hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張るための後押しをお願いします回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

病気の治療、仕事の辛さ、妊活できない辛さ、義母の仕打ち
色々頑張っているつもりです。精一杯頑張っているつもりです。
正直、疲れ果ててしまっている感もあります。
立っているのもやっと、日々を過ごすのでやっとという気持ちもありますが
でも、ここでもうひと頑張りしないといけません。

先日ご相談させていただいた
会社で、ひたすら否定され続け
ひたすら自己肯定感を下げられるという事から
一時的に解放される事になりました。
なので、この一時的な機会を逃さずに転職活動をしなければいけません。

身も心もボロボロで
何度か、もう生きるのをやめてしまおうかとも考えてしまったり
毎日泣きながら、不安感に苛まれながら頑張っている私に
もう少しだけ踏ん張れる、頑張れる言葉をいただけないでしょうか?

もしかしたら、転職したからといって
状況が上向くとは限らないことは承知しています。
最悪、状況が悪くなってしまうかもしれません。
でも、行動しなければ何も変わらないのも事実です。
どうか、どうか
もう少しだけ頑張れる言葉をいただければと思います。

2022年8月1日 15:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身を大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたの心身が今とても疲れ果てておられて深く傷ついておられる状況を伺いました。詳細な経緯は分からないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
人生にはいろんな波がやってきます。ものごとが何かとうまく運んでいくこともあればなかなか思い通りにはならず辛いことや苦しい目にばかりあう時もあるのです。
今のあなたはとても辛い目にあって心身ともにとても追い込まれておられているのかと思います。
できれば今はひとまずあなたの心も身体もゆっくりと労わってあげることを優先なさってみてはいかがでしょう。荒波に逆らっていくには何倍ものエネルギーが必要です。その為に今はあなたの心身をゆっくりと休めていたわり癒してあげることが大事かと私は思います。
あわてることはありません、あなたの人生も旦那さんと共に生きる人生もこれからも長いのです。心身共にお互いをいたわりながらゆっくりと回復を図っていきましょう。そしてあなたの心に潤いとゆとりをもうけていきましょう。
先のことは誰も分からないのです。ですから決してあせらないでご自分の足元を見つめながらゆっくりと一歩一歩を旦那さんと一緒に歩み始めて下さいね。
このコロナ感染症も必ず終息していきますし、世の中が少しずつ動き出してきますからね。歴史がその様に証明しているのです。
どうか先ずはあなた自身をいたわり回復なさって下さいね。
参考になるかわかりませんが徳川家康公の言葉
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず」です。
別の言葉でも「人生なるようになるさ」です。
あなたが先ずは心身共に回復なさり英気を養い旦那さんと一緒に心おおらかに豊かに毎日を幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そして心より応援していますね。

2022年8月2日 10:27
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございます
気持ちに整理がつかず、焦ってしまっているようです。
なるようになるさと考えられれば良いのですが…

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺