hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚願望があるかわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

自分に結婚願望があるかどうかがわかりません。

現在一人暮らしをしているのですが、
好きなことを自由にできる環境が楽しく
だれかと一緒に住みたいとあまり思いません。
仕事以外の時間は自分の好きなことに時間を使いたいため、
人とお付き合いをするのも面倒だと感じてしまいます。

ただ、結婚することが普通だと思って生きてきたため、
結婚できない自分はダメな人間なのではないかという気持ちになります。
また、今は良くてもいずれ1人が寂しいと感じる時が来るかもしれません。

結婚を目指すのであれば、今から動かなければという焦りと
一人が楽しく自由に過ごしたいという気持ちが相反しています。
結婚したいと思えるような相手がいない自分を受け入れられず
結婚願望がないと思い込んでいるだけなのか、
本当に結婚願望がないのかもわからなくなってきました。
どのようにして自分の気持ちを整理したら良いでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚しても しなくても、先の人生を豊かにしていくのは自分次第

結婚をしていても、孤独な人もいるわ。
結婚をしていなくても、理解者がいたり、パートナーがいる人もいる。
そばにいたいと思える人がいても、一緒に暮らさない人もいる。
必ずしも結婚をすることが、幸せのゴールとは限りません。

結婚を目的とする人は婚活をしますし、タイミングが合えば結婚してもいいかなって人もいますね。

適齢期と言われる年齢が結婚を意識させることもあるし、身近な人の結婚生活に幸せを見ることが出来れば、結婚へのイメージは上がりますよね。

願望も変化していきますし、結婚は相手あってのこと。結婚しても、しなくても、その先の人生を豊かにしていくのは、自分次第だということです。

ハスノハには、恋愛から結婚、子育ての悩みがたくさんあります。恋愛観、結婚観も、人それぞれ。
あなたが生きやすいように、環境を作っていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚が幸せのゴールとは限らないということを忘れず、焦らず生きていこうと思います。
結婚してもしなくても、楽しく過ごせるように行動していくようにします。

煩悩スッキリコラムまとめ