hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妻をやる気に、、

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

こんにちは
妻が仕事を辞めたいと言うので励ましているのですがあまり効果がありません。

状況としましては妻は結婚前は今よりも遠くへ住んでいたため結婚を期に仕事を辞め、今の住まいの近くで同じ職種の仕事を始めて約1年になります。
職場の人間関係を大変気に入っていたようで働きやすい!といって仕事に頑張っていました。
以前より職場の上司に怒られるとひどく落ち込むところはあったのですがなんとか励まし、続けてきたのですが先日上司も堪忍袋の緒が切れたのか激しく怒られたことがきっかけで辞めたいと言い始めました。
話を聞くと、
・出勤がいつもギリギリ
・時間を守らない
・勉強するよう言われたことを疎かにしている
・同じような境遇の先輩で更に子供もいるけどちゃんとこなしている人もいる!
と言うような事を言われたようです。
いつもなら話を聞いて慰めるのですが今回言われた内容は事実であり時間を守らないことに関しては私も気になっており日頃から注意していることでもありました。

妻は怒られたことが過去にあまりないらしく怒られても素直に受け止めず
同じ境遇の人でも経験年数が違うから私には無理!とか勉強もしているけど私はじっくり時間をかけないと覚えれないから全部はできない!と言います。

それなら家事を協力するから勉強の時間を作って勉強しようよ!
上司の方も先輩と比べてすぐ追いつくなんて思ってない!先輩の頑張りを見習って頑張ろうって意味だと思うよ!
という風に伝えてみたのですがでも、、だけど、、と言って認めません。

私から怒って注意したり、話を聞いてあげたり色々やってみたのですが変わりません。

怒られた事を素直に認め更に妻をやる気にさせる為にはどうしたら良いでしょうか
長文ですみません、よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心に寄り添う

こんにちは。拝見いたしました。

奥様が仕事を辞めたいと言い、なんとか励ましてあげたい。共に頑張ってあげたい。どうすれば良いのか。しろたろさんは奥様の事をよく考えておられますね。奥様思いのとても優しい方だと拝見して思いました。

ただ、一度立ち止まって考えてみていただきたいこともあります。「なぜ奥様はやる気にならなければいけないのか」「なぜ仕事を続けなければならないのか」ということです。もちろん経済的な面もあるかもしれませんが、逆に考えて見て下さい。このまま奥様が無理して働き続けて病気になって長期入院してしまったら。もっと極論で言えばつらさに耐えられず自死してしまったとしたら。その時あなたはどのように考えるのでしょうか。そこまで頑張れ頑張れと励ます事は「大事」なことなのでしょうか。

しろたろさんは奥様の「味方」であろうとしていますが、奥様にとっては世間の見方になってしっているのではないかと思いました。ためしに「無理しなくていい。仕事やめてもいいよ。何にもしなくてもいい。僕の奥さんとしてそばにいてくれたら僕はそれだけで嬉しいよ」と言ってみてあげてほしいのです。

奥様は「頑張らなければならない」「旦那さんが応援しているのだから期待に応えなければならない」「自分としても働くことに意味や自分の価値がある」という「心のルール」に自分自身で縛られてしまっているのではないかなと勝手ながら思いました。だからこそしろたろさんは逆を考えて許してあげることをしてあげることが良いのかなと思います。

高くジャンプするためには一度沈み込む必要があります。助走が必要な場合もあります。大きい木はしっかりとした「根」が伸びていないと支えられません。見えている部分だけではなく、見えていない部分の奥様の気持ちを受けとめてあげていただけたらと思います。

どうぞお二人の心に安らぎが訪れますように。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

それは難しいです。

何故ならばあなた自身のことではないからです。人の意見を聞き入れるというのは非常に難しいことだと思います。奥様だけではなく、誰でもなかなか素直に人の話を聞くことは難しいです。落ち込んで自己否定してしまう。強い反発をする方が大半ですよ。
奥さまはある意味、社会から痛烈なフィードバックを受けたんです。当分、怒ったり、逆に自己嫌悪したりを繰り返すんじゃないかと思います。ご主人も心配だとは思いますが、会社という社会が奥様を少しづつ指導してくれると思いますよ。暖かく見守りながら、言うべきことは、優しく言う。というスタンスでいかがでしょうか?
ご家族のお幸せを祈っていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ