hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分以外には躊躇無く使える

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は家族や友人知人には躊躇無くお金が使えるけど自分自身となるとお金がなかなか使えず勿体無いとさえ思うんです。

周りの人達が喜ぶ顔を想像すると我慢が出来なくなります。

例えば東日本大震災の時は我が家は何の被害もなく無事でしたが被災した友達宅に毎日おにぎりを作り持っていきましたが避難してきた兄には『自分達も食べなきゃいけないんだからやらなくて良い』と言われた時がありました。

それに子供達(中学と高校)が本を欲しい(漫画本以外)と言われれば本屋に行き1万円以上の本を買い与えたり友達が出産した時は西松屋で1万円以上のオムツやオモチャ服などを買ってデカい段ボールで送ってもらったり(後に友達から連絡が来てかなりビックリしていたようですが喜んでくれました)、母がまだ生きていた時は父と母に2年に一回一泊1人7万クラスの老舗旅館にご招待したり従兄弟には『冷蔵庫が壊れて買いに行く』と聞いたら10万以上の冷蔵庫を即買いしまったりと貯めていたお金を周りの人の喜ぶ顔を想像すると何の迷いもなく買ってしまいます。

ただ最初に書きましたが自分となると靴下が3足で1000円でも悩んでしまうんです。

貯金はそれなりに出来ていますがこのままで良いのでしょうか?
別に見返りが欲しくやってるわけでは無いです。

自分でも何故そんなに使えるのか不思議でたまりません、今後どうすれば良いでしょうか?

2022年2月27日 18:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽しいならそれでいいのでは

世の中にはいろんなことに楽しみを見出す人がいますよね。
奇妙なものを食べたり、珍妙な品を欲しがったり、特異なところに行きたがったり。
見返りを求める人もいますが、求めない人もいます。

宇宙旅行に行ったことで有名な元ゾゾタウンの社長・前澤さんよりお金持ちの人はたくさんいますが、あの人ほど『宇宙に行く』ということにお金を払う人はいません。

あなたにとっての“人助け”は前澤さんの“宇宙”と同じなんじゃないでしょうか?
だとすれば、周囲や家族との折り合いをつけながら“娯楽”・“趣味”と位置付けてやればよいでしょう。
趣味ならば、収入が増えて拡大することも、逆に減って縮小することも自然です。
無理のない範囲で、『人を笑顔にする』という素晴らしい趣味を続けてみてください。

2022年2月27日 18:29
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ