものは…(中略)火葬中に何をやっているのか!どうしてそこで仏法を説かんのか!(# ゚Д゚)世間話でもしとるのか!!」といわれてガーン!( ゚Д゚)となってね…。それを聞いて私もガーン( ゚Д゚)となって「こんなことしちゃおれん」と思うようになったとです。きっかけは人であり、自分が最初から持っている志があって、それに共鳴することに触れることですよ。釈尊の利他の説法教化は遊行という。

2022年2月27日 8:36
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

本気になれることを見つけるには何でもやってみないとわかりませんよね。行動を起こしたときに、縁によって導かれ、人とのつながりができるのですよね。私は笛や一五一会という楽器ができます。それらが生かせる時間・場所を探してみます。また「一度聞いたら忘れない声」の持ち主だそうで声を褒められたことがあります。なんか方向性が見つかったような気がします。気づきを授けていただいたお二方のお坊さんに感謝します。ありがとうございました。

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

満たされない人生

はじめて相談させていただきます。 私は東北の出身で、現在は東京で公務員の仕事をしています。 幼少期は母親にとにかく勉強し、エリートになるよう言われ、地元トップクラスの進学校に進学するもうつ病を患ってしまいました。また、母親は所謂ヒステリー持ちで、常に母親の表情を気にしていたせいか、今も周りの人の表情を気にする癖がついています。その母親はもう10年近く前に病気で他界したのですが、母親にかけられた「呪い」のようなものは未だ消えません。 社会人になってからもうつ病で働かない頭で必死に勉強し、ようやく憧れの職場に就職したのですが、ミスを頻発し再び心を病んでしまい休職に入ってしまいました。うつ病は現在も治療中ですが、よくなる兆しが見えません。 その間にも地元の友人達は結婚・出産と次々と人生の新しいステージに進み、恋人もいない私は置いていかれた気分になります。 ここまでまとまらない文章になってしまいましたが、結局何に悩んでいるのかと言うと人生に光が見えないことです。 何をしていても幸せを実感することができません。何かを達成しても常に一歩先にいる周りの人と比べてしまい、勝手に落ち込んでしまいます。恋人が欲しいと思うこともありますが、こんなうつ病持ちの男には無理だろうと半ば諦めています。 以前は趣味のゲームや読書を楽しんでいたのですが、そんな趣味も楽しめなくなりました。予定がない日は家で寝たきりになっています。 また、SNSでたくさんの方と楽しく交流をして私の心の支えとなっていたのですが、先日で何気ない一言が炎上してしまい、知らないたくさんの人に叩かれ心に大きな傷を負ってしまいました。 何をしても空回りな感じがします。なんで自分は幸せになれないんだろう?と毎日嘆いています。 もう死んでしまいたいと思いますが、そんな勇気もなく虚無感に包まれたまま生きています。しかし、このままただ歳だけを重ねていくのかと思うと絶望感に襲われます。 どうすれば人生に光を見出すことができるでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

毎日が楽しくありません

わたしは人生が楽しくありません 現在30半ばを迎えようとしています わたしは過去にいろいろありすぎて 病気になり、ほとんど働けないし 病気で前向きになれない、やりたい事はたくさん制限されているけれど やるべき事、やらなければならない事だけは山積みです おそらく人生を捨てて、一生このままでいいやと開き直ってしまえばそういった課題にも向き合わなくて済むのかもしれません 実際20代の頃はそうやって生きてきた気がします でも、30を過ぎて、本当の自分の気持ちに正直に向き合ってみたら やはりこのまま人生が終わってしまうのは嫌だという気持ちが出てきています わたしがやらなければいけない事というのが 実際にはやりたい事に備えて、出来るだけ節約し、貯蓄とお金を増やす事 つまり病気や借金の返済、貯蓄の構築になるのですが これって毎日コツコツはあるけれど 毎日すごくやる事があるっていうわけじゃないと思うんです 今のわたしは時間だけを持て余し ただ時間が過ぎるのをボーッと待つだけです 友達も、恋人も、仲間も出来ません こんな感じの虚しさ、退屈な時間がもうずっと続いています 少し希望が見え、その希望に向かっていこうという気持ちは出てきたのですが いかんせん人生が充実しなさすぎて 生きてる実感がわかなすぎてつまらないのです 生きながら死んでいるような状態です これってどうしたらいいんですかね? 何かしたくても面倒という気持ちもあって、どうしたらいいのかわからないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人生がつまらなく感じている

30代男性会社員、既婚子どもなしです。 タイトルの件について、なんとか解決の糸口を見つけたいと思い投稿させていただきました。 タイトル通りなのですが、ここ1〜2年で急激に人生がつまらなく感じています。 好きだった趣味もおっくうになり、人間関係についても昨年結婚を機にゆかりのない土地に異動し、気の許せる友人などもおりません。過去に楽しいと感じたものを試してみましたが、どれもつまらないというか虚無感を感じます。 仕事もうまくいっておらず、自身の思い描いていた理想とのギャップを感じています。 打破するために何か行動を起こさなければとも思うのですが、結局尻込み・面倒になり一人モヤモヤとすることがほとんどです。 この先もずっと同じような状況が続く気がしてならず、楽しみがない人生を続ける意味があるのかなと考えてしまいます。 死にたいとまではまだ思いませんが、この先楽しめることがなく面倒なことが増えていくのなら、死んでも構わないという気持ちが自分の中にあり葛藤しています。 この日常から抜け出したいと思っています。 どのようなことでも参考にさせていただきますので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 思っていることを端的に書いたつもりですが、読みづらい文章となりすみません。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ