仏壇について
仏壇を持ち、先祖供養をしたいと考えています。それにあたり、問題があるためご相談いたします。
私は幼少から、親族との縁を切っていた家庭で育ちました。親権を持っていた母が新興宗教の信者であり、仏教を毛嫌いしておりました。その影響で私自身も数年前まで、仏教に恐怖心すら抱いておりました。そのため我が家に仏壇はありません。仏壇というものも、正直まだよくわかりません。
しかしふとしたきっかけで仏教を学ぶようになり今日に至ります。
今は親族がない身ですが、自分がいるのはご先祖様あってこそと、最近思うようになり、仏壇をもって先祖供養を自宅で行いたいと考えています。
ただ供養しようにも思い浮かべる具体的な親族がなく、もちろん位牌も遺影もありません。
このような場合は、仏壇をもってはいけないでしょうか。もし許されるのであれば、どのような形で整えればよろしいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏壇を持っても構いません
りょう 様
どのような家庭環境であれ、仏壇を持っても構いません。
というより信仰の依り処としてある方がよいと思います。
仏壇は、仏様のいらっしゃるところ、
仏様の世界を顕すところ
その入り口でもありますし、ご先祖とのつながりを顕すところでもあります。
仏教を学ぶようになったとありますが、
仏壇は宗派によってご本尊など、お祭りの仕方、飾り方が変わってきますので、
りょう様が信仰する仏教の宗派の僧侶、その宗派の近くのお寺さんに相談するのが、一番良いと思います。
ご検討くださいませ。
合掌礼
追伸:おきもちとお礼のメッセージありがとうございました。
どうぞ遠慮せずに、お問い合わせください。
誰でも最初は、解らないことだらけですから。問うことは恥ずかいことではありませんよ。
再礼