苦手なお客さんが多い
こんにちは。お世話になっております。
職場に来るお客さんがあまりにも合わない人が多くてとても悩んでいます。
過去にあるお客さんに首を掴まれる、殴る真似をされる、目玉を突く真似をされるなど、暴力まがいのことをされました。
また別の人ともトラブルがあり、あちらに非があるのにも関わらず私が悪い様な言い方をされて他の人に嫌な噂を流されました。
小さな店舗ですので年配の人の溜まり場みたいになる事もあり、世間話など頑張って合わせてるつもりですが、あの子は何もわからないし話せないと悪口?というか噂を流されたりします。
暴力の件は店主を挟んで謝ってもらい表面上は和解しておりますがまだ許していませんし正直怖いので顔も見たくないです。
普段は一人で勤務しているので苦手は人が来たときには誰かに助けを求めるわけにはいかず、自分で対処しなければならないので辛いです。
色々と重なり過ぎてメンタルが不安定になりおどおどしながら仕事をしていて辛い状況なので、何か対処の仕方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
自己肯定感が低い、漠然とした不安感や恐怖、過緊張、怒りを感じやすい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安心して生活なさって下さいます様に
拝読させて頂きました。
あなたが嫌なお客さんのことでとてもお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。その様なことをされたりするのでは大変心配ですし不安になってしまいますよね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
やはりお店の店主さんや経営者の方にそのことをおっしゃって頂いて対応してもらうことが望ましいと思います。お店ですから営業活動をしていますので、お客さまは大事です。とはいえその様な暴言や暴力をふうるとなれば犯罪行為です。本来ならば速やかに警察に通報して対処して頂くようなことです。ですからやはり経営する方がしっかりと対応して頂く内容かと思います。
いずれにせよあなたがあまり気になさることではないかと思います。できるだけ仕事として割り切りましょう。仕事は仕事ですからあなたのプライベートな生活等とは切り離して考えてみましょう。
また日常生活でもリラックスすることができるようなことをなさってみてはいかがでしょうか?ゆっくりとアロマテラピーなさってみたり、ハーブティーを召し上がってみて心が楽になるようになさってみたり、気分転換なさるようなことも試してみてもいいかと思います。
あなたはこれからも安心なさってご生活なさって下さいね、あなたがこれからの毎日を心から穏やかに安心してご成長なさっていかれます様に、潤いのある毎日を心から豊かに過ごしていかれます様にと心から祈っています。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
はじめまして。
お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。
数々の暖かな言葉を頂きありがとうございます。
自分ではどうしようも出来ないことは上の人に任せ、そしてプライベートはきちんと切り替えて行くのは大切ですよね。
お休みの日も仕事の事で頭が一杯になってしまうこともあったので何も考えずに気分転換になりそうなことをやってみます!
この度は本当にありがとうございました。