自分を愛するって難しいですね?
私はとある記事を読んで、自分は自分と向き合うことから逃げるために他人や恋愛を無意識に利用していたと分かりました。
私の中では本当の愛だと思っていたものが、実はドラッグや麻薬のように愛や人間を利用していたのです。そして私はとある時期から壊れてしまいました。突然、人間関係が上手くいかなくなったり、無感情になったりしました。
今、目の前に自由があり、孤独な時間があります。そして私は多くのことに後悔しています。自分を愛せなかった故に色々な人を傷つけてしまったことや、時間を無駄にしてきたことです。
何もかも失った自分を愛することはできるのでしょうか。また、最初は意識を変えるだけでもそのうち、自分をきちんと愛せるようになりますか?
そしてまた、昔みたいに恋愛依存性な自分に戻ったらと思うと怖くてたまりません。
今度思いきってカウンセリングに行く予定ですが、まずはお坊さんにお話を聞きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無理に愛そうとしなくてよいですよ
あなたがいう自分ってなんでしょう?
自分を愛したかったら自分を知らなきゃならない。この身体が自分だと思ってませんか?
この身体というアンテナから受け取るすべての体験は自分であり、気づけば主体なんてない。自分なんてないのです。
仏像に手を合わせるとき対象として拝むのではなく、自分自身の様子として拝むのです。
この身は鏡のようなもの。全てを映し出し自由に変化する。そこに自分らしいものはない。
朝から蝉の声が聞こえています。音があれば全身に響く。聞こえないようにしたりないことにはできない。思い通りにはならない。そのように任せっきりでよいのです。そこに安心があるのです。愛する必要なんてない。周りの人や物を大切に慈しみの心で接したらそれでいいでしょ。
それが何より自分自身を大切にすることそのものです。
単純に良いことをしたら気分いいでしょ。スッキリするし満足するでしょ。そういうようにできているのです。人のためになりそうなことしたらいい。体を大切にしつつ、できる範囲でやってみてください。
質問者からのお礼
いや。無理に愛そうとは思っていません。それに、何なんでしょうという答えを見つける旅が今なのではないでしょうか?
普通の人生で周りの人を大切に出来たら苦労はしません。私は私自身を愛せない限り、人を愛せないと気づきました。それは私の失敗や経験からの発見の宝だと思います。そうやって言われるとショックだしすごく傷ついて動悸までします。
できれば否定せずに耳を傾け、優しい言葉をください。