hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の供養について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

父の11年目の命日が2/27にきて、病院を出ることの出来ない私はYouTubeでお経動画を探し、それを聴きながら十念を唱えつつ過ごしました。

父のことを思い出しては泣いて、流石に疲れました。

いてもたってもいられず父のお墓のあるお寺さんにお電話させてもらい奥さんとお話した時に思い出すのも供養ですよといってもらえましたが、そうなのでしょうか。
父の仏壇には分骨した遺骨と共に父の作った仏像と一緒に位牌を入れてあります。分骨の理由は、父が帰りたいと言った故郷のお墓は遠いので近くにいてほしかったのと、せめて最後に家に帰らせてあげたかったからです。

家の宗派自体は浄土宗なのだそうですが仏具や仏壇にどのように配置するかは不勉強で合っているのか分かりません。
(父の作った仏像を中心に一段左下に骨壷右下に位牌があります)父が亡くなって11年、遺骨が手元にあるわけですが、ちゃんと父は成仏できたでしょうか。そして供養はこれで良かったのでしょうか

2022年3月3日 8:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
はい、大丈夫ですよ、そのようにお仏壇におまつりなさってご供養なさって下さいね。菩提寺様の奥様がおっしゃるようにお父様を思い出されることはご供養です。
お仏壇のサイズ等詳細はわからないですが、仏様を最上段真ん中にして右下にお位牌・左下にご遺骨で大丈夫だと思います。恐らくその様にセットなさって合っていると思います。尚、お仏壇のセットの方法は浄土宗出版から発行されております「浄土宗のしおり」等のリーフレットにも記載がありますからどうかご参考になさって下さいね。
https://press.jodo.or.jp/products/detail.php?product_id=77

どうかこれからもお父様が阿弥陀様のもと極楽浄土にて親しい方々やご先祖様と一緒に安らかに一切の憂い無く和やかにお過ごしなさって下さいます様心からお祈りなさって下さいね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
私も共にご供養させて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お父様はこれからもあなたを優しくお見守りなさって下さいます。あなたの思いを優しく受けとめて下さいます、あなたに寄り添って下さいます。
お父様は阿弥陀様の前でご先祖様方と一緒に円満にご成仏なさっておられるでしょう。
ですから安心なさって下さい。

そしてあなた自身の病が回復に向かわれます様落ち着いて治療等なさって下さいね。
あなたの病が回復なさっていかれます様に、そしてこれからもお父様があなたを優しくお見守りなさって下さり、あなたがこれからの未来を心から健やかに豊かな人生を歩んでいかれます様に心よりお父様やご先祖様方に祈っています。至心合掌

2022年3月4日 13:37
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり思い出すのは供養になるのですね。奥さんとの言われたことを疑った訳では無いですが本当に大丈夫だろうかと思っていたので安心しました。
仏壇はコンパクトなもので、その時仏壇店にあったものの中で、絵描きだった父が喜んでくれることを願ってデザインのいいものを選びました。ホテルのワンドア冷蔵庫くらいの大きさです。仏具も緋翠に近い色で一目見てこれだ!と思ったのを覚えています。)
照明がつくのがなんだか嬉しくて、寝るまで照明をつけて、寝る時に切る、というのを習慣にしたくらいです。父の作った仏像はどの仏さまだったのかは聞いておりませんでしたが、苦しんで逝った父を守ってもらえればと思い仏壇に入れさせていただきました。
子である私からすれば自分勝手に生きた父ですが、無事に成仏し、祖父母や父の長兄と再会でき、皆で私や母を見守っていてくれると思って頑張って生きます。(今回脳内出血で死なずに済んだのは父が守ってくれたのだろうと思っていたりします。)ありがとうございます

「供養全般」問答一覧

改葬による閉眼供養 しなくてもよい?

現在の菩提寺から祖母の改葬をしている最中です。 菩提寺の住職が改葬に応じなかったため、やむを得なく弁護士に依頼し、手続きを進めています。 2ヶ月かかり、ようやく遺骨引き取りの約束まで出来ました。 あとは弁護士に引き取りに行ってもらうだけです。 弁護士に依頼する前も、脅すようなことを言われたり、仏壇の前で亡くなった人の悪口を言ったり、お金の話ばかりしたりと散々で、今後、こんな人に法要をしてもらいたくなく、私の父の菩提寺に改葬しようと家族で決めました。 このような経緯があり、元のお寺の住職にはもう二度と関わりたくありません。 弁護士にも嘘をついてこちらが悪いから誤りに来いとも言っていたようです。 遺骨引き取りの日が決まるや否や、今度は「閉眼供養はどうするんだ、しないのは冒涜にあたる」と弁護士を通じて脅してきました。こちらは弁護士に一任しているので会うつもりはありません。 しかし、閉眼供養をせず、改葬をしてもよいのかと迷っています。 父のお寺のお坊さんは、必ずしなければということはないと言っています。 改葬後のお寺では、きちんと供養をしていただく予定です。 このような事情がある場合、閉眼供養はしなくてもよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

故人の写真と飾るお花について

こんにちは、お世話になっております。 数ヶ月前に身内が亡くなり、最近やっと少しずつ環境や心の状態が落ち着いてきました。 その方のお仏壇はその方の家(現在は配偶者の方が住んでます)にありますが、それとは別に自分の部屋に写真とお花を飾っています。 お線香は頻繁にあげているのでお仏壇の代わりではなくその方との思い出を飾っているような感じです。 質問は、お花についてです。 前まで生花を飾っていたのですが、仕事の関係でお世話が出来ない日があったり、週末は家を空けてしまうので枯らしてしまうことが多く…枯れていくのを見届けるのも悲しくて、個人的に好きなドライフラワーをお花屋さんに作っていただき飾ろうかな と考えているのですが、お仏壇ではなくても故人に向けてドライフラワーをお供えするのはあまり良くないことでしょうか? 時間が経っても劣化はあれど変色したり枯れることはないので、生花のお世話が出来ない時にドライフラワーを置いてみようかなと思っています。 元は生花ですが加工されていますし、ドライというのも少し縁起が悪いかな?と不安もあります。 やめるべきかどうか、お坊さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

供養と四十九日の考え方について 

先日、母が急死しました。私は近くで暮らす娘です。近々仕事を辞め、その後は年老いた両親に寄り添っていこうと思っていた矢先のことでした。 母の葬儀の後、私はコロナに感染。退職の日が迫り後任への引継ぎもあり、母が亡くなってからの1か月は自宅療養と引継ぎにすべての時間を割き、ろくな供養もできぬまま過ごしました。やっと退職となった翌日、今度は父の体調が急変。手術をして今も入院中です。 私が療養と仕事に専念し父では準備が進まなかったこと、コロナ禍で墓石の準備が整わない事情、急な別れだったからこそ父不在ではかわいそうとの思いなどから四十九日の法要は延期。墓の完成と父の退院を待って法要や納骨を行おうと考えています。いたしかたなかったとはいえ実の娘から充分な供養を受けなかった母、四十九日の法要を勝手に延期された母は成仏できないでしょうか。今になって毎朝水やお茶や炊き立てのご飯を備えたところで四十九日までにできていなかった罪滅ぼしにはならないでしょうか。「申し訳なかったね、今からでも供養させて」と手を合わせるのは身勝手でしょうか。 また妊娠中の娘から「安産祈願へ一緒に行こう。そのあとあちらのご両親とお食事でも」とお誘いを受けています。四十九日…日数は過ぎていますが、実際に法要や納骨はまだなので、事情を話し、ご遠慮した方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺