大事な人を傷つけてしまう
私の不注意、衝動的な行動などが原因で、大切な人を何度も傷付けてしまいました。
その度に、自分を変えよう、もっと注意して、深く考えよう、と戒めていたのですが、最近また繰り返してしまいました。
謝る中で、「大切に思うなら、どうして俺が傷つくことをするの、本当は大切じゃないんじゃないの。」とも言われてしまいました。
今まで何度も、今度は変わるから、頑張るから、といって許してもらっていましたが、やはり私は変われないのかと思うととても自分が嫌になります。何より、大切な人を私が傷つけているという事が辛いです。
考え方や行動は、変われないのでしょうか。それとも、私の変わろうとする努力が足りていないのでしょうか。
最近このことばかりを考えては、答えが出ずに苦しい思いをしています。
1番苦しいのは傷付けられた彼だから、わたしが苦しいと思っていいのだろうか、とも考えてしまいます。
大切に思うなら、その人の嫌なこと、傷つけるようなことはしない、という普通の事が私にはできていません。
どうしたら、大切な人を、本当に大切にできるのでしょうか…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その様な経験の中で成長します
拝読させて頂きました。
あなたが自分の言ってしまったことで大切な人を傷つけてしまいとても困っておられることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちわかるように感じます。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
私達はそれぞれ生まれも育ちも違っていますし、生活している状況や価値観も違いますから人がどの様に感じるのかは厳密にはわからないものです。あなたがおっしゃった中で何がその人の心を傷つけてしまったのかも厳密にはなかなかわからないものです。つまりそれぞれに感じ方は違うのです。
ひとまずゆっくりと一息ついてみてあなた自身の心を落ち着けてみましょう。そして冷静になって今までの経緯や会話について見つめ直してみて下さいね。そしてゆっくりとその時どう思ってあなたはどう言葉になさったのか、それから相手はどんな反応をなさりどんな風におっしゃられていたのか、それにはどんな風に感じたからなのかをじっくりと見直してみましょう。
そしてあなたの思ったこと言ったことなさったことでどんな風に人が傷ついたかを見直しましょう。
それから再度あなたが悪かったと思うことを心から反省なさり相手の方に心から謝りましょう。宜しければ可能な範囲で相手の方のお気持ちをお聞かせ頂きながらしっかりと耳を傾けてみましょうね。その中であなたが今まで気づかなかったことや思い違いしていたことも発見すると思います。
あなたに限らず私達は誰もが未熟者ですから何気ないことや一言で周りの人達を傷つけてしまうことはあるのです。そのことに気がついて一つ一つ省みて反省なさり、傷つけてしまった方々に心から謝り、そしてその様な言葉や態度や行いをしない様にと心がけていくことで本当に人として成長していくのです。
それはこれからも死ぬまでというか死んだ後でも心がけて改善していくことですからね。
あなたがこれからの未来も大切な人とお互いのことを思いやりながら尊重しあい、そのつながりの中でお健やかに人として成長なさっていかれます様に、大切な方々と一緒に思いを分かち合い心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に心より祈っています。そしてあなたを心より応援していますね。
質問者からのお礼
こんなにも丁寧に、あたたかく回答していただき、本当にありがとうございます…。
少し心が救われた気がします。