hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの好きな言葉は?

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

こんにちは。お坊さんが好きな言葉、大切にしてる言葉はありますか??
禅の言葉などは意味も教えてもらえるとありがたいです。

2022年5月8日 15:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

場面によってそれぞれありますね

『清濁併せ呑む』
『君子豹変す』

この二つですね。
共に中国故事にルーツがあり、
『清濁併せ吞む』には“良いことも悪いことも受け入れる度量がある”
『君子豹変す』には“優れた人は、過ちを認めすぐに変化する”
という意味があります。
これを意識して日々の生活を送っています。

日蓮宗を開かれた日蓮大聖人は100通を超えるお手紙・自著が残っていますが、その中でも
『我日本の柱とならん 我日本の眼目とならん 我日本の大船とならん』
“私が日本を支え、日本の行き先を見つめ、皆を導く”

『我が頭は父母の頭 我が足は父母の足 我が十指は父母の十指 我が口は父母の口なり』
“我々の体は全て両親からもらったものだ”

『夜は眠りを断ち 昼は暇を止め 之(仏法)を論ぜよ。一生虚しく過ごして万歳悔いることなかれ』
“我が弟子なら夜も昼も、とにかく仏法つまり、どう生きるかを考えなさい。一生虚しく過ごしてすべての時間を後悔しないように生きなさい”

など、好きな言葉がたくさんあります。

その中でも一番好きなのは
『矢のはしることは弓の力』です。
この言葉は『雲の行くことは龍の力 男の仕業は女の力なり』と続きます。
どれだけ硬く鋭い矢を持っていても、弓がなければ遠くに届くことはありません。
同じように、どのような男の業績も功績も、名誉も、後ろに女性の力が必ずあるんですよ。という言葉です。
私も最近はこの言葉を、常に胸に留めてます。

2022年5月8日 18:12
{{count}}
有り難し
おきもち


けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

ていちんとんりゃんていちんとん

風鈴の偈というものがあります。
道元禅師の師匠の如浄禅師の作で、道元禅師がこの句に出会った時に感激してその内容のすばらしさに礼拝し、如浄禅師にその内容について申し上げたところ、
この句の真意を会得したのはアンタが初めてだと褒められたそうです。仏法の真意、自己の真相、悟りの内容を端的に説いておられる素晴らしい句です。

🎐 風鈴の偈 🎐
「渾身口に似て虚空に掛かる
 東西南北の風を問わず
 一等他が為に般若を断ず
 滴丁東了滴丁東 」

渾身(こんしん=全身)口に似て虚空(こくう)に掛(か)かる
東西南北の風を問わず
一等に他が為(ため)に般若(はんにゃ)を談ず
滴丁東了滴丁東(チチンツンリャンチチンツン)。

覚元ヘタレ訳
仏法の極意とは自己の真相を明らめる事である。
自己の真相とはこの風鈴のように、わが身の赴くところ過去現在未来、いつでもどこでも一切世界が虚空なる大きな法の世界。その虚空にわがみもちょこなんと存在して一切のことを授かっている。
東西南北、この眼耳鼻舌身心の窓、門を通して、さまざまな風が入り来たり、来たるがごとく去るがごとくに透過している。
そこになにの伴いも無く、さわりがない。そこに何の苦楽もなく、生老病死も貪瞋痴もない。
ただ、そのことが起こるばかり、享受されるばかり。
その風という名のこと、もの。
そして、わが身の響き。感受。享受。さずかり。
そこには我がなく、我という意識すらともなわない。
何とこの上ない絶妙な法の音、法の響きであるか、今みなさんが触れていることの中でさぁ、感じよ、打ち鳴らされていることをみよ。
それこそが成仏のすがたであり、仏、法の真相であり、全人類、すべての人間のいつでもどこでも誰でもの真実の様子であり、仏教の救済の内容そのものであり、無上の菩提、阿耨多羅三藐三菩提の成就されたる様相そのものである。
さぁ、いま、そこで、まさに我々の身心に鳴り響く法の音、法悦に身を任せよう。
カッチ、カッチ、カッチ…⏱
☂サァーーーーー…
🚃カタンコトン カタンコトン…
👂♪~ 

最後のテイチントンチャンテイチントンとは、今、私たちがさずかっていることの内容。
般若心経の真言であるギャーテーギャーテーと同じように、訳すことではなく、体感されていることそのものです。
この句に参じられ仏祖と同じく自己の真相を明らめられますように。

2022年5月9日 9:04
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

諸法無我

仏教の基本中の基本である「三法印」に、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静と言う御文がございます。中でも「諸法無我」は「本当は“私”と言う自我は存在しないんですよ(つまり無我)なんですよ。。」と仏教の定義の一つになっている事です。普段我々は“私”と言う自我を中心に物事を考えがちです。でも改めて「諸法無我」という教えを色んな角度からご自身の生活に照らし合わせて見て下さい。貴方なりの理解や気付きが出来て来ると思います。私自身も「諸法無我」という教えに向き合って行く一生ではないかと思っております。 私のつたない説明では分かりにくいかも知れませんが、ぜひ機会あれば調べてみて下さい。 合掌

2022年5月9日 17:44
{{count}}
有り難し
おきもち


東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊さんの皆さん回答ありがとうございます🙏

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんにも後悔や葛藤はありますか?

随分、ご無沙汰していまして…久しぶりにココに来てみました。 今の私の立ち位置は、障害年金で生活している精神疾患の患者です。 病気の者が、他人にアドバイスをして大丈夫なのか?と思う事もありますが、あるサイトで最近、回答者として、いろんなジャンルの質問と向き合うようになりました。 質問に向き合う事で、自分と向き合っている感じがしています。 絶対的な正解などないと思いますが、一度、お坊さんの想いや意見を聞いてみたいです。 もし、お坊さんがココに来た人に「絶望によって、それまでの生にあった矛盾が炙り出されたことはありますか?」と聞かれたら、どんな答えや考え方を示されるでしょうか? 私には、正直、よく分かりません。 なので、私が思った事を、そのまま書いてみたいと思います。 正解・不正解とかも、私には分かりません。 私の数少ない体験談です。 私に自殺願望がある状態の時、いつも私を気遣ってくれていた先生が自殺しました。 先生が気にかけてくれていたのは、何処かで先生は生きているもの(生きていける人)という前提で、自分を気遣ってくれているのだと思い込んでいたので、先に死なれて、順番が違うよ…と感じました。 死ぬほど苦しんでいたなら、私の声に耳を貸すだけではなく、先生も私に弱音を吐いてくれれば良かったのに、何故…と? 「生きてさえいれば」なんて言えるなら、生きて欲しかった。 絶望によって、生にあった矛盾が炙り出されましたが…時すでに遅しです。 お坊さんでも、「時すでに遅し」と思った事がありますか? 私の勝手なイメージですが、お坊さんはいつも冷静さを保っている感じがするので、何となく「時すでに遅し」までには至らないのかな?などと思ったりしています。 最近でも、「あ…しまった…」となった事がありましたか? 後戻りできない時、どうやってモチベーションを回復させるているのですか? 教えていただけるとありがたいです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

お坊さんってどんな人?

私が思うお坊さん像は、厳しい修行をして葬式等で活躍する、お話が上手でいろんな相談に乗ってくれる頼れる方です。 最近、自分の身に起きたことや、友人から高額なお布施を請求された、あそこの坊さんは酒飲みで遊び人だからやめた方がいい等といった話をよく聞くようになり、お坊さんへの不信感を抱くようになりました。 また、先日妻の叔父が亡くなった際に枕経からお願いしたら、最近は通夜と一緒に努めることが多いからそうしてくださいと言われました。そういうものなのかと納得しましたが、あろうことに枕経を断られた日にジムに入っていくその坊さんの姿を見かけました。妻の親族は「あの人はそういう坊さんやでな~」と苦笑いしてましたが、私には信じられないことでした。 SNSで発信をしているお坊さんも多く、生活が垣間見れる方もいたりいい意味でいろんなお坊さんがいるのだなと感じています。だからこそ、自分が思っているお坊さん像と違うとお坊さんはどんな人なんだろうとより一層思うようになりました。 大変な修行をされてきた方々ばかりだとは思いますが、自分のお寺に戻ってきたら何をしてもよいのでしょうか。 戒律のお話もお聞きしたことがありますが、守らなくてもよいのでしょうか。 一体お坊さんとはなんなのでしょうか。 お坊さんが大切にされていることは何なのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 ご教授お願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺