hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

フラッシュバック、気持ちの切り替え

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お読みいただきありがとうございます。
 
私は二児の母です。
 
子供の暴力行為を対処したあと、私自身が自分の気持ちを切り替えるためにどうすればいいのか悩んでいます。
 
4才と2才の兄妹です。
兄が妹を叩いてしまうことがあります。
 
そのたびに止めるように言い、
なんで叩いてはいけないのか話し合い、
 
息子なりに「痛いから」「悲しいから」と言うので、少しは分かってはいるのだと思いますが、それでも妹を叩きます。
 
まだ子供なのですぐには行動を変えられないことは分かっています。
そのたびに、話し合うしかないと思っています。
 
話は私の幼少期に遡りますが、幼少期に虐待されて顔の形が変わるくらい殴られたり、失神するまで殴られたりした等の経験により、そのような暴力行為を見ると恐怖が蘇り、息が苦しくなります。
 
そのようなこともあり当時の恐怖心や嫌悪感から、息子の顔なんてみたくないと思ってしまいます。(息子にはそんなこと言わないし、態度にも出さないように気をつけています)
 
優しくしたくてもすぐには切り替えられず、大人気ない自分に嫌気が差します。
 
そこで、どのようにフラッシュバックに対処し、どのようにして気持ちを切り替えられるのか、もし宜しければ教えていただけたら幸いです。
 
宜しくお願いします。

2022年3月21日 10:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お話しなさって下さいね

拝読させて頂きました。
お子さんが下のお子さんを叩いてしまうことにあなたは深くショックを受けておられて、あなたの過去のことがよみがえってきてしまいあなたは大変辛い思いをなさっていらっしゃるのかと思います。あなたのその辛いお気持ち全てはわかりませんけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
お子さんがその様なことをしてしまうことについてはあなたの中だけで抱えずに保健所等健康センターの保健師さん等にも子育て支援や相談なさってもいいかと思いますし、お子さんと一緒にお話しなさっても善いのではないかと思います。お子さんの成長の中でいろいろな行動が出てくるのは自然でしょうし、様々な要因があるでしょうからね。お子さんと一緒に成長するつもりでできるだけ心おおらかにお向き合いなさってみて下さい。
そしてあなた自身の思いや過去の様々な出来事や感情をゆっくりとお話しなさってみてはいかがでしょうか?ここでもあなたの思いを少しずつお話しなさってみたり、或いは医師やカウンセラーにもあなたのお気持ちを可能な範囲でおっしゃってみて下さい。思い返されてしまう様々な出来事はあなたにとってとても辛いことだったかもしれません、本当に耐えがたいことだったかもしれません。あなたの心の底で今なおあるのかもしれません。できればあなたの心の中から出してしまいあなたの心を軽くなさってみてはいかがでしょうか?あなたの心を楽になる様になさってみて下さい。あなたの気持ちをゆっくりと話す中であなたの辛い思いを解消していくことができる様に思います。
あなたを心よりお待ちしております。
そしてあなたもお子さん達もこれからお健やかに毎日を生きていくことができますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

お返事ありがとうございます。どうかご無理のない範囲でお話しお聞かせ下さいね。心よりお待ちしております。

2022年3月21日 17:37
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

子育ては布施行です

かにぱんさん、はじめまして。質問を拝読しました。

かにぱんさんは、幼少期の暴力行為により息子さんが娘さんを叩いているところを見ると恐怖が蘇り、フラッシュバックが起こってしまうのですね。

まずは、虐待していた存在と息子さんは違う人物であることを頭で理解しましょう。そして息子さんは虐待行為をしているわけではないことを理解しましょう。
簡単そうに書きましたが、かにぱんさんにとってとても難しいことであると拝察いたします。でも、ここはとても大事な過程です。

ここまで出来たら、フラッシュバックはずいぶんと少なくなることと思います。フラッシュバックが起こっても、受け流せるようになるものです。

私もいまだにフラッシュバックに悩まされることがあります。多くは私自身が親にされた仕打ちや思い込みからくる後悔です。でも、だいぶん受け流すことが出来るようになりました。

さて、その上で息子さんに叩きたくなったときの気持ちを聞いてみましょう。
まだ4歳なので言葉にならない感情があると思いますが、気持ちを言葉に換えるトレーニングのつもりで聞いてみましょう。

子育ては仏教でいうところの布施行だと思います。
子どもに笑顔を向けることは和顔施(わがんせ)であり、やさしい言葉をかけることは言辞施(ごんじせ)です。いつもできるわけではありませんが、布施行をしようと心がけるだけで子どもたちの未来は変わります。

今が親としてのかにぱんさんの踏ん張りどころです。
陰ながら応援しております。
合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。

2022年4月1日 13:30
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重な教えを授けていただきまして、ありがとうございました。

暴力行為にどうしても嫌悪感があり、親からの虐待と子供同士のケンカでは比較にならないのに、冷静に考えられず胸がざわざわしてしまい、そんな自分の弱さに苦しんでいました。

しかしひとつひとつ紐解いていただき、例えば「お子さんの成長の中でいろいろな行動が出てくるのは自然」といった言葉が、今の私にとって物凄く安心できる言葉となりました。

子供については心から信頼できる保育士さんや保健師さんがいつも相談に乗ってくださり大変助けられているのですが、私自身のことはなかなか…ですね。

以前カウンセリングに行ってみたのですが、過去の言葉にしたくない傷を洗いざらい話すことが耐え難く、家事育児仕事勉学も手につかなくなり、生きることが辛くなるだけで状況がひどくなるだけでした。

生きづらさを抱え、もう死んでしまおうという考えが何度も頭をよぎったときにこちらのサイトを見つけました。

もし叶うことなら、こちらでこれからも相談させていただけたら幸いです。
私にはここしかありませんので…。

「気持ちを切り替えたい」問答一覧

自分の機嫌のコントロールが出来ません

親と兄弟と暮らしています。 モラハラ癖のある父親を除けば、仲が悪い方ではないと思います。 と言いつつやっぱり他人同士なので、どうしても性格など人として合わないなと感じることも多く、よく家族の行動や発言に対してモヤモヤした気持ちを抱えてしまいます。 特に自分は家族の中でも心が弱くネガティブ思考なので、1日から長くて1カ月ほど考え込んだり生活に支障が出るくらい落ち込むこともあります。 悩んでいるのは、 「イライラしたりモヤモヤしたあと、どう気持ちを切り替えたらいいのか」 です。 例えば他の人が聞いたら「それだけで?」と思うくらい小さいことに対してどうしようもなくモヤモヤしてしまった時に、 ・落ち込んでる時間が無駄だとわかっていても、笑って流せない ・自分の不機嫌さで家族の団らんに水を差すような奴になりたくない(父がそういう人間なので似たくない) ・でも家族にはハッキリと「ここが嫌だった」と言わないと伝わらないし気づかない という気持ちが同じくらいの大きさで存在していて、いつも苦しくなってしまうのです。 団らんに水を差すと言っても当たり散らしたり暴力や暴言ということはもちろんしません。 部屋から出てこなかったり、出てきたと思ったら泣いてたり、母に愚痴を言ったりという程度です。 それでも「また始まったよ…」のだるさはあると思います。自分もそれが嫌なんです。 どうにか自分の感情とも家族とも上手く付き合っていきたいです。 おすすめの考え方や心構えなどありましたらお言葉をいただきたいです。 一人暮らしをしたい気持ちはありますが、諸事情で今すぐには難しいです。 心から楽しめるような趣味もあり、朝から晩までモヤモヤしてるということは少ないのですが、家族との接触はどうしても避けられず、悩みも尽きず…という感じです。 お忙しいところ申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 0
回答数回答 2

もう過ぎていることなのに切り替えられない

学生時代の時のいじめで統合失調症とPTSDになり、今年成人して5年経ちますが未だに夢に出てきたりしてなかなか切り替えられません。今は週1でバイトしているだけで学校には元々行ってな くて就労支援で働ける場所を探しています。発達障害を持っていたのもあり中学生の頃、空気が読めなかったり周りより幼かったりして学校で知らない後輩や先輩からも嫌われていました。あの人はキチガイ、ヤバイ人だ、気色悪いなど言われるようになりクラスだったのが学校や塾でいじめが広がっていって、中3から幻聴と区別がおかしく なり学校に行けなくなり別室登校していました。 高校になってもたまたまいじめてた同級生と同じ学校になってしまい、また同じようにいじめられ 転学しました。高校を転学したあと単位が3年で卒業出来ずいじめてた同級生は大学に行って楽しい思いをしているのに私だけ1年遅れて卒業しました。学校側は対処してくれましたがいじめがあったと判断できず友達も当時の受験のストレスだろうで何も本人たちに罰もなく「いじめがあったと分かってくれるには、忘れるには自分が死ぬしか同級生たちや周りも理解するだろうと生きることに対して意味を感じていなくて自殺未遂したりリストカットを定期的にしていました。 今何してるの?大学生?学生?と言われるのがとても苦痛で辛いです。5年以上毎日夢の中で同級生と学校に行って授業を受けたり修学旅行に行ったりする夢を見て夢の中で学校に行きたかった、ヤバイやつじゃないって分かって欲しかったなど訴えかけてきます。薬も飲んで5年以上も前なの に私だけ切り替えられていません。どうすれば良いんでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分が至らないのが悪いのに

前回、何度かボランティア活動について相談させていただき、色々なご助言をいただきました。ありがとうございました。 やはり辞めるのはいけないことのように感じ、活動には参加できないながらも、皆さんの予定調整やメンバーや学校との連絡等出来る範囲で関わってきましたが、前代表の方がしびれを切らして、自分主導でイベントを開催し、その結果大盛況だったと他のメンバーから連絡がありました。 現役メンバーに相談なく、独断で動いた結果なので、現役世代はモヤモヤするものはあったものの、やはり私が代表をつとめていても上手くいかない、前代表の方が取り仕切ってこその大成功だったのだろうな、と感じます。ほら、やはりあなたには無理だったでしょ、といった雰囲気を見せつけられたように感じてしまっているのです。 現役世代で案を出しても却下され、却下した案を自分が立案したかのように公に発表して独断で動いている前代表の方を見ると、自分の存在がもう分からなくなってしまいました。 一刻も早く抜け出したい心情なのですが、自分が上手く立ち回れなかったから、自分が至らない結果なのに、このように考えるのは幼いのか、とも思うのです。 まずは気持ちの整理をつけたいです。 退会に関しては、結構心身に支障をきたしているので、もう逃げだと思われてでもよいかな、と思っています。 活動の成功を素直に喜ばしく感じられない自分が情けないです。メンバーにも上手く自分の心情を相談できないです。 一気に話をする方が多く、自分の話を振りづらいです。 どのような考え方をすれば、気持ちが変わるでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

好きな人に彼女が出来ました

21歳OLです。 毎日電話とLINEをしていて、思わせぶりな発言をしてきた職場の後輩がいて、いつの間にか私が好きになってしまいました。そんな後輩から先月彼女が出来たとの報告を受けました。 自分の思いを伝え、毎日していた連絡をばっさり断ち、この1ヶ月間吹っ切るためにトレーニングをしたり、メイクを変えてみたりアーティストのライブに行ったり旅行をしたりと充実させてどうにか自分の気持ちにもケリを着けたつもりでしたが、今でも彼の車を見た時や、ふとした時に思い出してしまいます。 明日、社員旅行があり、彼と同じ班で回ることになっています。 私に思わせぶりなことをしてきたことも、彼女ができたことも周りの女の子たちが知っていてくれているのですが、やはり辛いです。(彼女が出来たときに後輩に私にちゃんと伝えろと言ってくれたのもその子たちです) なんだか私ばかり取り残されて、彼ばかり先に行って、幸せになってずるい、というような気持ちが占めていて苦しいです。 毎日の自分磨きで社員旅行に行けるくらいはメンタルが復活して、会ってももう大丈夫と自信もつきました。以前より綺麗になったと言われることも増えました。 ですが、折角の楽しい旅行を楽しまないのはもっと勿体ないので、明日からまた少し前を向けるように背中を押していただけませんか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

『気にしない』方法を教えてください

おはようございます! この間もご相談させていただきました。 今新たな業態職種に転職して2ヶ月目になりました。 正直今精神的にきついです。 これを乗り越えたらきっといっきに力が抜けるんではないかと思ってはいるんですが、たくさん寝ても食べても疲れが取れません。 また前にも相談した内容で最近指導係の方からの理不尽に怒られたり、疑われたりする機会が増えてきた気がします。 他のスタッフさんたちからその方のいろいろ話を聞き、自分にやられたわけではないのに不安や緊張•焦りで朝から吐き気はするは就業中トイレの回数も増えるはで終わるまでずっと力が入った状態です。 自分のミスはちゃんと反省しますが、理不尽に、またその方自体を『気にしない』ようにするにはどうしたらいいですか。 前に気にしないというアドバイスを受けましたが、元々が真に受けやすい性格なのでなかなか難しいです。 他のスタッフの方もそういう人だからと言ってるのでわたしだけにではないのは分かってるんですが、当たりが強い人とそんなに怒られない人と分けている気がして自分も当たりが強くなられるのではないかとすごく怖いです。 なのでスルースキルを身につけたいです。 また今辛くても時間を重ねるうちに仕事にも慣れてきますか?? まとまりのない文章で申し訳ございません。 何卒アドバイスのほうお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

精神的に参っています

家族で楽しくお盆に帰省していた時に同じマンションの友人から、私が住んでいる棟で飛び降り自殺があったと連絡がありました。 帰宅後確認すると、何と我が家の真ん前2メートルほどの場所に転落し亡くなられたそうです。 事情があるのか、痕跡は今もそのままでドアを開けるたびに目に入ってしまいます。管理人さんに聞いても詳しくは知らされてないようでそのうち直されると思いますというお話でした。 子どもたちも何だろう、と言っているので台風かな、と濁しておりますが他者から聞いてしまったらどうしよう、ひとりで留守番させても大丈夫だろうか、ととにかく不安が強い状況で精神的に参っています。帰省から帰宅後はそのことばかりを考えてしまい、最低限の家事しかできず夫や子供に申し訳ない気持ちです。仕事は今のところ良い気晴らしになっています。 また、亡くなられた方(住人とのことですが、大きなマンションのため全く知らない方です)に自分がその方のことを常に気にしていることが見透かされているのではという不安が消えません。 自分自身これまで霊感というものには無縁でしたが、思春期の頃霊媒体質の伯母(血は繋がっていません)が亡くなった方の霊を憑依させている姿を何度も見ていたという過去があり、今回のことがきっかけで思い出し、恐怖感が拭えず眠れない日が続き、夜中に汗だくで起きることもあります。 引っ越しをするにも持ち家のため今日明日の話ではなく、まずは今週心療内科を予約しましたがこちらのサイトで親身に寄り添ってくださるお坊さんたちのお話を見て、自分の悩みも聞いていただきたいと思い投稿いたしました。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、どう気持ちを切り替えていけば良いかご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ