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魂を消滅させる方法

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魂を消滅させる方法を教えて下さい

魂を消滅させる方法を教えて下さい。
もう輪廻転生など、嫌です。魂を消滅させる方法をおしえてください

どんなに辛い中を生きても四面楚歌で
ズルい人ばかりが子宝にも恵まれ
休養も許されて

私はいつだって利用され消費されるばかりで

もう輪廻転生なんて嫌です。

魂を消滅させる方法をおしえてください

2022年3月10日 0:17

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真理を悟って渇愛・煩悩を滅する

輪廻から解脱するためには、生への執着、自我への執着を無くす必要があります。
そのためには、真理を悟って煩悩を滅する必要があります。
そのためには、戒・禅定・智慧(観察)の三種類の修行が必要です。
不幸だから生きたくないと言っている人が、宝くじで6億円当選しても、当選金を受け取る前に平気で死ねるでしょうか?
宝くじが当たったのならばもっと生きたいと言う場合、その人は渇愛(もっと生きたい)を滅していないのです。
ただ単に目の前の苦しみから逃れたいから消えたいというのではなく、人生に完全に満足して「ごちそうさま」状態で成仏するなら、輪廻から解脱できるのかもしれませんね。
なお、浄土宗では南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えるだけで誰でも極楽浄土に往生でき、極楽浄土で悟ることができると言われます。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、悟りやすい環境である浄土を目指す考え方もあります。

2022年3月10日 0:52
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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輪廻からの解脱について

ああさま

輪廻から解脱するには、必ず煩悩障を断滅することが求められるところとなります。

輪廻する原因は、煩悩による業の因縁によるからであります。

煩悩によって業が汚れなくなり、過去世からの業も浄化することができれば、輪廻しない存在となることができます。

いわゆる、声聞、独覚の阿羅漢であり、第八地以上の菩薩の存在であります。

では、その時点で輪廻において存続してきてある微細な意識はどうなるかということでありますが、その意識を自らでコントロールできる段階となれば、その意識(とその意識から生じる身体)を無くしてしまうことも可能であるかとは存じます。(無余涅槃・灰身滅智)

ただ、大乗仏教の菩提心を基として悟りを目指している場合には、悟りを開いて、自らが仏陀となり、衆生を救済していくはたらきを得ることが求められるところとなります。(仏陀の救済する際のお身体である色身の成就)

そのためには、煩悩障だけではなく、もう一つ最奥にある障りの所知障も断滅しなければならないものとなります。

とにかく、まず煩悩障の断滅へと向けては、菩薩の階梯の現前地に到達して、空性への等引知(三昧知)をなせるようになり、次の遠行地においての方便行を終えて、智慧と福徳の資糧を十分に積むことが必要となります。

おおよその場合、煩悩障の断滅には、二阿僧祇劫における智慧と福徳の資糧が必要とされます。膨大な時間がかかります・・例えば、一説では一阿僧祇劫が10の56乗とされますから凄まじく膨大な時間であります・・

例えば、極楽浄土の阿弥陀如来様も菩薩の時代には、悟りを開くために一般的に必要となる三阿僧祇劫以上の五劫を菩薩時代に更に思惟行されて如来となられました。

ならば我々ではどれだけ掛かるのか・・と絶望的なところになりますが、釈尊は密教も説かれる稀有なる如来であったこともあり、迅速に智慧と福徳の資糧を積むことができる方法もお示しなさられています。

もし、ご興味がおありでしたら、密教における無上瑜伽タントラを学んで下さいませ。

周りを変えることは難しいですが、自分自身を変えるのは自分次第となります。

入菩薩行論・第5章・13偈・・
この大地を皮で覆うとしたら、どうしてそのような皮が足りるだろうか。[しかし、]靴底のみに皮を貼れば、すべての大地が[皮で]覆われているのも同然だ。

合掌

2022年3月10日 8:50
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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

宝くじ当たっても死にたいです

「輪廻転生」問答一覧

前世の記憶は残るものですか?

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神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

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