hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

読経をお願いしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

亡くなった実父が元気だった頃に
何気なく葬儀の話をした際に、生家と同じ宗派での葬儀を希望していることを知りました。
数年後の父の急逝時に在住地近くの当該宗派の寺院に問合せましたが、
檀家の葬儀のみ受付との事で叶わず、
喪主の兄の知人である他宗派のご住職に葬儀を引き受けて頂きました。
無事に葬儀は済み、現在も法事でお世話になっており感謝しています。

ですが、私としては父が希望していた生家で慣れ親しんでいたお経を一度でもという思いが消えません。
私が個人的に読経をその宗派の方にお願いすることは失礼でしょうか?
私の在住地にはその宗派の寺院が
幾つかあること、
実家とは離れているので
兄やお世話になっているご住職の
耳に入ることはないので
実現できないものだろうかと
考えております。
また、檀家でなく一見の人間からの
依頼で読経をお願いする事は可能なのかも併せて教えて頂けると幸いです。

仏教用語その他の知識がないので、
間違い失礼等ございましたら申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

2022年9月8日 8:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よきご縁があると良いですね。

かきりんさん、お悩み拝読しました。生前のお父様の願い事を叶えてあげることは、素晴らしいことだと思います。
少々、お寺や住まいの関係がわかりかねましたが、お父様のご実家の菩提寺にお願いするのは難しいということでしょうか。
お兄様含めてご家族の了解を得て、皆さんでお唱えできれば良き御供養になると思いますが、それが難しいという判断であれば、かきりんさんのお住まいの近くの寺院さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

お寺によって、檀家様以外の法事を受けるか受けないかは、ご住職の考え方によるものですので、どのお寺でもというわけには行きませんが、私がお勤めしているお寺では、檀家様以外、例えば身寄りのない方の法要も行うことがあります。良いご縁があると良いですね。

2022年9月8日 9:47
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

慈正さん、お忙しい中
温かいお返事をありがとうございます。

父の菩提寺にお願いできたら一番
良いのですが、生憎遠方で難しいのです。
それと、お恥ずかしいのですが
両親亡き後は
兄夫婦との関係も良好とは言えず…。
恐らく父は私の気持ちだけでも
喜んでいてくれるのではと思うので、
今すぐでなくても
機会を伺ってみようと思います。

こちらのサイトでは
父の宗派の方でオンライン可能な
お寺様がいらっしゃらないのが
残念ですが、
優しくお声掛けして頂けたので
助かりました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ