hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

1人前になれる自信がない

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

以前も仕事関連で相談させていただいた者です。
採用から3ヶ月になり、生活には慣れてきた感じですが、仕事面ではまだまだ満足なことができず、職場のお荷物だと感じられて精神的に辛いなと感じます。
最近は電話での問い合わせも多く、上司の方も多忙な中で自分が担当する分野はできる限り自力で対応しようと試みてみるのですが、相手が求めてるような説明はうまくできず、結局は上司の方に代われと言われてしまうことが多いです。
今は新人だから許されるかもしれませんが、もしもこのままいつまでもできないままだとどうしようと怖くなり、3ヶ月経った「入りたて」とは言い難い時期になったからこそ余計に焦りを感じてしまいます。
いつまでにできるようにならなければいけないのか、マニュアル通りにはいかない仕事にどのように向き合えばいいのか迷走しています。

2022年6月29日 7:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まだ3ヶ月ですよ…大丈夫!

 当寺に長男が戻って副住職を務めるようになって3ヶ月になります…ですので、あなたのご相談が他人事と思えず、回答というよりも あなたと一緒に職場での今後を考えたいと思いました…。
 まずは新生活には慣れていらしたとのこと、とても良いことだと思います。そのことを喜びましょう。安定した暮らしがなければ、安心して仕事に取り組むことなど出来ません。
 そしてお仕事の件ですが、もう3ヶ月ですが、まだ3ヶ月です。取引先・顧客の求める説明が上手く出来ないのは「当たり前」と申せます。でないと上司・先輩の立場がありません。
 あなたがご多忙の上司に代わって担当する仕事を引き受けたい、少しでも役に立ちたい…そのお気持ちは殊勝なものであり、よく分かります。
 でも、それは一朝一夕に出来ることではありません。また上司も多忙故、あなたに様々な指導を行うことが時間的、精神的にも難しいのだと思います、上司のお気持ちもお察し致すことです。
 で、これは私が会社勤めで新人であったときのことですが、先輩を含め皆に言われたのが、「周りに気を配れ。何を話しているか聞いておけ。電話もどんなことを話しているのか聞き耳立てよ」ということです。当然、自分の仕事をしながらですよ。「そんな…聖徳太子でもあるまいに、出来るわけない」とその時は思いましたが、今なら多分新人に同じことを申すでしょうね。
 そうやって、仕事の概略を把握し、流れを覚え、言葉遣いから取引相手のクセまで把握していくのです。会社はチームワークなので、これはもうどうあっても、誰にとっても必要なスキルです。
 そして、それも「自分の仕事と共に、同僚・上司のやっていること最低限を把握して…はは~ん こういうことか…」と、時間掛けて、時に自分の仕事が疎かになって叱られながらも次第に身に付ける…身に付いていく能力なのです。
 とにかく新人なのですから、1年間は大丈夫です。また基本的に同じ失敗は三度までは許容範囲とされます(四度目はないのか! それは否定出来ません…)。
 仕事に完璧なマニュアルはありませんが、だからこそ、あなたなりの創意工夫の出来る余地があるのです。
 慌てず、焦らず、日々自分の精一杯を発揮していきましょう…。 
 最後に一つだけ…「どんなに疲れて機嫌が悪くとも、朝は大きな声で挨拶をする!」 どうか、これだけは守って下さいませ…。

2022年6月29日 11:33
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね…この1年目、残り9ヶ月のうちに基本的なことは1人でできるようになりたいものですが、そのためにも身の回りのあらゆることにアンテナを張りながら様々なことを吸収して行こうと思います。
ありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ