hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

業と時代変化について

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

業 というものについて、疑問があるので質問させていただきたいです。

よく業という言葉が使われる場面は、「あの人はあんな事をしたんだから、自業自得だ」といったものかと思います。

ある事をするとある事が返ってくる、というざっくりとした理解をしているのですが、これが倫理観と絡むと難しいと感じます。

先日、以下のような記事を読みました。
「浮気や不倫は人を傷つけることになる。これは業だから、やがて浮気や不倫をした本人達を苦しめる結果になる」

現代の倫理観に照らせば、確かに浮気や不倫などは傷つく人を生みますし、社会的にも良くないとされています。私個人も不誠実で嫌な行為だ、と感じます。

しかし、例えば妾が社会的に許されていた時代には、今よりはるかに愛人さんや不倫があったと思うのです。それが甲斐性だと思われていたこともあったと聞き、では当時であったなら浮気や不倫は今のような業ではないのだろうかと感じました。或いは、業だらけということになってしまうのではないかと感じました。社会的に苦しい立場の人々を保護した一面もあったのでしょうが、慈悲の心だけという訳でもないケースもあったでしょうし、当時でも悲しむ人もいたのではないかと思ってしまうからです。

業とは、時代の変化に合わせて、(人が傷つくものに合わせて?)変化するものなのでしょうか。
それとも、普遍のポイントとなるものがあるのでしょうか。
業というものについての難しさを理解してみたいと思い、質問させていただきました。

理解が大幅にずれていたらすみません。
回答のご検討をよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お坊さんが困る話題

来ましたねぇ…これ、非常に回答し辛いのですよ。理由は極めてデリケートな話題だから。オウム真理教が殺人やテロを正当化した思想も、他ならぬ業と善悪の曲解です。これだけは中途半端に首を突っ込まれると本当にマズイです。
まつさまのご理解が無難であったとしても、この質疑を読んだ人が話題を飛躍させてしまうと社会問題になりかねないものです。話を発展させないようご協力をお願い申し上げます。

また、仏教内でも業の解釈はバリエーションがありますのでご了承ください。

さて、業には悪い業もあれば善い業もあります。業イコール悪というイメージは霊感商法やスピリチュアル、カルトからきたものでしょう。脅して不安にしてから高額な解決法を売りつける手法に利用されます。そもそも引用文が正統派仏教の出典であるか疑問符がつきます。

仏教の業とは行為そのものや、その影響力、そしてそこから形作られた習慣のことです。
そしていつも「お先にどうぞ」と譲っていたら、譲らないとムズムズする自分になる…いつも「我先に」と争っていたら、一番にならないと損した気分になる自分になる…こういうのが自業自得です。いわゆる「バチが当たる」というのは子供のしつけのようなシーンで使われる慣用句です。
あくまで「行為はその場限りではなく、余波のような影響がある」と言っているだけですので、時代で変化する善悪とは関係ないのですよ。

なお、仏教でいう善悪とは倫理的な善悪や正義とは別物で、悟りに近づくものが善、苦の原因になるものが悪です。
不倫の場合でいうと、不倫の根底にある愛着が苦の原因だから愚か。邪悪というより苦の原因だから愚かというニュアンスです。自分も不倫相手も結婚相手も子供も芋づる式に、よりにもよって…という形で愛着を刺激されます。しかも不倫すると辛いと分かっているのに止められない自分になる…不倫は愛着の濫用。
仏教は「愛着の濫用は誰も得をしないよ、誠実に生きたほうが楽だよ」と説くだけです。

最後に仏教とは関係ありませんが、戦国時代でも「秀吉の不倫が酷い」と妻のねねが信長に直訴し、信長が秀吉を厳しく叱りつけておくから安心してくれと返事をしています。一夫多妻の社会の中でも社会の目的のための一夫多妻と、妻を裏切る不倫が別物とされていたことがうかがえます。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

縁とセットで

こんにちは。私はこの手の話は余り得意ではないので、感覚的な理屈ですみませんが、私の理解を述べます。
まずは業という言葉ですが、これはまず善悪価値のつかない「行為」を指します。良く因果応報のことを質問される方がありますが、「良い業が良い果をうみ、悪い業が悪い果に繋がる」というのが元の意味で、一般的にイメージされているのはその後半だけである、ということはまずご承知おきください。
つまり、行為自体がどう評価されるか、によって、果の評価も変わってくるのです。
そこに作用するのが「縁」です。同じ行為=業であっても、異なる結果が出るのは縁による、という訳です。
「君のことが好きです」と言う。これは業です。しかし、その結果がどう出るかは、その発せられた状況による訳です。相手とかタイミングとかまわりの状況とか。「あんな時に、あんな場所で言うなんて…」とか「あの言い方じゃねぇ」とか。
ということは、あなたのおっしゃる「時代の変化」とは、まさに縁の代表的なものです。あなたの発想で難しいところは、「妾が社会的に許されていた」という大枠でありながら、「不倫・浮気」という現代日本の価値観でそれを評価していることです。物理的にしている行為は同じかも知れない。けれど社会的文脈(縁)が異なれば、評価(果)は変わるのです。
アフリカかどこかでは、今でも夫を亡くした女性を、その夫の兄弟が妻として迎える社会があると聞いたことがあります。それは彼女の救済の1つでしょう。しかし、自分の夫に万一のことがあっても、今度は自分のセーフティネットになる可能性があるのです。ですから、現代日本の感覚でその未亡人を受け入れることを評価するのは慎重でなければいけないと思います。
仏教の面白いところは、この「縁の重視」であると思います。原因となる業があったとしても、縁をやりくりすることで、その種を開花させない可能性があるということです。もっともそれは、「自分にどす黒い欲望があるけれど、それをよくしつけて飼いならす」というニュアンスですけれど。
ともあれ、いろんなお坊さんがお答えくださると思いますので、思索を深めていって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈様、佐藤様

非常に丁寧な回答をありがとうございます。
引用元はかなりスピリチュアルな世界にも増資の深い方の書かれた記事でしたので、やはり仏教の、宗派も様々ある中での質問にするには浅薄だったかも知れません。またかつての事件とも関わりがあったとは知らず、デリケートな質問をしてしまいご迷惑をおかけしました。それでも慎重なご回答をいただき、ありがとうございます。

善悪の捉え方も、自分自身の心がどう感じるかを重視した考え方なのですね。
業というのはあくまでも自分自身をより健やかに生きるため、自分のための指標のような使い方の方が大事にならないのかもしれないと感じました。

業という言葉自体の、仏教における意味と一般的な使われ方は必ずしも合致しないこともわかりました。

そして縁もキーポイントになってくるのですね。目から鱗でした。人の世の中の成り立ちを見たような気分です。

また、いただいた回答を読んでいて仏教は医療的な要素があったと大学時代に教わったことを思い出しました。その人が生きる時代の中で自身がより清々しく生きる為に何が出来るか、業もその為に自身の中でポジティブに活用していければいいものであるかな、と思いました。人に押し付けたり、偏った正義として掲げるものではないのですね。

再度いただいた回答を読み返し、業だけでなく仏教そのものへの理解を今後も深めたいと思います。
改めてありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

苛まれ続けるのならば死を選びたい

この世に因果応報はないのでしょうか? 私は学生の時に集団いじめを受け、卒業してからも今までずっと容姿のことで批判されたり、外出先で出くわそうものなら大声で悪口を叩かれるので一時期は買い出しすら恐怖でした。 やはり、そういった出来事が自分の中で積み重なって性格も歪んでしまい、大学生活はずっとひとりぼっちで、国家試験も落ちて、現在は毎日泣きながら予備校に通っています。 極めつけに、私をいじめていた女共は今彼氏もできて、友達に囲まれて幸せそうです。 現在は遠く離れた土地にいますが、腐れ縁っていうのですかね、以前ばったり会って、それはそれは幸せそうでした。 私は信頼できる友達も、相手もいないのに。 ふとした瞬間に、涙が溢れます。 予備校にいるときに泣きたくなかったのに、この間はついこぼれてしまいました。 常に、幸せそうな人を見ては憎んで心の中で貶してしまう自分が嫌で、日頃から出来損ないの社会不適合者と、自分を罵ってしまいます。 正直言って、恋人が欲しいとは思っていません。ですが、いじめてきたやつらは幸せで私はどん底にいることが悔しくて、情けないですし、 街で仲の良さそうなカップルをみると、微笑ましいより、憎しみが湧いてきてしまいます。そして「私はそういう相手がなんでいないんだ」とか、普段なら考えないことも考えてしまいます。 多分、恋人が欲しいというのは、女に生まれてしまったことによる生存本能だとわかっているのですが、今の状況が惨めすぎてそんなつまらないことに囚われてしまっています。 この様な劣等感に、苛まれ続けない良い考え方があれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ