hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毒母について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私たちは魂を成長させるために
輪廻転生を繰り返すと聞きました。
親も選んで生まれてきたと。

両親は父親の不倫により離婚し、
父親はその人と再婚し、
私と妹は母親に育てられました。

子どもの頃から母親から温かみや励ましはもらったことはなく、
妹とは母親に対する忠誠心を競わされ
敗者(妹)は存在を無視されました。
妹は毎晩泣いていました。私は自分のことしか考えず、妹を助けてあげなかった。
蜘蛛の糸を奪いとる姉を恨んでいることでしょう。妹は誰にも本音を言いません。

私たち姉妹が仲良くするのは許されず
母は自分を中心に君臨していました。

いつもいい子で、母親を常に気遣って
母親に気にいられることが親孝行だと信じていたのですが、心は暗く重く、そんな自分を責めていました。

結婚して家庭をもち、優しい夫の悪口を愚痴られ、子どもたちが大きくなったら
私の今までの失敗を言ってやると言われ
家庭が壊されると思いました。

母親と20年間絶縁しましたが、心は解放されず、
カウンセリングを受け、やっと少し楽になり、母親とも交流を再開してみましたが、
やはり難しいです。相変わらず母親は私を一切認めません。長年捨てられたことの恨みが増えただけです。
母親からの私の評価は最低です。
善良な母親を虐げた非情な長女という扱いです。

母親と穏やかにうまくやっていくことを
試みて粉砕してきましたが

母親に振り回されないこと、
私の人生を明るく幸せに生きること、
母親に私の大切な人生を好きにさせないことこそが
魂の成長なのかとふと思うようになりました。

母親を幸せにするより、
自分を優先することは魂の成長といえるのでしょうか。逃げではありませんか。
どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

2022年5月14日 11:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様の智慧

仏教は、煩悩(悩み苦しみの原因)を制御すれば悩み苦しみを制御できる、煩悩を消せれば(悟れたら)悩み苦しみを消せるという、仏様が発見した智慧の教えです。
誰にでも自我への執着があり、自我から派生する欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩があります。
あなたもお母様も、上記の煩悩の波に心がさらわれて、気分や思考が右往左往してしまっているのです。
お母様から離れても離れなくても、あなたがご自身の煩悩をモニタリングし、慈しみや喜びの明るい気分で生活できるならOKです。
お母様があなた達姉妹から見放されたとしても、それは自業自得。
あなたは、まずはあなたやあなたの家庭の幸せを優先して良いです。
瞬間ごとに浮かんでは消えていく妄想雑念を一歩引いて観察しましょう。
煩悩を煩悩だと気付く智慧と、誰にでも煩悩があるからお互い様だと大目に見てあげる慈悲を意識しましょう。
それが悩み苦しみを減らしてくれます。
仏教で求める「成長」とは、悩み苦しみを減らしたり消したりすることです。

2022年5月14日 11:46
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。
堂々巡りばかりで進む道を見つけられない苦しみから一筋の明るい光をいただきました。
和尚様の自業自得というお言葉が嬉しかったです。
親子であっても全く別の人間であり、
私たちは自分の人生を幸せにする責任があるのだと、おざなりにしていた自分に集中して生きてみます。
明るく強く温かい光をありがとうございました。

「毒親育ち・毒親との付き合い方」問答一覧

大事な人に毒親の話をする

こんばんは。今私には大事な彼氏がいます。付き合って日はまだ浅いですが、彼の言動的にも年齢的にも真面目に付き合ってくれていると思っています。 彼の話を聞く限り、彼は普通の幸せな家庭で育っていると思います。 私の家族は、父親は優しく賢い人ですが、母は人格障害の疑いありです。母は年々程度が酷くなっており、今は暴言のみ(死ねに近いような言葉)で済んでいますが、この先10,20年経ったらどうなるか分からず私はとても怖いです。父親と母親が離婚すれば縁をきっぱり切るつもりでいますが、離婚もスムーズには行かなさそうですし、こちらは縁を切ったつもりでも、相手は人格障害の疑いがあるし自分自身をコントロール出来ないし、連絡先や住所を変えても執念深く追い回されるのではないか、最悪殺されるんじゃないかとまで思っています。 母のことはお医者さんには相談していますが、今のところ暴言のみなので警察や行政に行っても、、、といったところです。暴力などがあれば動いてくれるそうですが。 そんな親の話を彼に出来ずとても不安です。しなきゃいけないのは分かっているけど、それを知ったら別れられんじゃないか。彼は理解してくれたとしても彼の親御さんは反対するんじゃないか。 大事な人だから話さないといけないけど、失いたくない気持ちがあって中々切り出せません。この話をして別れることになったらそれまでの人だった、ってことは頭では分かっているけど気持ちが追いつきません。背中を押してもらえると助かります。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

来世は他人がいいです

私は両親が嫌いです。 毎日のモラハラ、過干渉、価値観や要望の押し付け等々に悩まされてきました。死にたいと思うことも多々ありました。 子供の頃は自分が至らないせいだと思い、自分の行いを改善するように努めてきました。しかし、大きくなるにつれて自分ではなく両親の方がおかしいと思うようになりました。 今の両親で良かったと言える点は、自分がされて嫌なことは人はしてはいけないという反面教師になった点だけです。 母親とは長年衝突が耐えませんでしたが、病気をして体がめっきり弱ってしまい、現在私がテレワーク中というのもあり、一時的に同居しています(私の籍は現在実家ではないため、出ていこうと思えばいつでも出ていける状態です)。病気をしたことで、昔よりもだいぶ丸くなりましたが、それでも一緒にいると疲れることが多々あります… 一方、父については、私が一人でいるのが好きなため友達を作ることに関心がないことついて母親と一緒に詰ってきたり、子供は家事や介護を引き受けて当然という態度を全面に出してきたりしたため、亡くなった現在でも悲しいとはあまり思えません。 もし来世があるのだとしたら、現在の両親や親族一同とは赤の他人がいいです。 赤の他人になれるのであれば、両親のことは全て許します。 強く願えば、現世で善行を積めば、願いは叶うのでしょうか? 下らない質問ですが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

毒親に傷つけられてつらいです

私は一人暮らしをしているのですが、最近、私が軽い接触事故に遭ったため、親が突然家に来ました。部屋が散らかっているなど、怒られたのですが、軽いといえど、事故1日後に関わらず、部屋の大掃除をさせられ、何回も家と外を往復し、悪化しました。 掃除が終わったころから、母の攻撃が始まりました。母は私に、「あなたが事故に遭ったことや、風邪を引いたことは、部屋が汚いせいであり、全部自業自得だ。神様が、私を家に呼んで知らせたに違いない。」と言いました。 大学一年生になりまだ資格を取っていない、部屋に彼氏が遊びに来たことなど、長時間叱責され続け、謝っても、あなたのことはもう信じていないと言い、30分近く、逃げ場のない狭い部屋で、怒られ続けました。 1番傷ついたことは、私が一人暮らしするお金のせいで、父は出世できず、妹は、他県進学ができないと言われました。あなたは、家族の犠牲の上で、大学まで行ってるのに、何もできていないと言われました。 また、無理やり帰省させるため、春休み分の生活費は支払われず、学費も4月分からは払わないと言われました。 奨学金を借りる予定で、バイト2つ掛け持ちでやっているのですが、これからやっていけるか不安です。 また、長期休みも、帰省しなければならないのですが、顔を合わせる途端、怒られるため、もう会うのが怖いです。 そして、奨学金の申請手続きの一部や、自分で賄いきれないお金、将来の結婚も反対されると思いますし、こちらが謝らないと進まないのが、もう嫌です。 先日も、バイトにいる際に、急にビデオ通話がかかってきて、なぜ夜にバイトしてるかと怒り、部屋に帰っても、彼氏が居ないか部屋を映せと言います。 今も、怒られたときがフラッシュバックし、どうしようもないくらい辛くなり、よく母に怒られ続けて逃げられない悪夢で目が覚め、寝られません。   お金の面は、奨学金や、春休みに毎日掛け持ちバイトしてるので、自立しようとしていますし、親が大切なのも分かった上で、謝ったり、こちらから歩み寄りましたが、もう傷つきすぎて付き合いきれません。 親からLINEや連絡でも、ろくでもない子と怒られるため、今は怖くてブロックしています。間違った選択か不安です。 周りから負けるなと言われますが、正直傷つきすぎて、限界で、もう死んでしまいたいです。どうしたら、母に負けずに、明るい将来が見えますか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ