お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

縁を切る方法教えてください。続

こちらに夫に無視されて悩んでいる相談をずっと続けてきました。
私の性格の問題もあると思います。そして持って生まれた性格は簡単に変えられないこともよくわかりました。

夫と同居していれば 結果はちがっていたかもしれませんが、何一つ受け入れてもらえませんでした。

夫へ書いた手紙、そしてハスノハのネット上に記録として残しておきたい私の今の気持ちです。

この一年間 私が今後のことについて どんなに話し合いを望んだか
その事実だけが残りましたね。

何回電話をかけたか、
何回メール送ったか、
何回手紙を書いたか、
記録はしていません。

でもあなただけは その事実を知っている。
それが証拠です。

これ以上 電話をしても
メールを書いても
手紙を書いても返事はもらえないことだけはわかりました。

あなたのお母さんと寮に近づくことだけは 絶対許されないこともわかりました。
近づくなと 異常な早さで来ましたね。

私が次の休みはいつなのか いつ会えるのか、
私が困っている、反省しているということはどんなに待っても 何ひとつ返事はなかった。

この一年間の 事実だけが残りました。

話し合いはしてもらえないこと 受け入れます。
どうやっても 会って貰えないことも受け入れます。
 
離婚の話しさえ してもらえないこと受け入れます。
わかりました。

生きている間はあうつもりはないということ 受け入れます。
よくわかりました。

あなたが望んでいるようにしていきましょう。
よくわかりました。

ここからは 和尚様方へ

触ることも話すことも出来ない夫はもはや 死人と同様です。
死人に話しかけるように 死人と同様に扱うこと 今の私にはそれ以上のことは出来ません。

無視されるということはそういうことですね。
改善の余地がない。これ以上この問題で自分を苦しめるのは止めないと私が おかしくなりそうです。

夫は死んだ。そう思えば感謝が出来ます。

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2014年6月18日 4:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

第二の人生を始めたらいかがでしょうか。

空海花さん、今晩は。
心中お察し申し上げます。
辛いでしょうが弁護士に相談し、法的に離婚を成立させ、新しい人生を始められることをお勧めさせて頂きます。
空海花さんは50代ですから、まだまだ素敵な人生を過ごせると感じます。
こちらの歌を聴きながら、新しい素敵な人生を心に描いて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=qPjycMte_9Q

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

木内和尚様

サイトに掲載してくださってありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ