hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

亡くなった母が夢に出てきます

回答数回答 2
有り難し有り難し 52

大好きな母が亡くなってから四十九日も終わり、2ヶ月少し経ちましたが、まだ声が聞こえてきそうで母の死を受け入れられていません。

新年度がスタートして、不安もたくさんある中
ほぼ毎晩のように夢に母が出てきます。

そして夢のようでは母の私の手を握り、勇気づけてくれています。母も私を見守ってくれているのでしょうか。

母が紡いできた人の縁。有難いのことに四十九日を過ぎても、母の友だちがお参りに来てくださったり写真やお手紙をいただいたり本当に皆さまから愛されていたのだと嬉しく思っています。

いつまでも泣いていてもと わかっていますが
突然、会話や楽しかった思い出、熱心にアドバイスをしてくれていた母を思い出し涙ぐんでしまいます。
仕事をしながら、休みの日には気分転換できる楽しい予定も入れて前向きに進んでいきたいのですが。来月は母の日もあるので、きれいな花でも飾ってみたいと思います。
どうかアドバイスお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣いてもいいのですよ

優しいお母さんだったのですね。
思い出した時は泣いてもいいのですよ。
ただ、車の運転中は思い出さないように気をつけてね。
もし運転中に思い出したら、車を路肩にゆっくり止めて、涙が止まるのを待って下さいね。

それにしても毎晩のように夢に出てくれるなんて、お母さんはあなたが悲しみに沈んでいないか気になるのでしょうね。

少し羨ましいですよ。
私の弟なんて年に1回位しか夢に出てくれないんですよ。
極楽浄土での生活が楽しくて私の夢に出る暇が無いんだって。

母の日に綺麗な花を飾るのは良いですね。
カーネーションかな?
お母さんも喜ぶと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

夢の中のお母さんとたくさんお話をしてください

 過去の問いも拝読しました。大変でしたね。がんばりましたね。

 明治時代までは、服喪という制度があって、親が亡くなった時は、一定の期間、家で静かに暮らすように、というきまりがありました。親の場合は13か月。ちょっと昔までは、それくらいゆっくり悲しんでいていいですよ、っていう社会だったんですよね。今は「忌引き」で2、3日会社を休んだら、すぐに職場復帰ですものね。あとは年賀状のやりとりをしないくらいですものね。せわしない世の中です。

 人の心は、そんなに簡単に癒されるものではありません。あなたの心が正常です。どうぞあわてずゆっくり気持ちを整理してください。夢の中のお母さんとたくさんお話をしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

喪中という言葉はありますが、本当に年始の挨拶を遠慮するくらいで、四十九日をあけると普通の生活に戻ってしまいます。明治時代の服喪制度は存じ上げませんでした。忌引き休暇は私の職場では土日を含めて5日との規定で、しっかり哀しむ間もなく仕事に戻っていきました。まわりの同僚たちや上司も温かく迎えてくださり、職場では涙なんて見せられないから必死で何か別のこと考えて涙をこらえています。

先月、四十九日法要も済みましたが母の人徳もあり、今もお参りに来てくださる方がいらっしゃったり、イカナゴを炊いたから食べてと届けてくださったり有難い限りです。

きっと皆様の思いや本当はいつも寂しくて泣きたい私の思いも母には届いていると思います。
そして見守ってくれていると信じています。

そんな母にも私が心から笑い、幸せな姿を見てもらえるように父親と2人、時には家に帰って思い切り泣いたとしても前を向いて歩いていきます。

心温まるご回答とアドバイスそして過去の投稿もご覧いただき、ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

昨年亡くなった母親が夢に出てきました

初めて相談させていただきます。 昨日見た夢での出来事を相談させていただきたいです。 昨年末に母親を亡くし、先週49日の法要を行って参りました。 その亡くなった母親が夢に出てきました。 内容を順番に箇条書きで書きます。 ・亡くなった母の病室、父と私の息子(長男)と私がいる ・父が病室に置いてた録音機で、母が亡くなる直前に話してた事を流しはじめる ・録音機の内容は、生前抗がん剤で抜けてた髪が生えてきたよ、と言うこと、家族みんなの名前を呼び大好きだよ、と言うこと ・親戚が集まって葬儀を行う場面に変わる ・母も出てきて、みんなで笑いながら話してる ・葬儀が終わった雰囲気になり、お供え物やお線香を持って隣の部屋に移動する事になる ・移動する際、父に移動先の部屋には入るなと言われ、母だけがそこの部屋に入っていく ・母の体は床まで入り、首から上だけが出てる状態になる ・最後に私が、『母ちゃん大好きだよ』と言うと、母も『母さんも大好きだよ』と返してくるので、『今母ちゃんの話全部聞こえたよ、伝わったよ』と言うとニコッと笑い、目を閉じる母 ・最後に長男が、さよならーと言うと親戚みんなで笑っている場面で目が覚める 私は夢の中で終始泣いており、 目が覚めた後でも涙が止まりませんでした。 今でもその夢が気になり、悲しい気持ちがこみあげてきます。 ここで相談だったのですが、 母親は何か伝えたかったのでしょうか? この世に未練があり成仏できてないのでしょうか? もし、成仏できてないとするならば今の私に出来ることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。誤字脱字等で読みづらい箇所もあると思いますが、皆様からのお返事をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

母の死後、母の夢ばかりみます

今年の2月に、実母をガンで亡くしました。まだ55歳でした。2年前、私の婚約直後に母の癌が分かり、ステージ4の状態で、なんとか、孫の顔だけは見せたいと、結婚式や、運良く子を授かれたので、出産もこの間にしました。子供が5ヶ月の時に、母の容体が急変して、 辛い手術や抗がん剤治療に耐えたのに、癌発覚から1年半で、亡くなりました。 当時は、悲しみに暮れる余裕がないくらい、子育てに追われていましたが、その頃からも夢によく母が出てきていて、元気な母の姿を見れる夢が多かったのですが、最近は、夢の中で母が急変して、どうしようとなる瞬間で目が覚めます。ほぼ毎日このような夢を見ます。 夜中に覚めた瞬間、とても気持ちが沈みます。日中も考えてしまいます。 これは、私の気持ちの問題なのでしょうか。 昔から、私は母に心配ばかりかけてきて、母も1番私の事を心配していたから、今は子育ての事もあるし、夢に出てくるのでしょう。と母の知人に言われました。 母は、家でも、職場でも、誰からも慕われて、本当に憧れの存在でした。 夢であっても、母には会いたいです。 でも、現実で闘病生活に苦しむ母を散々見てきて、夢でもこれ以上苦しむ母の姿を見るのは辛いです。 どういった気持ちでいるのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る