hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

周りとの付き合い方

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

お忙しい中、何度も質問して本当に訳ありません。

以前復学について質問させていただきました。
あれからなんとか大学に通っています。

そして今回の質問なんですが、私は語学系の学科に所属しているんですが、そのくせ初対面の方とコミュニケーションをとるのが苦手です。
その上、周りの人のふとした視線がすごく怖くなってしまいます。
そして、学校にいるときも周りの人たちが怖く感じる時も最近多いです。

この先社会人になったら、よりたくさんの人たちと関わる事になると思います。
なので少人数クラスの授業などは勉強のためにもなるし、これからのためにもなると思っています。
ただ周りの事を気にし過ぎる自分がいるのも事実です。

どうやったら周りの事をあまり気にせずに過ごすことができるのでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なぜ、怖くなるのでしょうか

9ro9maさん、はじめまして。

9ro9maさんはコミュニケーションが苦手で、周りの人が怖く感じてしまうことが最近多いのですね。

なぜ、怖くなるのでしょう。
犬をかわいいなと思って手を出したら犬に噛まれてしまい、すっかり犬が嫌いになってしまったという人がいます。目の前にいる犬は噛んだ犬とは別の犬であったとしても、犬全部が怖くなります。

周りの人を怖いと思ってしまうのも、9ro9maさんにとって何か気になることがあったのではないでしょうか。この答えは9ro9maさんしか分からないことです。

仏教では、考え方に凝り固まってしまい周りが見えなくなってしまうことを無明(むみょう)と言います。無明は迷っている状態であると思ってください。
凝り固まっているものを解きほぐすことは容易ではないものですが、無明の状態にいるということを認識するだけでも気が楽になるものです。

ことわざで「無くて七癖」と言います。自分で気がつかない癖は七つぐらいはあるものです。9ro9maさんが気がついていない考え癖はあるものです。

周りの人が怖いと感じるのも、「そんなものだ」と思ってみるのもいいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
回答を読んで、心が少しすっきりしました。
自分の思考を受け入れて、自分のペースでやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る