自分の行いと心が許せません
半年以上前、私は大切な友人に嘘をついてしまいました。
自分で作ったものでは無いものを自分が作ったと、自作発言をしてしまったのです。
私も長年創作をしている身であり、創作する側の苦労も楽しさも知っているつもりです。
それなのに何故その時そのような嘘をついてしまったのか、私自身よく分かっておらず、ずっと後悔と罪悪感でいっぱいです。
作者様にも友人にも、本当に失礼極まりないことをしてしまいました。
人目に付くようなところで公開などは一切しておりません。ですが言い出してしまった時にはもう遅く、友人やその周囲の人との人間関係を壊したくないという自分勝手で愚かな甘えから今まで来てしまいました。
今もなお、謝罪をしたい気持ちと人間関係を壊したくないという気持ちで揺れてしまい、情けなさでいっぱいです。
どうかご助言をいただけませんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
未熟ゆえの嘘。作品に向き合う覚悟に気づかせてくれた。
その嘘が、これからのあなたにブレーキをかけてくれるのではないですか。
あの頃のあなたは、甘えがあったのかもしれません。よく思われたいって。
でも結局、自分の首を絞めた。
これは、作品に向き合う覚悟に気づかせてくれたのかもしれませんよ。未熟ゆえの嘘が、これからのあなたを変えてくれるのではないでしょうか。
あなただからの製作を。
やっぱり、あなたのよねって、聞かれなくても感じてもらえる作品に、熱意を注いでくださいね。
質問者からのお礼
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
このお言葉に背を押され、友人に謝罪をすることができました。
友人は優しく謝罪を受け入れてくれました。
こんな自分がまだ創作を続けても良いのかと悩んでおりますが、このような行為は二度としないと誓います。
罪の意識で苦しい日々を送っておりますが、もう人を傷つける嘘をつかないよう心がけ、人のために生きたいと思います。
本当にありがとうございました。