hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

3回めのご相談になります。
娘が亡くなり先日四十九日の法事が無事に済みました。
毎日悲しみと喪失感が大きすきて泣いてばかりですが、四十九日はきちんとやってあげたいと思い、それを目標に頑張って参りました。
娘のお友達も次から次とお線香をあげに来てくださり、ご飯も一緒に食べていってもらうので、思い出話をしなが泣いたり笑ったりで過ごしておりました。
お友達も娘の夢を見たと連絡をくれたりします。
私は亡くなってすぐにあまり良くない夢を見ました。
私の母も娘の2ヶ月前に亡くなっていて、母が出てきて、私がなにもかも嫌になったと言うと、息子が俺だってもう嫌なんだといい私がもう死にたいと言うと、亡くなった娘がじやあ一緒に死んであげるわと、夢の中で言うんです。
昨日もお友達から娘の夢を見た、でも内容は覚えてないと連絡がありまして、私は良い夢でなかったから楽しい夢を見たいなって話をしていたばかりですが、昨晩2回目の夢を見まして、又良い夢ではなかったのです。
娘が苦しい苦しいと言って、早くお医者さんに行こうと私が言い、近所のかかりつけのお医者さんに診てもらっている夢です。
息子もいまして、一緒についていくわと話ている夢です。
そのような夢を2回も見てしまい、悲しいし娘はあちらの世界でも苦しんでいないか心配でたまりません。
私が娘の死を受け止められず、いつまでも泣いたり、主人にあたったりしてしまいます。
主人には娘の約2年の闘病生活の時にも、考え方というか主人の態度というか、いろいろな事で何度もぶつかり責めたりもしてしまいました。
心の中ではいろいろな事に感謝をしていますが、一緒に泣いてくれたり娘の話を自分からしなかったり、普通の生活をしているように思えてしまうのです。
そんな不満とか、私がいつまでもこんなふうだから、娘の良い、楽しい夢を見られないのでしょうか?
今は仕事をしておりませんので、娘の為にお花とご飯だけが私の仕事です、
よく娘さんの為にも明るく頑張っていかないとだめだよって言いますが、何を頑張れば良いかすらわからないです。
四十九日が終わった今、何もやる気が起こらない現状です。
夜もあまり寝られないので、朝方から九時近くまで寝てしまいます。

2022年6月30日 10:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頑張らなくてもいいですよ

ちーたん 様

頑張らなくてもいいですよ。
まだ49日過ぎたばかり、哀しみがつきませんね。
夢もいろいろ見ると思いますので、少しだけ夢は第三者が見ていると思って、
映画を見ている感じで、客観的に見ていきましょう。
見る夢に、良いとか悪いとかの判断をせずにただ客観的にです。
それでも悲しいときは泣いていいですし、笑っていいときは笑ってかまいせんので、判断せずにそのまま心に任せてみてください。

哀しみを中心に、混乱・否認・怒り・抑うつ・あきらめ・転換と感情がぐるぐる回ります。まだ混乱の時間が多いと思います。
混乱の時には、「しっかりしなければ」など自分に何かを課すようなことをせず、
哀しみを感じるままに行動して、気持ちの整理が少しずつできるようになり
エネルギーを蓄える時期です。他人と比べたり焦る必要はありません。
ご主人にもそのことを理解してもらってください。
ご夫婦で同じ感情ということはないので、ご夫婦でも批判しあわず、お互いの感情を認め合うようにしてください。
それから、死を受け入れられないなど否認が起こった時は、ご自身のその気持ちは否定せずに、お嬢様の生きてきた証を思い出しながら、泣くだけ泣いていいと思い、自分の感情を素直に出していきましょう。
やる気が起こらないことも多々あると思います。辛いときですが、今日一日過ぎれば哀しみが減ると思いながら、日常の簡単なできることだけに集中して、出来たことだけを認めて、少しずつ自分を褒めていきましょう。
あなたの歩みはゆっくりでいい。お嬢様と歩調を合わせていると思えばそれでいいじゃないですか。
合掌礼。
追伸:お礼メッセージありがとうございました。自分の思いをしっかりとお嬢様に伝えながら、あなたはあなたでいい、そしてお嬢様といつでも二人で歩いていける。前よりもっと仲がいい。ぐらいの気持ちで、ご自身に思いやりや優しさを向けていきましょう。頑張らなくてもこれで十分。お嬢様がそれで嬉しくあなたの傍にいると思います。気持ちがまだまだ揺れると思いますので、どうぞ遠慮なくご相談ください。再礼

2022年6月30日 21:46
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

夢判断も厳密に

あなたが見ている夢は、娘さん本人が出ているわけではなく、あなたの心の投影ですね。生きている息子さんも出てきたりするので、そう判断できます。
 お友達のも、聞いて、本当に娘さんが出ているのか、あなたを心配しているから夢に見ただけなのか、冷静に判断してください。
 本当に出てきた場合に限り、功徳回向など、いろいろしてあげられます。
 でも、夢に出なくても、どこにいるかわからなくても、どこかには生まれ変わっているのだから、普段から功徳回向してあげて、加勢してあげてください。
 お坊さんを供養してその功徳を回向するのが、仏典では一番多いパターンですが、それは特別な時だけでいいです。
 供養と言っても生きている人間同士の付き合いと同じことです。体を使ったお世話はできませんが、心を届けるのに、言葉で十分です。朝は「おはよう。今日も元気で頑張ろうね」。夜は「お疲れ。今日も一日頑張りました。私の功徳をあなたに上げます。あなたの功徳を私にください。お休み」で十分です。
 相手のためにならないといけませんから、めそめそした気持ちで、「どう?元気?」なんて言っても、効果は薄いです。こちらがまず元気でしっかり頑張るぞ、と、世間の中で頑張り、その功徳をあげるのです。
 心のやり取りなので、こちらが沈んでいるときは、むしろ正直にそのまま、「あなたがとうとう死んでもう何日。寂しいよ。そっちはどうなの?」などと気持ちをぶつけてください。返事はなくても、相手から元気・功徳をもらうことになります。
 自分がしっかり生きること、家事や家族の世話をすること、それがそのまま善行為ですから、それだけで十分です。心がより強くなったら、一切衆生の幸福を願いながら、でもやることは、自分が元気でいること、家族や周りの人とうまく支えあうこと、これが基本なので、肩ひじ張らずに堂々と生きてください。その生き方が、そのまま娘さんのための功徳回向にもなります。
藤本晃『功徳はなぜ回向できるの?』国書刊行会をご参照ください。

2022年7月1日 9:18
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

まず最初に、頑張らなくてもいいですよ。のタイトルがとても心が落ち着きました。
私と娘は誰からも本当に仲の良い親子と見られていまして、余計に辛いねとよく言われます。
私の良いところ、悪いところ、弱いところ、全て娘はいつもわかっていてくれたので、きっと今度は夢で笑顔で会いに来てくれると信じます。
温かいお言葉ありがとうございました。
釋様の言われる通り映画をみたような、そんな感じに受け止める事ができました

藤本様
早速のご回答ありがとうございました。
娘には毎日語りかけています。
おはよう、おやすみは勿論三度の食事も二人で話ながら、泣き笑いで食べています。
毎日の日記も娘に今日何があったか、誰が来てくれてお参りしていただけたか、感謝の気持ちをいっぱい伝えています。
そんな私の気持ちは娘は絶対にわかっていてくれると信じています。
私と娘は一心同体となり私の中にいると思うようになれました。
毎日空を眺めては雲の上に、私の母と一緒に並んで手を振っているのが感じられ
るようになりました。
多くの周りのお友達にも支えられていますので、少しづつ頑張って行きます。
ありがとうございました

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

亡くなった両親が夢に出てきます。

よろしくお願いします。父は今年七回忌。母は昨年4月に亡くなりました。母とは病院のコロナ対応の方針により、亡くなるまで会えませんでした。悲しみと辛さを隠せず、心身ともに乱高下して、生きて来ています。妹が統合失調症がひどく出てきていて、その中で電話を掛けてきて話すのも、施設に面会や外泊など、とても妹を受け入れられず。両親と同じように、死んでもらったら、自分が楽になるのに。と本気で考えるようになりました。昨年の夏終わりから、両親が夢に出てきて、自分がこんなことばかり思っているから、心配して出てくるんだ。そんな日が続くと睡眠がうまく取れず、自分の身体が辛くて仕方ないのです。その中でも仕事中は、ヘラヘラやり過ごしていましたが、最近は全く人と関わりたくなくなり、しゃべる事が嫌になりました。もともとそのような気質はあるとは、思っているのですが、ここ最近は喋りたくない自分をストレスに感じ辛くて仕方ありません。妹は仕方ないし、時には外泊や外出させないと可哀想。どうしてこんな姉の下に生まれることになったのか。ぐるぐる考えてしまいます。こんな私にお言葉を頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

故人の悲しい夢

以前にも何度かご相談させていただきました。娘が亡くなり1年半が経ちました 亡くなった日から今まで何度も何度も娘が夢に出てきて夢の中でも病気で亡くなってしまう、或いは闘病中、そんな悲しい夢しか見ません。 娘が亡くなる2ヶ月前に母が亡くなったのですが、母もいつも夢に出てきます。 40年近く前に亡くなった父も出てきます。 二人は夢の中では普通に生きています。 娘には毎日夜寝る前に今日の出来事や思いを手紙のように書いて仏壇に置いてお話してます。 今は仕事もしておりませんが頑張り屋さんだった娘を見習って私も何かを頑張らないといけないと思うのですが、中々前に進めません。 日記にも笑顔で夢で会いたいとお願いしてしまいます。 私がいつまでも毎日のように会いたいと書いたり病気で亡くなった事を悲しんだり時には悔しがったり、そんな事がいけないのではと思い、なるべく日々あった事を報告したりするのですが何度も何度も同じような夢を見ます。 娘はあちらの世界で悲しい思いをしていないか、私に会いたくて仕方がなく辛い思いをしていないか心配でたまりません。 私はなるべく外に出て一日が早く過ぎる事をいつも願っています。 お友達と出かけたり主人と出かけたり楽しい報告もしています。 ただ、娘と一緒に寝ていた2階の部屋へ行くと闘病中の事を思い出し涙が出てとても辛いので2階で寝れなくなってしまい、今は下の居間で寝ている次第です。 いつになったら2階で寝れるようになるかとこちらも悩みです。 こんなにも亡くなった人の夢ばかりみるのは何かこメッセージでしょうか? 朝起きると歯を食いしばっているのか、歯や顎が痛く、重度の顎関節症にもなっています。 私はこの先どんな風に生きていったら良いのでしょうか? 何の為に生きるのかわかりませんが、娘が生きたかったのに、頑張り屋さんで最期まで弱音を吐かなかった娘の事を思うと生きて行くしか無いのだと言い聞かせています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

昔亡くなった友達とその母親

最近ずっと思い出して悲しくなったり苦しくなったりするので書かせてください。 私が6歳の頃、同級生とその母親が川で心中して亡くなりました。私は幼稚園で皆が死んだ!と言うから「嘘言うな!」と言いましたが、園長先生の集会で、生まれて初めて死というものを実感しました。 新聞にもそのことは当時掲載され、親とお葬式にも行き、心中したであろう川の方にも父と一緒に車で行きました。 美しい川でした。 私はずっと無意識に、大人になってからその事を忘れて水を美しいと思って水の絵を描いてましたが、最近その友達のことを思い出して、その母親の年齢にも恐らく近くなってから、悲しさと水の美しさに何かゾットするようなものを感じ、どう表現したらいいのか分かりませんが、苦しいです。 なんで今更苦しくなるのかわかりません。我慢してたんでしょうか? あと、死ぬ前にお昼寝の時友達と私は寝れなくて、友達が「息を止めると寝れるよ」と言われてやってみたら苦しくなった思い出もあります。 彼女も母親にそんなこと言われてたのかなとふと思い出したりします。 支離滅裂ですが、私の死生観がこの2人で何か歪んでるように感じてます。良かったらこの悲しみや苦しみの受け止め方を教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夢のメッセージと仏教

3月末に亡くなった愛しい愛しい愛しい祖母が夢に出てきてくれました。 欠席した49日(ご相談しました折には大変お世話になりました)後はじめてです。 夢の中で祖母と会話をしつつ初めは私自信[祖母が亡くなっている]ことを自覚していないのですが、途中でハッ!と気づき「おばあちゃん!おばあちゃーん!」と駆け寄り抱きついてポロポロと泣いているところで目が覚めました。 会話もして、色もあり、触った感触のある夢でした、確かに祖母に触れ祖母のかたちを確認しました、弱る前のまだ少しふっくらした祖母でした。 その夢の場に私の兄もいたのですが、兄は祖母のすぐ隣に座っているのにそこに祖母がいることに気づいて/見えておらず、私ひとりだけ駆け寄り泣きながら祖母に触れている、という夢でした。 触れた感覚、まだ手のひらに残っています、嬉しい。 何かの相談ではありません。 ただ、祖母を身近に感じられて、弱った晩年では無く元気だった時の祖母に会えて、とても嬉しい。 神さま仏さま、いざという時にお話を聞いてくださったハスノハの皆さまに感謝をしています。 ありがとうございます。 ひとつお尋ねしたいことがあります。 仏教において夢というのはどのような解釈なのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

夢に出てくる恩師、大好きだったよ

以前恩師について御相談させて頂きました。 あれから数年が経ち恩師がなくなって6年が経ちました。 命日近くの1.2ヶ月はよく泣いて情緒不安定な人になってしまうし、雲ひとつない空を見ると「先生ー!!」って叫びたくなります。 仕事中ラジオから音楽が流れ懐かしいなーと思うと泣きそうになってしまり。 そんなに好きだったのか私…( .. ) 好きだったけど。 そんな先生が1か月前くらいに初めて夢に出てきました。 大泣きしながら起きて夢だった… って気づきました。 色々な話をしました。 沢山話しました。 でも… 最後に「今度はいつ会える?みんなで飲みに行こうよ」 と話しかけると先生は白い手袋をつけながら困った顔をしながら首を振っていました。 ん?? あれ? 泣きながら私は 「〇〇も逢いたがってるし、〇〇だって逢いたがってるよ! 今度飲みに行こう??」 ずっと困った顔で首を振っている先生… あ… 夢なんだ… って気づいた時には大泣きして起きました。 今もこの話を思い出すと涙が溢れてしまいます。 そして今日は… なんだかよく分からないけど温かい雰囲気だけを感じながら先生は死んじゃうから「大好きだよ」って沢山伝えなくちゃ!! 思い出の中のワンシーン事に一生懸命伝える自分。 卒業式にワープして「先生大好きだよ」って卒業証書受け取った時に叫ぶ自分。←そんなキャラではないのに必死そうだった…(´-`) そんな夢を見ました。 子供が大きくなり手が離れてきて自由な時間が出てきたのでとっても逢いたい自分がいる。 久しぶりに当時の先生1人と17年振りくらいに会ってみました。 とっても楽しかったし懐かしかったです(^-^) それと同時に他の先生達は70を超えてるんだなーと感じ早く会いに行かなくちゃ!! また後悔しちゃう。 という思いが出てきました。 現実と夢に泣かされ「もう〜!」と思う日々。 今まで1度も出てきてくれなかったのに… でも呆れたような困った顔1ヶ月たっても忘れられない。 「そんなに泣くなってー」 「わかってんだろ?」 「仕方ないだろー?」 って。 あの顔。 あーーーー! 逢いたい。 どうしたら逢えますか? 沢山話したい。 沢山相談したい。 いつでも逢えるとこにいてほしい。 また飲みに行きたいなー…

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

亡くなった長男が夢に出てきました

おととし9才で心臓突然死で亡くなった長男が夢に出てきました。 夢の中では次男と3人で遊園地で遊んでいて、わたしと長男が並んで乗り物に乗っていました。 たぶんミニSLのような乗り物です。 すぐに前の列に次男が1人で乗っていました。 夢の中のわたしは長男が亡くなって居ることを分かっていて 次男に「○○(長男)に抱きついておいた方がいいよ!」と言って まず、自分が長男に抱きつきました。 抱きしめた感覚がリアルでした。 でも抱きしめたら、それまで起きて楽しそうにしていた長男が眠ってしまったのか動かなくなってしまいました。 悲しい気持ちになり目が覚めると深夜2時でした。 長男が亡くなってから夢に出て来たのはこれが3回目です。 1度目は亡くなって2カ月くらいの時に遠くの建物の上の方から心配そうな顔でわたしを見つめていました。 2回目は1年くらい経った頃、大型遊具の中で楽しそうに遊んでいました。 でも、どう頑張っても近づくことは出来ず、かなり遠くから見守るだけでした。 今回は初めてすぐ近くに居てくれました。 でも正面の顔を見ることはできず、隣に座っている横顔と、眠ってしまった顔だけでした。 夢に出て来たのは何か意味があるのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 78
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ