まっとうな努力が出来ない
私は来年就職予定の学生です。私はコツコツと真っ当な努力を積み重ねることが出来ないことに悩んでいます。いわゆる先延ばし癖がひどく、締め切り直前に慌てて取り組んで何とかしてきた人間です。
最近では必要な提出物などを締め切りに間に合わせることすら、出来なくなってきました。
頭では分かっていても何故かすぐ取り組めない。始める前に気分を乗らせようと娯楽に走ってしまい結局とりかからない。
今までは何とかなってきましたが、社会に出ると「自分で自律して努力しない者は人知れず置いていかれる」と感じています。
それでも尚、「そもそも何のために成功しなければならないのか?」「そもそも幸せとは何か?」「今から努力しても既に始めている人には勝てない」など現実逃避とも言える哲学的な自問自答を繰り返し、全く人生の覇気が無くなってしまいました。
このようなフラフラした甘ちゃん精神では結局どんな環境でも不幸だと思います。私に必要なマインドセットはなんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
タスクや細分化
やらなければいけないことがあるのに、ついついネットやテレビを見て時間を浪費してしまう。
結構自分でもあります。
そこでやらなければいけない事を細かい要素に分割してみてはみかがでしょうか?
例えば学校のレポートだとテーマ探し、資料探し、レポートの作成などです。
もっと細かく分けても良いです。
また、その中で思考する作業と体を動かす作業に分けます。
また、前後を入れ替えても行える作業があればそれも抽出します。
そこで、本来は考える作業をしなければいけないけれど気が乗らない時は、体を動かす作業を行い、逆に動きたく無い時は頭の中で考える事をして、少しでも良いので前に進める癖をつけます。
作業を細分化するのは、その時の気分でもできる作業を見つけ出す為です。
焦るといきなり何から手をつければ良いか分からなくなり、結局何もしないで終わる事になるので、作業する前にたっぷり時間をとってこの作業をされてはどうでしょうか?