虚言癖
読んでくださりありがとうございます。
その他のもっとお答えすべき質問がある中、お時間いただき申し訳ございません。
私は虚言癖のある人間だと思います。
数年前にパワハラにあっていたことがあり、怒られないようにするために最初はそのひとだけに嘘をついていました。
それが最近では周囲の優しく接してくれる人まで広がっています。
小さい頃は嘘つきと言われるような子ではなかったと思いますが、今の自分は嘘で塗り固められた存在だと思います。
先日はついた嘘についてその方に正直に謝りました。
自業自得なのですが、自分自身ひどく落ち込んでしまい、食事が喉を通らず、睡眠も取ることができていません。
私はこの癖を本当に直したいです。
このような行動をもうしない、自分に正直に生きる、と心に決めてはいるものの反省が足りていないのではないか。
生きている価値はないのではないか。とずっと考えてしまいます。
でも死ぬ勇気もありません。
話がまとまらず申し訳ないのですが、今後私はどのように罪と向き合いどのように生きていくべきでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生を遠回りさせてしまうのです。普通に生きるほうが結局は利口
その人についた嘘が、広まったということ?
それとも、いろんな人に嘘をついてしまったということ?
嘘をつくには、理由があるのよね。いろんな嘘がありますから、嘘自体がダメだとは思いません。ただ、その事で、結局は自分を追い込んでしまったのなら、何のためについた嘘だったのか。信用を失ってしまいましたね。
嘘って、人生を遠回りさせてしまうのですよ。訂正してやり直さないといけないので、普通に生きるほうが結局は利口なのです。
相手を誤魔化せても、嘘が事実だと思われてしまうと、そのように生きなきゃならなくなる。
誰だって、嘘の一つや二つはついたこともあるでしょう。ただ、後で面倒なので、ほどほどにするものです。
あなたも反省をなさっているようですし、生きる価値が無いなんて思い込まずに、バカだったな〜やり直そうと、少し遠回りになりますが、信頼回復に努めていきましょう。
失敗をどう次に活かすのか。あなたが問われているのは、そこですよ。
質問者からのお礼
お返事誠にありがとうございます。
振り返れば、自分をよく見せよう、ノリを合わせようと思ってしまい色々な人に嘘をついてしまっていました。
仰る通りで自分自身を偽り、人生遠回りしていました。
また、自業自得ですが本当に苦しかったなと感じております。
これからは自分に正直にありのままの自分で生きていきたいと思います。
ご相談するのも申し訳ないと考えておりましたが、ご相談させていただいて胸のつっかえが取れたようにスーッと軽くなりました。
きちんと反省し、この気持ちを忘れずにこれからも精進していきたいと思います。
ありがたいお言葉本当にありがとうございました。