hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

上司から軽蔑された

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

異動して1年になります。課内にサボってばかりのアルバイト(女性)がいます。彼女がサボっているのは、他部署でも有名ですが、「あの人の仕事は何?」と課員に聞いても「事務かなぁ」「バイトだからねぇ(社員と違う)」と、よく分からない回答をもらいます。
会計期日を守らないなど、注意しても改善されず、文句を別の課の先輩にメールをしたところを上司に見られました。
その上司が私の元上司に「あんなことを言う人だと思わなかった」と伝えたようです。
元上司には「証跡が残るし、足を引っ張るやつがいるから注意しろ」と諭されました。私的なメールをしたことは軽率ですが、彼女が仕事をしないこと、それに対し私が怒っていることを間接的に、分かってもらえて良かったと思いました。充分気が済んだので、もう彼女の悪口は言わないと先輩たちには伝えました。
ただ上司には軽蔑されました。もう悪口は言わないと決めても分かってもらえないと思います。信頼をどうすれば取り戻せるでしょうか。

2022年5月17日 18:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの行動にも意味があった。務める姿勢が信頼回復への道。

タイミングが悪かったと言うか…
あなただけでなく、周りも不満を抱えていたのではないでしょうか。アルバイトであっても、与えられた仕事はきちんとやってもらわないとね。

現場では不満が出ていることを、上司なら把握するべきだとも思います。あなたの言い方(文句)にもよりますが、今回のことで、やっと上司にもアルバイトの態度に目が向けられたのですもの。上司の見方も変わってくださると思いますよ。

今は、あなたを軽蔑なさっているかもしれませんが、あなたの仕事に向かう姿勢や、アルバイトの態度をご覧になられたら、あなたがそこまで言った文句にも、理解を示してくださる日がくるかもしれません。
しっかり務めていく。やはりそれが信頼回復への道ではないでしょうか。

毎日お疲れ様です。
あなたの行動にも、意味があったと思いますよ。

2022年5月17日 23:32
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

悪口も本人に言えば悪口では無い

口は災いの元
気をつけるべきトラブルです

私達は学校で勉強を教えていただきますが
問題の正しい解決方法を学ぶことができません

さて他人に変わって欲しい時
あなたがとった行動のように
第三者に文句を言って少しでも現状をわかってもらって
自身の気が済むのなら
それで問題は解決されるのでしょうか?

多くの人がとりがちな対策ですが
これは間違いです

それで良く変わったひとを見た事がありません

相手がどれだけ酷いことをしているか第三者に話してもこれは誰のためにもなりません
聞いている第三者も気分が悪い
話しているあなたはまぁまぁその話をしている間は気分がいいけど
ところが張本人には1mmも伝わらない
からまた同じことの繰り返し
あなたの時間も嫌な時間が多くなる結果歪んでしまう

文句ばかり言っていると文句を言っている貴女は文句を言う人悪口を言う人になっていきます

張本人にしてみれば
それらは陰口でしか無い
故に陰口いう人の言うことは聞かない
結果あなたの言うことは聞かないと
常態化すれば
「私を辞めさせたい嫌がらせする人が会社にいる」という認識になり
こうなるとあなたとお相手はただの敵
必ずこう言う図式になります

さてもう一度考えてください
あなたの行動は根本的解決になりますでしょうか?

解決策は一つ
そのまんま溜め込まず
相手に言えばいいだけです
相手以外に言うべきではありません

言葉は率直だから伝わるのであって
間接的に伝えようと思っても
絶対に伝わりません

誰かに話して気が済むのなら
相手に罰を与えたい気持ちがあるという事でこれも相手の問題によってあなたが歪んでしまった事になる

これでは本末転倒

必ず本人に素早く溜め込まず
伝える事
絶対本人のいないところで
問題の話をしない事

これをルールにしていれば貴女の心がざわつくことはないのです

そしてこうする事で悪口は相手のための言葉に変わっていく
あなたも良い行いをした事になる

そして
その時伝わらなくてもいいんです
いつかわかるから
あなたが正しい伝え方をしてくれた事にね

合掌

2022年5月18日 9:31
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田さま
「あなたの行動にも、意味があった」
そう仰っていただき救われました。私は私なりに業務をこなしていこうと思います。ありがとうございました。

丸山さま
ご回答をいただき、ありがとうございます。注意されても何とも思わないのか、不思議でならないのですが、根気強く伝えていこうと思います。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ