同じ過ちを繰り返してしまい、彼に謝りたい
こんばんは
わたしの話を聞いてください。
わたしにはもうすぐ会って一年になる彼氏がいます。
水曜日に彼氏に会った時、彼がしてくれた話に、反応ができずに黙ってしまいました。
わたしにはすぐに逃げてしまう癖があって、すぐに彼から後先考えず離れようとしたことが何度もありました。
そのことについて言われました。
その時は、私にはこれから絶対に逃げないという自信がなく言葉がでてきませんでした。
その後、彼から「殻に閉じこもってる」「その殻を破ってまで、俺とは向き合いたくないってことだよね」と言われました。その間も何も言えずにいると、彼は帰ってしまた。
何度も逃げては彼に引き戻してもらって、多分心の中で彼がまたどうにかしてくれると思ってて、
その度に、謝って「もう逃げない」と言ってきました。
彼が言っていた事は正しいと思います。
これから、ちゃんと自分と向き合って弱い自分を治したいです。
私は、私とちゃんと向き合おうとしてくれる彼と離れたくありません。
ちゃんと謝って彼の信用を取り戻したいです。
これは自分勝手でわがままだとは思います。
どうすれば彼に誠意が伝わるでしょうか。
読みにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すぐに応答していくというのが苦手な人もいます。
逃げてしまいたくなる時は、どんな心理が働いているの?どんな気持ちになっているのかな?
あなたは、自分勝手でわがままだと自分を評しているけれど。黙ってしまう時も、考えているのではないですか?何て言おうかな、何ていったら彼には良いのかな?って。
今感じていることや考えていることを、すぐに言葉に出来ない人もいるわ。伝えたいのだけれど、今の気持ちに当てはまる言葉が見つからないとか、表現するのが難しいとか。すぐに応答していくというのが苦手な人もいます。あなたもそうなのではないですか。
彼がね、殻に閉じこもっていると言うけれど、彼のことを信用していないとか、そういうことじゃないよね。ちょっと、彼とのテンポが違うだけだと思うのよ。あなたが弱いからではないよ。
こうして文字にすると、気持ちも整理出来るし、想いを伝えられるんじゃないかな?
大事なことは、メールでもいいと思うよ。対面だと、上手く表現出来なかったり、すぐに言葉が出ないけれど、いつも私のことを考えてくれてありがとうって、彼に言えたらいいね。
あわてずにゆっくり向き合うこと
拝読させて頂きました。
彼との付き合いの度合いやその内容について詳細にはわからないですから明確なことはわからないですけれども、あなたがこれから彼にしっかりとお向き合いなさっていきたいというお気持ちなのは伝わって参ります。
私はあなたがあわてることなくあなたのペースでゆっくりとお向き合いなさっていかれれば宜しいのではないかと思います。今すぐに何でもかんでも答えがすぐに出てくるものでもないでしょうから、向き合い方も対応の仕方もあわてなくていいかと私は思います。
一つ一つのことをじっくりと向き合いながらいろいろな観点や考え方や価値観で検討なさっていくことはとても大事なことです。逃げるというよりは検討なさり保留したり改めることも時と場合によってはありますし、ものごとにはある程度順序もありますからね。
また人それぞれに受け止め方や受け入れていくタイミングもあるかと思います。
どうか焦らないであわてずにゆっくりと彼にお向き合いなさり、お互いのことを尊重なさり思いやりながらご縁を深めていきましょう。
あなたがこれからの未来を彼と一緒に仲良く心から豊かに幸せに生きていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。そしてあなたを心より応援してますね。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
心が軽くなりました。
明日勇気を出して謝って、気持ちを伝えようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )