hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張るための後押しをお願いします

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

病気の治療、仕事の辛さ、妊活できない辛さ、義母の仕打ち
色々頑張っているつもりです。精一杯頑張っているつもりです。
正直、疲れ果ててしまっている感もあります。
立っているのもやっと、日々を過ごすのでやっとという気持ちもありますが
でも、ここでもうひと頑張りしないといけません。

先日ご相談させていただいた
会社で、ひたすら否定され続け
ひたすら自己肯定感を下げられるという事から
一時的に解放される事になりました。
なので、この一時的な機会を逃さずに転職活動をしなければいけません。

身も心もボロボロで
何度か、もう生きるのをやめてしまおうかとも考えてしまったり
毎日泣きながら、不安感に苛まれながら頑張っている私に
もう少しだけ踏ん張れる、頑張れる言葉をいただけないでしょうか?

もしかしたら、転職したからといって
状況が上向くとは限らないことは承知しています。
最悪、状況が悪くなってしまうかもしれません。
でも、行動しなければ何も変わらないのも事実です。
どうか、どうか
もう少しだけ頑張れる言葉をいただければと思います。

2022年8月1日 15:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身を大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたの心身が今とても疲れ果てておられて深く傷ついておられる状況を伺いました。詳細な経緯は分からないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
人生にはいろんな波がやってきます。ものごとが何かとうまく運んでいくこともあればなかなか思い通りにはならず辛いことや苦しい目にばかりあう時もあるのです。
今のあなたはとても辛い目にあって心身ともにとても追い込まれておられているのかと思います。
できれば今はひとまずあなたの心も身体もゆっくりと労わってあげることを優先なさってみてはいかがでしょう。荒波に逆らっていくには何倍ものエネルギーが必要です。その為に今はあなたの心身をゆっくりと休めていたわり癒してあげることが大事かと私は思います。
あわてることはありません、あなたの人生も旦那さんと共に生きる人生もこれからも長いのです。心身共にお互いをいたわりながらゆっくりと回復を図っていきましょう。そしてあなたの心に潤いとゆとりをもうけていきましょう。
先のことは誰も分からないのです。ですから決してあせらないでご自分の足元を見つめながらゆっくりと一歩一歩を旦那さんと一緒に歩み始めて下さいね。
このコロナ感染症も必ず終息していきますし、世の中が少しずつ動き出してきますからね。歴史がその様に証明しているのです。
どうか先ずはあなた自身をいたわり回復なさって下さいね。
参考になるかわかりませんが徳川家康公の言葉
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず」です。
別の言葉でも「人生なるようになるさ」です。
あなたが先ずは心身共に回復なさり英気を養い旦那さんと一緒に心おおらかに豊かに毎日を幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そして心より応援していますね。

2022年8月2日 10:27
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございます
気持ちに整理がつかず、焦ってしまっているようです。
なるようになるさと考えられれば良いのですが…

「人生が辛い・生きるのに疲れた」問答一覧

何も成せない自分が不甲斐ないです。

ここ最近何もなせない自分が不甲斐なく、また焦りを感じます。 3年ほど前から不妊治療のために一昨年は専業主婦、昨年からは派遣社員として働いていますが体外受精の負荷が大きいために今春からまた専業主婦になる予定です。 同時に合格率数パーセントの国家資格に将来のために受験してますが、昨年と一昨年は不合格でした。 友達は正社員しながら子育てしたり、早々に専業主婦で子供育てたりしているのに、自分はいつまで経っても進捗がありません。 それどころか、昨年末から腰のヘルニアで手術し、現在入院状態で妊活も止めざるを得ない状況です。主人の親族は既婚者は全員子供がいて、今回のお正月は短時間ながら集まったのに自分はそこに参加すらできず、出来損ないのように感じてしまいます。特に主人の親族や義両親から何か言われたわけではないですが…。 私としては、国家資格(社労士)とって同時進行で妊娠、出産して…と考えていたのに上手くいきません。 人生そんなに上手くいかないのも百も承知です。でも私ばかりどうして…と思ってしまうのです。 私の両親は典型的な不仲でした。モラハラもDVもあり、主人と結婚する前に付き合った人は私の持病と家庭環境を咎められ別れました。母は離婚して数年後に自身の結婚生活の心労で病死。闘病中や死後の対応は私一人でやりました。父も色々あり時として私が対処したことも。母方の親戚は多少付き合いはありますが父方は絶縁状態。母方の祖父母には生前とても良くしてもらいましたが父方は結構放置されてました。 だから里帰り出産も望めませんし自分の実家のことはある種コンプレックスな自覚はあります。 主人や昔の会社の上司、友達からも私は苦労人だと思われてます。自分でも苦労してる方だと思います。 それでも人の助けも借りつつ、資格とったり信頼を得て仕事して自分でなんとかしてきたし、すごく頭が良いわけでもないけれど努力もしてきたのに、なぜまた大変な思いをしなければいけないのかと思うと辛いし、この数年を振り返ると何も変われず何もできてないんじゃないか、とひどい自己嫌悪に陥り、主人も私と別れた方が幸せなんじゃないか、と泣きたくなります。 嫉妬なのはわかってますが、俗に言う空気読めない人の方がサクッと妊娠したりしててなぜ?と思ってしまいます。 こんなに辛いなら私消えたいです。 私まだ頑張らないといけませんか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

疲弊してます

夫をなくし、心配をさせないよう、明るくふるまって強がって。 やはり無理があるのか、高齢の母を食事や買い物に連れ出すと、どっと疲れがでます。 夫といることが一番の安らぎになっていたので、闘病を支えてたころから、孤独に耐える毎日にさすがに疲弊してきています。 姉妹も義兄の闘病をささえていたり、まだ小さい姪甥をフルタイムワンオペで育てて、姉妹で高齢の母を気遣うのがやっとです。 母や姉妹の助けにならなくてはと毎日元気に健康に生きることに集中していますが、ふと楽しみ見つけられてない自分に気づきました。 ほとんど夫と過ごすことが娯楽の時間だった気がします。 他の方のお悩みに比べれば、そんなことと思うことだとは思います。 私もそう思っていました。 ただ、一人でいると寂しさで疲れがたまり、疲弊してしまっている。 だからと言って、家族友人達を振り回したくない。寂しいから遊びに来て は迷惑なので、他の理由を探したり。 この寂しさを何とか乗り越えることが、老いる自分と向き合うことなのかなとも 思いますが、なかなか孤独になれることができません。 懸命にご両親の介護をされているかたからみれば悩みにもならないことでしょう。年明けからただの愚痴になってしまうのかもしれませんが、なにかお言葉をいただければ幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

無能、コミュ力無、生きてて苦しい

はじめまして。 地方で働いている者です。 早速ですが相談させてください。 私はコミュニケーション能力がほとんどありません。仕事上、相手や同僚などとコミュニケーションを取らなければならない場面が多いですが、相手の話の内容が理解できず間違った返答をし、トラブルばかり起こしてしまいます。 物覚えも悪く、仕事で必要なスキルが身についていません。覚えようとしても、理解できない、覚えておけないのです。 ミス、トラブルは尽きることがありません。凡ミスは当たり前、注意していてもミスを連発し、同僚に迷惑をかけ続けています。 命に関わる仕事ですので、間違いやトラブルは避けないと、自分だけじゃなく相手の大切な人生を奪ってしまうかもしれません。 悲しくなり、精神科にも行きましたが、ほとんどの医者は普通だと言い、「個性だから」とまで言われました。 こんなに上手く行かない、のに。 仕事を辞めようと思っています。転職はきっと無理でしょう。世の中に私のような人を雇ってくれる会社は無いからです。 人生終わっていると考えてしまいます。 独身だから野垂れ死にしても被害は少ないでしょうし、もう、どうでもいいと考えてしまいます。 親とかに迷惑かけるのは辛いですが、今の僕は何もできない人間なので、どうすることもできません。 それでも悔しいという気持ちが拭えません。せっかく生まれて来たのに、結果を出さないまま死ぬなんて。でも、本当に無力、無能なんです。 いつもみんなに私の尻拭いをしてもらってばかりで、辛いんです。 ここまで書いて何を相談したいのか自分でも分かりません。 分かりませんが、このぐちゃぐちゃな気持ちをどうしたらいいのか、どう生きていったらいいのか、または、何か解決策はあるのか、ご教示頂けると幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

人生 病気 罰ゲーム

毎度すみません。 やはり人生が辛くて、早く終わりたいです。長生きしたいと思いません。 絶対100%長生きが良いってことはありませんよね。 神からの試練と言いますが、嫌がらせです。 また悩み案件が来ました。 最近多すぎてなんとなく、慣れています。 友達と会った時も9割愚痴で、愚痴しか話せなくて悲しいです。 でも本当にいいことがないんです。 最近は海外逃亡とかしたいなと思ってきました。 本題です。20代で入れ歯を入れないといけない可能性が出てきました。 詳しくは省きます。決して歯磨きしてないとか私の過失ではありません。 むしろ虫歯できない方です。 正直とても嫌ですし、そのことから関連して「なんで私が」って思います。 世の中の幸せそうな人が憎いです。 親だって入れ歯してませんし、 私は年齢の割に手術の回数も多い、持病持ちです。 自分の足で歩けるだけまし とかもっと難病の人もいる とかは承知してます。 でも将来事故で歩けなくなるかもしれないし、10年後に難病になるかもしれませんし全体的に見て私は人より病気だとか、環境が悪いです。 人生罰ゲームみたいな感じです。 待っても待っても幸せはやってきません、来るのは病気で、きっと人間ドック行ったら病気が見つかりそうです。 長文失礼しました。申し訳ございません。 お手数お掛けして、生きてるのが申し訳ないです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ