hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これが私の寿命なのかもしれません

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

前回いただた回答を読み返し、前に進まなくてはと求人情報を見たりしているのですが、行動に移せていません。

前を向こうという気持ちに比例して、いやもう手遅れでしょという気持ちも膨らんでいきます。
一生思い出さずにいられたような良くない記憶すらも次から次へととめどなく溢れ出すのです。

治まっていた早朝覚醒もまた始まってしまいました。
こんな自分のまま、春がすぐそこまで来ているという現実が余計に自分を焦らせ憂鬱になります。
姪はこの春小学生になります。涙がでるほど嬉しい成長です。
それなのに、これまでの自分なら何の問題もなくしてあげられていたことを、してあげられない情けなさ申し訳なさに、悲しくて気が狂いそうです。
なぜこうなる可能性が1%でもあることを想像もせず、仕事をやめてしまったのか。
あの決断をした時はおそらく躁状態だったのだとすら思います。

正直なことをいうと、もう死ぬこと以外考えられません。
方法が自分の中で確立していないだけと言ったほうが正しいです。
ただ、家族のことを思うとやはり踏み止まる自分がいます。家族を自死遺族にしてしまうことはあまりにも残酷です。
逆に言えば、家族がいなければ恐らく今日中にでも実行してしまえると思います。

私は良いことも悪いことも自分がやったことはいずれ必ず自分に返ってくると思って生きてきました。
でも結局、分かったつもりで何も分かっていなかったんだと、この状況になって本当に初めて分かりました。
誰彼構わず直接ではなく心の中でひどい言葉をいつも投げつけていました。
それが、時間をかけてそっくりそのまま自分に返ってきたのです。
もうぐうの音も出ません。
ここまですべてを失わなきゃ分からない自分にももう失望しかありません。

私は長い時間をかけて自分の命を汚し続けていたのです。
そして今、完全に精神が崩壊してしまったんだと思います。
もともと毎日色んな夢を見ますが、内容のおかしさにも拍車がかかっています。

これは悲観ではなく、事実として、もう自分の命は限界のところまで来てしまったのだと思います。
とりあえず遺書は用意しておこうと思います。

2022年3月8日 9:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを心よりお待ちしています

拝読させて頂きました。
あなたが今精神的にも限界まで追い込まれてしまっておられるように感じます。
お仕事をお辞めなさってからもあなたはなかなか思うとおりにはならずにかえってあなた自身をとても追い込んでしまっておられるように思います。
様々なことを思うたびにあなたの心も今は疲れ果ててしまっておられるのではないかととても心配です。あなたのその思い全ては分かりませんけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

あなたは今限界まで達していらっしゃるのではないかと思います。
できれば先ずはどうかあなたの心と身体をゆっくりと休めてあげて下さいね。前の失敗したことやこれから先の不安などはできればちょっと脇に置いてみましょう、そのことは考えずにゆっくりとあなたのアタマも休めてあげて下さい。

ゆっくりと呼吸なさりながら新鮮な空気をあなたの身体に取り入れて下さいね。そしてあたたかいお茶や紅茶やハーブティーなどをゆっくり入れて召し上がって下さいね。それから新鮮なお野菜や果物等を召し上がったり、身体にやさしいお粥等をゆっくり召し上がってみて下さい。
ウチの田舎では今も新鮮なイチゴが最盛期を迎えています。甘くてみずみずしくてとても香りがいいです。少しでもゆっくりと召し上がって下さい。
そしてゆっくりと入浴なさって頂き、ゆっくりと何も考えずに眠って下さいね。あなた自身をいたわり癒してあげて下さい。

そうして疲れをとって明日の朝かまたその次の日か朝日や春の日差しをゆっくりと浴びて下さい。できれば少し近くを散歩なさってみて下さい。おそらく近所の公園や河川敷や学校や道には梅が満開になっているのをあなたは目にするでしょう、或いは道端には少しずつ春の草花が伸びて咲き始めているのも見ることができるでしょう。少しでもゆっくりとご覧になって下さい。梅の花々も草木の若葉もあなたにきっと微笑んでくるでしょう。そうして自然や風や太陽の光や草花から力を頂いてみて下さい。英気を養って下さいね。あなたは自然にも草花にも日の光にも祝福されているのをきっと感じることができるでしょう。あなたは決して独りではないのです。
それからあなたの思いをここでもゆっくりとお話なさってみて下さい。あなたの心にたまった沢山の辛いお気持ちを心ゆくまでじっくりとお聞かせ下さい。
有難うございます。あなたを心よりお待ちしています。

2022年3月8日 16:17
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

働いていた時の絶望すら、今となっては懐かしく贅沢なものだったと痛感しています。

今の自分は、文字通り何もしておらず、たった1年で人間はここまで堕ちられるものかと、ただただ途方に暮れています。

また相談させていただくと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ