hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘(私)の出自をひた隠しにする母

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

30代半ばの2人の子供を育てる主婦です。
 
私は父と血の繋がりがありません。
私が2〜3歳頃母が再婚しましたが、当時の引越しなどの記憶はありません。
その後妹が生まれました。
 
幼少期から、妹は許されるけど私はダメということが多く、妹は可愛いだけでいいけど、私はありのままで愛されるというよりは常に努力と結果を求められていたので今も手を抜くことが苦手です。
 
16歳の時、父と血縁関係がないことをはっきり母方の祖母から聞かされ、あぁそうかやっぱりな、と納得はしたものの、
しばらくしてだんだん厳しさを増す両親からの管理にギブアップし知ってしまったことを告げ家庭は崩壊。
高校卒業と同時に家を出ています。
その後は距離があるので落ち着きも取り戻し、徐々に関係修復しました。
 
私の中で事態が変わったのは10年前です。
所用で戸籍を取った時に、本来なら出生届出人は続柄が記載されるところに男性の個人名が載っており、疑問を感じ自分の出生から当時までの全ての戸籍を取り寄せるに至りました。
 
その男性は、「父」として私の出生届を提出していましたが、その後親子関係不存在証明の裁判をして父ではなくなり、
その後空欄となった父の欄に、今の父が認知届を出すという形で実父として記名されていました。なので虚偽申告です。
 
もう戸籍はぐちゃぐちゃで、親子関係不存在が認められているため当時の「父」にコンタクトをとる法的権利はわたしにはありません。
(ちなみに最初に父として存在していた男性については自分で調べ、現在のお仕事や連絡先、当時の勤務先まで把握しました。
なんと、母の職場の隣の建物にお互い定年まで勤務しておりました。)
 
ここまで嘘を重ねないと、私は存在すらしてはいけなかったのか、そんなにもありのままでは恥ずかしい存在なのかと苦悩し続けてきましたが、
我が子が産まれ育ってくるとなお、
一度父娘と名乗ったのに取り消しするような理由って何だ…
なんであんなに妹と差別されなければならなかったのか…と
苦しかった幼少期の自分が心に戻ってきてぐちゃぐちゃになります。
 
それでも実母は、謝るばかりで説明は拒否します。
それが許せず、日々苦しいです。

2022年3月29日 6:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの幸せのためにあなたの大事な時間を使っていただきたい

苦しいですね。。。
お母さんがひた隠しにする出生の秘密。それであなたはずっと苦しんできた。厳しく育てられた扱いも納得できないまま、お母さんの都合のいいように、あなたの人生を振り回してきたのですよね。
あなたには知る権利もあるでしょう。

謝るばかりで口をつむぐ行為が、あなたを傷つけ続けている。それなのに、言えない理由があるのでしょうか。。。

あなたは今 家庭を持ち、幸せになろうとなさっているでしょう。それでも、心や身体が受けた傷は消えることがないのかもしれない。

お辛いと思いますが、言わない人の口が開くのを待つよりも、今これからの幸せのために、あなたの大事な時間を使っていただきたいなと思うのです。変わらない過去のために、これ以上 苦しめられないで、今ある家族とともに大切に生きていただきたいわ。

2022年3月29日 17:31
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ