hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人に相談ができません

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

人というのは友人など自分の身近な人です。
その人を信用してないのではなく、信じたいからこそ自分の悩みを話せないのです。

例えば、悩んでる事を友人1人だけに相談した場合、その友人が共通の誰かに話すんじゃないかと勝手に想像して、その人に「悩みをバラされた、裏切られた」と傷つくぐらいなら悩みを自分一人で抱え込んでおこうと思ってしまうのです。

その人が誰にも話してないのにも関わらず、たまたま他の誰かが私の悩みに関することを口にした場合、相談した相手が口外したのではないかと恨んでしまいそうで相談できません。

他人を信用する勇気がないのは私の心の弱さなんだと思いますが、どうしたら人を信用できるようになるでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信じられなのもあなたの個性ですよ。

無理に信じようとすれば、逆に裏切られたという、誰かに話されてそれがわかったときの失望感は
倍増しますよね。そんな火中の栗を拾うようなことをする必要はありませんよ。
私は真逆です。人がいいというか、愚かというかなんでもしゃべってしまっていました。
「誰に聞いたの?何でしってるの?」っていうことがありましたよ。
自分でしゃべっているんだから当然知られますよね(笑)でも失望しませんでしたよ。
だってお互いに愚かな人間ですからに、ついしゃべってしまうことはありますよ。
悪意があれば別ですよ。それなりの対処法はあるでしょうが、悪気がなくてついということに、
神経を使うより、気楽に友人や話していて、それで話されたら仕方がないと思った方が楽しいですよ。
私は楽しくて楽な方を選んだだけですよ。自分にとってね。
人がどうのこうのではなく、あなたにとってどっちが楽なのか?
という視点で考えたらどうでしょうか?そうしたら裏切ったとかね。
そういう方向にはいかないですよ。お試しくださいね。
あなたのお幸せを祈っていますよ!!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰かに悩みを聞いてもらうっていう簡単なことさえできないことは、自分の心の弱さや狭さなんじゃないかと思い、そのことが更なる悩みとなってました。
無理に相談しなくても良いと言っていただけて、少し楽になった気がします。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る