hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働きたくありません。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は精神的にしんどくなり、去年の6月から休職に入り、年末に退職し、今は休養しています。  

休養し始めて1年経つのですが、まだまだ治療中で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

休養し始めた頃から、病名を診断され休めることになって、何故かやっと解放されたような気持ちになりました。

社会人になって、このように思うのは良くないと分かっていますが、働くのが嫌だとずっと思っていて、働き始めて2年が経つ頃には精神的にも身体的にもしんどくて、毎日辞めたい…働きたくない…と思っていました。

休養に入ってからもその思いは変わらず、働きたくない思いが強くなるばかりです。

働いて、また精神的にしんどくなったり、人間関係で悩むのがもう嫌なのと、社会に必要とされなくても、必要な人に必要とされていればそれで良い!と思っている節があって、それで余計に働きたくないです。

生きていく上で、働いてお金が手に入らないと困るのは分かっているのですが、今は治療に専念したい+働きたくないという思いが凄くあって、転職や仕事について何も考えられません。

働きたくない思いと、どのように付き合っていけば良いでしょうか。
このままの思いでも大丈夫でしょうか。
優しく答えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2022年6月22日 13:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。あなたが治療に専念なさって働きたくないと思っておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれども、あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
あなたが今病いの治療を専念することを優先なさるならばあえて無理して働くこともないと思います。
あれもこれもというのは無理でしょうし、先ずはあなた自身の心も身体もしっかりと癒やして回復なさって頂くことが第一だと思います。
先のことは誰しもわかりませんから焦ってあれこれ考えたりやみくもに何かをやるよりも、今のあなたにとって大事だと思うことを一つ一つ向き合ってやっていくことが大切です。そしてその為にいろいろな方々のアドバイスやサポートを積極的に受けていきましょう。
専門医の先生達やカウンセラーの方にもしっかりとお話しを聞いて頂きながらあわてないで治療を進めていきましょう、ご家族の皆様にもお話しを聞いて頂きながらあなたのお気持ちを分かち合い支え合っていきましょう。
あなたは沢山の方々に見守られなが生きているのですからね。どうか安心なさって下さいね。
あなたの病いが少しずつ回復なさっていかれて、皆さんと一緒に心穏やかに安心なさって毎日を生き抜いていかれます様にと心より祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2022年6月23日 8:31
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございます。
働きたくない気持ちはダメだ…自分がダメなんだ…と、自分自身を責めていた部分もあったので、回答を読んで心が救われました。
1つ1つ、しっかりとやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺