hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

現状を受け入れる

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんばんは。閲覧いただきありがとうございます。現在大学3年生の女です。
一人を受け入れて楽に過ごす方法があれば教えてほしいです。
3年前,大学入試で不合格となり浪人していたのですが成績を伸ばせず、母親と何となく不仲になっていました。当時の希望とは別の大学に入学し勉強に励んでいたのですが、母親のがんが再発し1年生の冬に亡くなってしまいました。自分が不甲斐なくてその後長い間ぼーっと過ごしていたという感じです。
2年生の春頃に、ある異性の同期が自分の事を気にかけてくれるようになり、食事に誘ってくれたり、相談があったら言ってと持ちかけてくれたりしました。自分は気分が舞い上がり、去年の夏に自分から告白しました。返事はOKだったのですが、その日以来連絡がつかなくなってしまいました。
今は友達がいてそれなりに楽しく過ごしていますが、いつ関係を切られるのかそればかり気になって居心地が良くないです。また一人になったらどうしようとばかり考えるのを止めたいです。どうしたら上手く切り替えられますか?
長々と失礼しました。

2022年7月12日 20:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分に思いやりを

luger 様 相談ありがとうございます。

お母様のことが悔やまれているのかもしれませんね。
帰れば誰かがいる。優しい人がいる。思いやりを向けてくれる人がいる。たとえ喧嘩をしても、仲が一時悪くなっても、安心が得られていたのでしょう。異性の人も、友達も、居れば安心が得られるのでしょう。
人は一人では生きていけないから、誰かとつながり、絆を感じ、
優しさや愛情を感じてこそ、「生きている」という実感がわきますからね。

でも、未来に繋がりや絆が無くなることを恐れていては、あなたの言うように、「居心地が悪い」ということになってきます。

そこであなたは、自分に思いやりを向ける練習が必要です。
今のあなたの回りに居る友達から、優しさや思いやりを向けてもらったことを思い出しましょう。お母様から、優しい言葉をかけてもらったり、ハグされたことを思い出しましょう。その温かさや愛情や思いやりを素直に受け取り、自分に向けるのです。自分に丁寧に優しさを向けるのです。(ゆったりとした呼吸とともに瞑想するように意識して)
そして心にエネルギーを溜めて、今、この瞬間、今、この時を精一杯生きる、生ききるということを意識してください。今をただ価値判断せず、ただひたすら生ききることを心がけてください。そうすれば、過去の出来事は(たとえ悔いが残っていたとしても)、それがあったから今があると思えるし、今この瞬間に集中することで、未来の不安を変えることができると私は思います。
このことを何度も何度も、繰り返し繰り返し、意識してください。
心は揺れます、辛いときもありますし逆に楽しいときもあります。それでいいんですが、今を生ききることを意識し続けてください。
難しいときは、どうぞご相談ください。そのことのために他人の力も借りていいのですから。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。辛いとき苦しいときはその気持ちを溜め込まず、どうぞここへ吐き出してください。そして思いやりが難しいときは、遠慮なくどうぞご相談ください。心の持ちようのお手伝いをさせていただきます。ご縁に感謝申し上げます。再礼

2022年7月12日 21:41
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋孝修様

ご回答ありがとうございます。
ご回答を読んでいて気分が落ち着きました。
頑張っても無駄なのではないかとばかり考えて友人関係を疎かにし、さらに不安になるという悪循環に陥っていました。しかし、釋様の仰るように、思いやりを受け入れ、今を生ききることに集中すれば、結果的に将来も良い方向へ向かうと思います。不安ばかりを見るのではなく、かつて母親から受けた愛情や今いる友人を大切にしていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ