hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

先に進む勇気と自信がないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

現役歯学部生です。私は医学部受験で多浪をし、その末に歯学部に入学しました。私自身歯学部に入学するにあたり歯科医師を目指すと覚悟を決め、この一年間できる限りの努力をしたつもりでしたが、私の努力が足らず一年目にして留年が決定してしまいました。学費を払ってくれている親や応援してくれていた人たちには本当に申し訳ないと思っていますし、この一年の自分の行動を思い返しては「どうしてもっと結果を出せなかったのか」、「あの時もっと勉強できなかったのか」と自分を責めては深く反省しています。

留年が決まってから、改めて幼い頃からメンタルも弱く、勉強に関して何にも才能を発揮できない自分に腹が立って何日間も涙が止まらなくなりました。「こんな自分が生きていて良いのか、生きていても親の迷惑になるだけなのでは」と何度も考えました。「死んでしまって全て終わらせてしまいたい」とも。

しばらくして「いつまでもネガティブな思考ではいけない」と自分なりに冷静に考え直しました。その末、正しい判断かどうはは分かりませんが、自分自身でその結果をしっかりと受け止め「もう一度チャレンジして歯科医師免許を取ること」が私が今できる1番の責任の取り方なのではないかという考えに辿り着きました。なかなかに自己中心的な考えであるとは理解しているつもりです。
両親にこの考えを伝えた結果、本当に有難いことにわがままな私の選択を両親は受け入れてくれ、留年が決定しましたがいざ留年するとなったら自信がなくて「仮にまた一年努力して同じ結果だったらどうしよう」と考えてしまう自分が嫌いです。

自分で決めた道なのに。親が応援してくれるという非常に有難くて贅沢な環境なのに。その環境に置いてもらえている事に本当に感謝しているつもりなのに。自信を持って「新しく一年頑張ろう」と思いきれない自分が嫌です。こういった場合はどのような気持ちで過ごしたら良いのでしょうか。

読みにくく、変な質問で申し訳ありません。
1人で考えていても埒が開かず、自己嫌悪に駆られるだけの毎日でしたので、何かお言葉をいただきたく投稿させていただきました。

2022年3月17日 21:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう一度、御自分に率直なお気持ち尋ねてみて下さい…

 伺います…本当に医師(歯科医師)になりたいのですか? 本気ですか? 今後6年間勉強並びに実習・研修に打ち込めますか…?
 『いきなり、冷たい問い掛けしてきて何?』とお感じなったでしょうか…。
 でも、どうぞ御自分にその問いを投げ掛けてみて下さい。どんな答えが返ってくるでしょう。どんな返答をしますか。
 『歯科医師を目指すと覚悟を決め、この一年間できる限りの努力をしたつもりでしたが、私の努力が足らず』…問いの最初の方からお辛そうなのです。ですから心配なのです。
 そもそも医師になりたいのはなぜだったのでしょう。そして多浪したから歯科医師になろうとしたのはなぜですか。聞かれたくないことかも知れませんが、少なくとも御自身にはっきりとした答えがないと、今後の厳しい学業に耐えられないのではないかと想像してしまいました。
 かく言う私も、かつては医学部を目指し、でも受験もせずに諦め、結局 違う学部に進み、楽しそうと思った会社に就職できたのは良かったのですが、能力が足りず5年ほどで自己都合退職しました。そして結局一番縁の深かった、いえまあ何とかなるだろうと 寺の生まれであったことから、僧侶にでもなるか…と考えたのです。
 僧侶を目指したときに20代半ばでしたが、既に「人生終わった…」と思っていました。そして当時は「余生」と言っていました。
 でも、失意の中進んだ仏教の専門学校で「おお、これはスゴイ! こんな自分が生きていける教えがあるんだ。どうあっても他人様に伝えなきゃ!」と本気で思ったのです。その後の人生については略します。
 こんなことをあなたに申してはいけないのかも知れませんが…ただ、あなたには歯科医師になる以外の道も開かれています。
 今更そんな…いえ、「今 真っさら」になって考えて良いのです。  
 少なくとも『死んでしまって全て終わらせてしまいたい』なんて考えるのは止めて下さい。なぜなら、そんなふうに考える必要は無いからです。
 一度、別な道に進むのもアリなんですよ。ラグビーや柔道選手、宝塚歌劇団から医師になる、なった方までいるのです。40歳過ぎて医学を目指すお方だって少なくないのです。
 伺います…あなたはなぜ(歯科)医師を目指すのですか? それは本当にあなたの進みたい道ですか? 別にやってみたいことはないですか?
 仏様は、あなたに寄り添い続けて下さいます…。 

2022年3月18日 17:36
{{count}}
有り難し
おきもち

「才能」「自信」よりも、努力と工夫を

こんにちは。

「親が応援してくれるという非常に有難くて贅沢な環境」という一文に、あなたの思いが表れています。是非、その恩に報いたいものですね。

注目したの以下の2つの文です

・自信がなくて「仮にまた一年努力して同じ結果だったらどうしよう」と考えてしまう自分が嫌い

・自信を持って「新しく一年頑張ろう」と思いきれない自分が嫌

あなたは、先ず自信が芽生えて盤石になったら、いい「結果」が出るに違いないと思っているように見えます。最初から自信がある人はいません。努力が「結果」に結びついた実績と実感が「自信」になります。だから、あなたは「自信」が現段階でなくて当たり前なのです。

あなたがいますべきことは、今無くて当然の「自信」(或いは「勇気」)を躍起になって芽生えさせることではありません。「結果」を出すひたむきな努力と工夫が必要です。

「勉強に関して何にも才能を発揮できない自分に腹が立って」と書いています。あなたは、今一日にどれくらい勉強していますか。寝食、風呂以外は勉強するぐらいになっていますか。学生で学費が確保されているならば、多少のバイトが有っても一日勉強にいくらでも当てられるでしょう。結果が出ないのは「才能」のせいではありません。「才能」のせいにしているうちは、努力と工夫が足りないことを疑ってみるべきです。

わからないことがあったら、先生に尋ねる。
または、インターネットにはいくらでも、勉強のハウツー、資料があります。20年以上前の学生にとっては羨ましい限りの環境です。
そういった工夫をやっていますか。

「自己嫌悪に駆られるだけの毎日」、「自分に腹が立って何日間も涙」する時間があるなら、その分を集中して努力と工夫に振り向けてください。必ず「結果」はついてきます。そして、ご両親を喜ばせてあげてください。

2022年3月18日 17:30
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

非常に丁寧かつ優しいお言葉をどうもありがとうございます。

お返事をいただいてから、改めて自分の本心と向き合い「自分は本当に歯科医師になりたいのか」について考えました。分野が全く異なる他の道も色々と考えてみましたが、やはり私は「歯科医師になってやりたいことがあるから、どうしても歯科医師になりたい。ここで諦めたくない。」と強く思いました。同時に留年という結果が出てから数日間は食事が喉を通らない程に落ち込んでいたこともあり、死にたいとしか思えない状態でしたが冷静に考えた末、「両親に1つも恩返しを出来ていないのに死んでしまうとは我ながら情けない。それこそ親の恥になる。もう少し生きて、親に1つでも恩返しなくては」と思うようになりました。
また、自分自身が努力や勉強ができないのを才能のせいにしているつもりはなかったのですが、今回のお言葉をいただいて「自分は成功体験の少なさから来る自信の無さや、良くない結果を受け入れることへの恐怖から、無意識の内に『才能』という言葉に逃げていたのではないか」と気付くことができました。今更なことではありますが、この気付きを蔑ろにせず、自分の弱さともしっかりと向き合っていきたいと思います。この気づきを与えて下さったことに大変感謝しております。ありがとうございました。
正直私は今まで出来る限りの時間を勉強にあてているつもりでした。しかし、今のような現状がある限り勉強の量と質に関して100%改善の余地があると自覚しています。なのでこれからはお坊様がおっしゃっていた様にインターネットなどを利用し、勉強の方法などを工夫し努力したいと思います。

私にとって留年という事実は非常に悔しいことではありますが、この悔しさをバネに今以上に勉強できる時間を自分で見つけ出し、来年こそは両親に良い結果を伝えられるようにしたいと思います。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ