涙が止まりません。
結婚したいと思っていた人と今日別れました。
約2年付き合い、半年以上私の家で同棲していましたが、今日荷物を全て運び出し、家に1人でいます。
どうしても涙がとまりません。
別れ話は私からしました、最初は結婚は2.3年後でしたが、そのうち結婚の話をしてもはぐらかされていて、最終的には好きだけどできないと言われました。
何か問題があるのではなく、なんとなくの気持ちの問題だと、結婚をするなら君だと思っていたと言われました。
問題がなんなのか、どうすれば結婚したいと思ってもらえるのか一緒に考えましたが、答えは出ず。
それなら、私は年齢的にもこどもも欲しいし、別れようと話しました。
ですが、今はそう決断したことを心底後悔しています。
これから先後悔しないように、今別れようと決断したのに、もう少し待っていればよかったのか?とか、この人の子供が欲しいと思ったのにとか、一緒にいられるだけで幸せだったのだから、他を我慢すればそれでもよかったんじゃないかとか、色々考えてしまうんです。
大好きなのに、なんで別れる選択をしてしまったのか。
今まで私がこんなに好きだと思った人も初めてで、相手から好かれることもほとんどなかったのに、今後一人で生きていくなら、もう少し一緒にいてもよかったんじゃないかとか。
大丈夫だろうと思っていたのに、
これからこの部屋で1人暮して行くと思うと、どうして良いかわかりません。
こんなにも精神的に依存していたのかと自分でも、びっくりしています。
気持ちをどう落ち着ければいいでしょうか?
今は目の前にその人が現れたら、泣いて縋って、結婚になんていいから一緒にいて欲しいといってしまいそうです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分が一番喜ぶ選択を。
かなさん
こんにちは
とてもしんどいですね。
寂しさや後悔で潰されそうだと思います。
こういう時は
とにかく頑張って自分を客観視するのです。
かなさんにとって
何が大切なことなのか?
結婚という形、子供が欲しいという女性が求める幸せが
一番欲しいものなのか。
それとも
愛する人なのか。
すべてを手に入れたいと願うと
すべて手に入らなくなることはよくあります。
もちろん
すべてが手に入れば嬉しいですが
何かを選択をしなくてはいけない時、
自分の心にしっかり聞いてあげる。
本当に必要なものは何なのか。
かなさんの人生にとって
子供が最も優先順位が高いのであれば
その彼ではなく
すぐに結婚したいと望んでいる男性を探すことが必要です。
しかし
かなさんは、彼と別れて
そんなにも苦しんでおられます。
彼に
「別れる」と言うことで
彼が「結婚しよう」と言ってくれるのではないかという
期待はどこかになかったでしょうか。
本当は別れたくないのに
別れを駆け引きに使ってしまったのかもしれません。
かなさんの人生に
一番必要なもの。
それをまず一番大切にしてください。
前言撤回など
いつでもすればよいのです。
人生はいつからでも変えられます。
彼に戻ってほしいのならば
素直に伝えればよいですし
子供を持つ人生を手にいれたいのなら
気持ちを切り替えて
婚活に励むのもよいでしょう。
人生はかなさんのものです。
一番自分が喜ぶ道を歩いてください。
あなたのお気持ちお察しします
拝読させて頂きました。
あなたが好きな彼と別れて涙が止まらない程悲しい思いをなさっておられるのですね。詳細な経緯は分からないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたが彼とお別れなさったのはよくよくお考えなさってお決めなさったことでしょう。あなたとしてもこれからの未来をご縁に結ばれてご結婚なさりお子さんをもうけてお育てなさっていきたいと思われたのですからね。そのご判断は私は間違っていないと思いますよ。
彼の態度や考え方或いはこれからの未来についての判断は彼のものですから無理には変えることはできないでしょうからね。
確かにお互いに好きであったとしても未来をどう生きていくかではそれぞれの生き方があるでしょうし、それぞれの生き方は尊重されるべきものです。
今はとても辛いでしょう、毎日どうしても考え込んでしまうでしょう、何か見るにつけ涙があふれてくるでしょうけれどいずれ時間が過ぎていく中でお気持ちに変化は訪れます。またあなたにとって新たなご縁も巡ってくるでしょうからね。
先ずはどうか毎日を心穏やかに過ごしていきましょう。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれながら大切な方とご縁に結ばれ、お互いを思いやりながら家庭を持たれて、お子さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
丁寧な回答ありがとうございました。
なんだかストンと自分の中に入ってきました。
たぶん心のどこかで、じゃあ結婚しようと言ってくれるのを待っていたんだと思います。
お互い自立していると思っていたのに、
荷物が減った部屋で、自分にとって何が大切だったのかを気付かされた気がします。
相手にお話ししてみます。
もうダメかもしれませんが、
ダメ元でも、気持ちを伝えようと
思いまいます。
AZUMAさん
丁寧なコメントありがとうございました。
今後どうなるかわからないですが、間違っていなかったと言って頂けて、少し救われました。
今はまだ前向きな気持ちになれないのですが、時間が解決してくれる事を願って、
少しずつ前に進みたいと思います。