母親の死
昨年、10月の下旬にに母親が亡くなり、
先日ようやく、納骨が終わました、
それまで、お墓が無かったので
なので、お墓の購入したため納骨まで
時間がかってしまいました。
今回の相談は、昨年に母親の死の原因は
正月に旅行に母親と行って帰ってきたら、
前から持病の心臓病が悪化してしまい、
その後、3カ月ほど入院してしまい、
退院してからは、母親の生活は自由が
なくなり自宅は鼻に酸素付ける
酸素療法になり、外出は車椅子が必要な
生活になりました、なので毎週末になると私が休日は車椅子、押して外出して
ました、そんな生活をして約7カ月が
過ぎようと、してたら
急に亡くなりました、亡くなった当日は
平日で仕事だったので昼休みに母親と
電話で話をしてふつうでした、でも事態は
急変して、夕方になったら妹から意識が
ないと、連絡が来て急いで帰宅しましたが
もう既に息を引き取った状態でした
最後が見取りが出来なかった事が
後悔したり、昨年の正月旅行をやめとけば
こんなことには、ならずもう少し母親も、
長生きできたなと後悔したり自分のせいで
こうなってしまったと、いつも考えて
しまい、心が苦しく張り裂けそうな思いが
いつもあって毎日が苦しいです。
ただ旅行は毎年2回は母親と二人で行ってたので、母親も旅行は楽しみにしてました
入院中も退院したら旅行に行くと言ってたので、よけいに自分をせめてしまいます。
寝てる時も1ヶ月のうち2回ぐらいは
母親が、夢に出てきます
私はまだ独身で母親と二人で
生活してたので、毎日、帰宅しても
話し相手もいなくなり、喪失感があって
寂しいです。ちなみに妹は別居中で父親は
私が二十歳の時に亡くなりました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母様とのご縁
拝読させて頂きました。
大切なお母様がお亡くなりになりあなたは深く悲しみやさみしさをお感じなさっておられるのですね、そして喪失感にさいなまれておられるのですね。またご旅行に行かれたことなどとても後悔なさっておられるのですね。詳細なことはわからないですがあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
お母様が心安らかになられます様心よりお祝い申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は仏様に導かれ先に往かれたご縁ある方々やお父様やご先祖様方にあたたかく迎えられておられるでしょう。お父様はご先祖様と一緒に一切の迷いや苦しみからも解放されて心から穏やかに安らかになられておられるでしょう。お母様はお父様との再会を果たされて心清らかに円満にご成仏なさっておられることでしょう。
お母様はお父様やご先祖様方と一緒にあなたや妹さんやご縁ある方々を優しくお見守りなさっていて下さるでしょう。
お母様はお父様やあなたや妹さんに出会い心から喜ばれて生きたのではないでしょうか、皆さんとの一緒に与えられた人生を一生懸命に生きたのではないでしょうか、そしてきっとお正月の旅行もとても楽しくあなたと共にお過ごしなさったのではないかと思います。その後にご体調を崩されたのでしょうが、お母様は与えられたその人生を心豊かに幸せに生きて天寿を全うなさっていかれたのかと思います。
あなたのさみしさや後悔は消えないとは思います。どうかお母様に心から安らかにとお祈りなさり、そしてあなたのその思いをお母様にありのまま全て心からお伝えなさって下さいね。
あなたの思いをお母様は優しく受けとめて下さいます、そしてあなたに寄り添っていて下さいます。
お母様とあなたや妹さんとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さり、お母様がお父様やご先祖様方と一緒に優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合い分かち合うことでしょう。
あなたがこれからもお母様やお父様やご先祖様方とのご縁を大切になされ、心健やかに毎日を生き抜いていかれます様にと切にお母様に祈っています。
質問者からのお礼
気持ちが少し楽になりました、ありがとうございました