hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こんな世の中で生きる意味

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんにちは。
私は30代にして初めて世の中(この世は地獄という事実)を知ったような気がします。
職場で母と同世代で私と同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方と一年程一緒に働いた頃、その人が衛生当番の日に当番の仕事をし忘れていたらしく、その方はチェック表の担当者に自分の名前ではなく、私の名前を書いていました。
私はその事を同僚に聞かされ、見てみると確かに私の名前で勝手にサインしてありました。
もし、その日出荷分で異物混入が出れば、私が責任を怠ったという事になるでしょうから、その方は素知らぬ顔をしていれば良いのでしょうが、私が恐ろしかったのは、まだ何も事は起こっておらず追い詰められたシーンでもなく、自分がまずいと思っただけで、とっさに私の名前を書かれていたことです。

いつも上手く嫌な仕事をかわし、上手い言い訳でサボられていることも知っていましたが、更に衝撃的な一面を知ってしまい、もしかしたらこの人は空気を吐くように嘘がつける人なのではないかと、ぞっとしました。

私は自分の親のような世代の方の、その行動がとても信じがたく、そこから人と、どう距離を取ってよいのかわからなくなりました。

そのまま体調を崩して現在は仕事についていません。
何を希望に生きて行けばよいのでしょうか?

2022年6月2日 11:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういった方とお付き合いする必要はありません

とても大変なご経験をされましたね。お辛かったと思います。

これからは、まず、ご自分の名前を勝手に使われて、それに気づいたら、仕事場であれば、すぐに責任者に報告してください。
その報告が会社を救うと思います。
その方にとっても嘘は通らないという学びになるかもしれません。

世の中には、本当に平気で嘘をつく人がいるものです。
しかも、ご自分の保身のための嘘に罪悪感も全く無く、息をするかのごとくに正直な善人を装って嘘に嘘を重ねる人がいるものです。
そういった方は年齢に関係なくおられます。
もしかしたら、病気や障害かもしれません。

そんな人に関わってしまったら、まず、距離を置き、さらにもっと距離を置き、お付き合いをしないことが一番です。

もし、職場などでどうしてもお付き合いがある場合には、嘘を言った時に、しっかりと指摘しましょう。
曖昧にせず、自分は嘘は嫌いだとしっかりとお伝えしましょう。
そうすると、その人自ら離れて行くと思います。

そして、もう一つ大事なことは、
そんな人に巡り合ってしまったことは偶然では無いということです。

ご自分も、ご自分の心を今一度見つめ直してみてください。

何か嘘はありませんか?

自分は凄く辛いのに、大丈夫大丈夫などと言ったり、
何か心とは違う言葉を普段何気なく言ってはいませんか?

自分の中に潜む嘘を探し出してみる良いチャンスでもあります。

自分の中に潜む嘘を探し出せたら、それを改善されてください。

嘘はいずれは自分を傷つける凶器だと私は思います。
見つけることが出来たら、とてもラッキーなことだと思います。

自分に対しての嘘がなくなり、
素のままのご自分で生きられるようになれば、世の中はとても生きやすくなっていくと思います。

合掌

2022年6月3日 8:45
{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して37年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

残念ながら、その方は現場責任者の方と特別仲良く、報告しようとしたところ、不正を教えてくれた方が、やめた方がいいよと教えてくれました。

私は平和に過ごしたいので、嫌なことも無理をして引き受けてきました。 
それは自分についてきた嘘なのかもしれませんが、それ以外の道があるとも思えず、現実の世界はドラマとは全く異なり、とても残酷です。

その事実を知ってから色のない、どちらかというと汚い世界を見ているようにしか感じられません。
 
どうしても前向きになれません。

「生きる意味」問答一覧

楽観的な生き方が出来ません。

人生を深くとらえすぎてしまい、最近なかなか心から楽しめません。あまりに考えすぎてしまい悩んでいます 私はよく、戦争の記事を読みます。 自分と同じ世代の子どもたちが、人間魚雷に乗り、しぬと分かっていて突撃しに行くことが、自分だったらどうかと感情移入しすぎてしまい、家族を思い嗚咽するほど泣いてしまうことが多々あります 特攻隊の方の手紙・遺書をよみ、なぜ何の罪もない人間が、罪深き別の人間に殺されなければならないのか。大切な家族がいて、まだ若いのに家族や恋人を残し、自ら突撃した時の痛み・苦しみを考えるだけで、苦しく、涙が止まりません 自分は普通に生きているけれど、何かに立ち向かう勇気もないし、辛いとすぐ逃げる。そんな自分が心底嫌いです。自分のかわりに生きて欲しかったと思ってしまいます 数年前、学校で被爆者の方の体験談を聴きました。どれだけ月日が過ぎようと傷は消えず、皮膚が少しでも張ると激痛が走るそうで、毎日体重計に乗り管理しているそうです。 地獄のような苦しみの先に命を落とした人も、地獄を経て生きている人も、どれほどの苦しみ・不安・憎しみ・痛みを感じていたのかと思うと、辛くてたまりません。 自分だったらと思うと恐怖で震えてしまい、なかなか寝つけなくなることもあります。 最近、North Koreaの映画を見ました。 人間としての扱いを受けれない人間が今も山のように、この同じ空の下にいると知りました 脱走がバレれば拷問。処刑。脱走しなくても強姦。妊娠。公開処刑。強制労働。餓死。劣悪な衛生環境。病死。それも、大切な家族や友人がされている、苦しんでいる、死んでいく様子を見る。 これ以上に辛いことがあるかと。 自分は、人生結局なんとかなるから大丈夫。や、どんなときも希望をもて。などの名言がとても好きだったのですが、もうどうでもよくなってしまいました。ただの綺麗事だと。 「俺たち、食ってトイレして働いて寝て。なんのために生きてんだ?」と、強制労働者の子の言葉がささりました。 100年前後の人生。私たちは何をしているのか。生きる意味は?頑張る意味は? 19歳で、こんなことを考えすぎて、空虚な、抜け殻のような自分になってしまいそうです。 自分だったら、家族だったらと恐怖に脅え、何も楽しめません。 当事者でもないのに苦しいです。 どうすればよいですか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

どうすれば心を軽くできますか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 こちらに書くことで落ち着きますので書かせていただきます。 少子高齢化、経済の低迷等で慢性的に将来への不安があり、元々希死念慮があることもあり、より、生きる意味が見出せません。 とはいえ自殺など迷惑がかかるようなことはしませんのでご安心ください。 ただ、毎日目が覚め、喉が渇き、お腹が減り、心臓が動く、健康に動く自分の体が忌まわしくてたまらないです。 こんなにも先への希望がなく、生きる意味などないのに、体は健康で、家族にも友達にも恵まれている、無駄に恵まれた自分が本当に嫌です。 自分が一番自分を嫌いです。 そんな自分を奮い立たせるために、生き方を変えてみたり、好きなことをしてみたり、好きなものを買ってみたり、答えを探して哲学書を読み漁ったり、いろいろ試してみましたが、そうして気を張ることにももう疲れました。 親には言えませんが、私を産まないでほしかった。 みんながみんな生きることを楽しめると思わないでほしかった。 もちろん生きてて楽しいこともたくさんあったけれど、辛いことがある度、生まれなければこんな思いしなくてよかったのに、と、思い、また、育ててくれた親に対してそう思う自分に嫌気がさします。 この親の子どもである資格がないと思います。 人生で苦難に遭われたり、体調が芳しくなかったり、本当に辛い方からしたら何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、死にたいのに周りに恵まれている中途半端な状態が私にとっては辛いのです。 繋がりを絶ってほしい。 期待しないでほしい。 死なせてほしい。 そんなことを書きつつあと何十年も生きるのでしょう。 ただ、あと何十年、暗く、出口のない、どんどん狭くなる穴に入っていく気持ちが続くと思うとうんざりします。 せめて「○歳の時に死ぬよ。」と教えてくれればそれまでの我慢と思って頑張れるかもしれないのに。 長くなりました。 どうすれば少しでも心を軽くすることができますか?

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ